はなこちゃん可愛いな!

私の家の裏と面しているお宅が以前猫を飼い始めたお話を覚えておいででしょうか?
白黒猫の「はなこちゃん」です。

ものすごい愛情を受けながら成長中です。
そのものすごい愛情をどうして知っているのかって?

それはですね、たとえば朝玄関廻りを掃除する際や買い物や銀行などに行こうと外に出た時、そのお宅から「はなこぉ~はなこぉ~」と猫なで声で呼ぶおじいさんの声が聞こえてくるのです。
しんのすけの散歩をしていても「はなこぉ~はなこぉ~」
とにかく私が外に出る時はいつも聞こえてきます。主人も同じだそうです。

また、そのおじいさんはしょちゅう窓を開けて外を見る習慣がある為(二階がリビングらしい)、しんのすけが散歩しているのに気付くと「おーいおーい」と呼んできます。
人見知り大爆発のしんのすけは全身で無視をするのですが、私はそうはいきませんので、無理矢理しんのすけを連れて窓の下へ行って挨拶します。
その際にも「ほら~はなこぉ、猫だぞぉ」と言いながらはなこちゃんを抱っこして見学させます。

はなこちゃんもしんのすけと同じようにリードをつけて散歩をしています。
おじいさんはウチの猫達とはなこちゃんをお友達にしたいので散歩中のしんのすけに会わせに来たり、私が網戸にしている納戸から呼びかけてきて網戸越しにウチの猫との謁見(?)を望みます。
納戸の網戸越しの謁見担当はメルです。

どの場合も、おじいさんの思惑とは裏腹にはなこちゃんは非常に不機嫌な声を出して暴れて嫌がります。
当然です。
だって猫ですし。

ちなみに散歩中にしんのすけとはなこちゃんを会わせる場合、ものすごい力で抵抗し、怒り狂うしんのすけを抑えるのに私は必死です。なので、なるべくおじいさんに見つからないようにこそこそ散歩しています(笑)

おじいさんはそういった一連の流れを全く気にしていない(マイペース…)です。



はなこちゃん。大きくなりました。とってもスマートです。

ほかの人だと逃げるそうですが、私だと逃げないとおじいさんは言います。

そしていかにはなこちゃんがお利口さんかという自慢話をしてくれます。
飼い主さんが愛猫や愛犬の自慢話をするのって、なんで聞いてて幸せな気持ちになるんですかね?
大事にしてるんだな~って思うと話を聞いててニコニコしてしまいます。

そしてしんのすけの事は「よかにせ君」と呼んでくれます。(鹿児島弁でハンサムの意味)

誰もかれも、しんのすけを見ると顔も毛並もキレイな猫だと言ってくれます。よくこんなキレイな猫がいるね~とか。でもその後に必ず「でもよく肥えてるね!」と言われます…。そうですね、太ってますよね、顔のいいデブですよね…。

DSC01599_convert_20130204181612.jpg
失礼な!



この前実家で母と韓国のおやつ「ホットク」を作りました。



ホットクミックスなるものが売ってるんですよ~。
なんか焦げ感満載ですが美味しかったです。

韓国と言えば私が今している勉強がこんな感じです。



これは試験対策のテキスト。問題も選択肢も全てハングルです♪



この試験3時間あって、作文も出るんですが400字から600字で与えられたテーマ・含める指定された内容に従って書くんです。

例えば「会いたい人物について/何故その人物に会いたいのか・会ったらどんな話をしたいかという内容を含む」みたいな。

小学生の頃作文得意だったんですが、外国語で作文ってなかなかのものです。



そして私のノート。こちらは試験対策用ノート。



こちらは知識増やす用ノート。



小学生の頃から、私はノートを書くのが大好きなんです。カラーペンを使うのがとにかく好きなので、大人になってからもずーっとペンはたくさん持ってます。
日記や手帳もつけてますしね~。

なんでそんな勉強するの?って感じかもですが「勉強」そのものが好きなんです。
興味が向いている間はがむしゃらにやらないと気が済まないんです。

そんでもって、秋にまた短期留学する事を決めたからでもあります(多分9月の終わりになると思います)

将来的には、韓国からの留学生とかのサポートボランティアみたいな人になれたらいいなって思ってます。
韓国語を職業にするつもりはありません。
私の職業は主人と始めた事業を(私が真の黒幕として)大きくしていく事と、お嫁さんの役割と猫の世話なので☆
あくまで誰かの役に立つ趣味、みたいに出来たらいいなーって思っています♡






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホント、はなこちゃん、かわいい~。
おじいさんもメロメロにゃんですね。
目に浮かんできます。
はなこちゃんは、お姫様なんでしょうね。

ハングルの勉強すごいですね。
やっぱり、気合の入れ方が、私とは比べ物になりません。
私は、毎日韓国ドラマを見て
週に1度、NHKのハングル講座を見るだけで
何の復習とかもしてないし~。

ホットクって、初めて聞きました。
「チャプサル ホトク ミクス」って書いてあるのかな?

質問ですが
この「チャ(行)」とか「カキクケコ」「タチツテト」「パピプペポ」が濁音で発音されることがあるでしょう。
「カグ」「プブ」「カムサハムニダ」みたく。
でも、濁音にならないときもあるし。
どういう時に濁音にならないのかが、何かで見たけど忘れてしまって。

No title

おはようございます。(^-^)/
はなこちゃん、愛情いっぱいにすくすくと!
箱入りのお嬢ちゃんみたいですね。
おじいさんとしては、みんニャと仲よくなってほしいんでしょうけどね。
なかなか、一人娘の一人っ子ちゃんはねぇ・・・。
他の子と仲良くしようという意識はないでしょうねぇ・・・(^m^)/
しんのすけくんはね。一匹狼的なところを持ち合わせた、ワイルドさんですからね。
ふふ(アマえっこでしょうけど(^m^)ふふっ。)
小娘と遊んでいる暇はないでしょうね~。
 韓国語の勉強も、頑張られてますね~。
(試験の問題自体も、韓国語かぁ・・・。難易度たかいですね~(@□@;))
ホットクミックスって、どんな味なんですか?
ホットケーキみたいなパンケーキみたいに見えますが、
どんな感じなんだろうなぁ~。
 今日も元気で、笑顔でねっ(^▽^)/

No title

はなこちゃん、ほんと!足長~いっ。
結構気の強い美にゃんさんって感じ。
しんちゃんと対等に渡りあえそう~(というか、渡り合おうとしそうな感じ^^;)
おじいさん、メルちゃんを可愛がるご主人並みに可愛がってそうですね^m^
胸の模様とか、よく見てみたい!

わー。ノートなんてもう何年(何十年?!)使ってないよぉ~
最近はステーショナリーも進化してるらしいですよね。
えったんさんのノートきれい!
絶対試験前引っ張りだこ(コピーさせて~)だったろうなぁ。

No title

はなこちゃん、ほんとに可愛い。
幸せな猫ちゃんですね。
でもこそこそ出かける気持ちもわかりますよ~
私も犬好きなおじさんに困惑しました、きょぽは嫌がっているのにしつこい人で。
結局そのおじさんは痴漢だったから、それ以降は道端で偶然会っても近寄らないようにしましたけど。
最近ぱったりと見かけないので、調子が悪くなったのかな?と思ってます。
でもはなこちゃんのおじいさんはいい方の様だから、大切にお付き合いしないとなりませんものね。
しんちゃんもお気の毒だな~


韓国語のお勉強、すごいですね。
問題も選択肢も答えも韓国語ってどういうことなんでしょう????
(笑)
ここまで極めるというのは、並大抵の努力ではありません。
「好きだから」と一言で言ってしまえば簡単な事ですが、その努力はすばらしい!!!
ちょっとやそっとの「好き」では絶対無理!
見習わなくちゃ!

前々回の記事を読んで書き込みしたつもりだったのに、私ったら何をやってしまったんだか消してしまったようです。
えったんさんを見習うとか以前の問題かも・・・・大丈夫か私!
(しかも初めて出ない所がコワい。書き込んだ内容まで覚えているのに)

Re: No title

☆まきっころさん☆

おじいさんは相当はなこちゃんにメロメロのようです。本当に信じられないくらいいつも「はなこぉ~はなこぉ~」って聞こえてくるんですから!そしてかなり甘やかされている事も明白です。

私の勉強すっごいリアルに本気ですよ(笑)
なんせ試験受けるのがたまらなく好きっていう謎の趣味があるので、合格の為にめっちゃ勉強します。そしてなんか癒されるんです、勉強してると…(つくづく変)

ホットクって、いわゆるB級グルメなんですけどね、韓国旅行記とか読んでいてマジで美味しい!文化財レベル!みたいなのとか目にしていて(笑)、母と初めて韓国に行った時はほぼホットク目当てに行ったようなものでした。そして本当に美味しかった…!忘れられないです。

> 「チャプサル ホトク ミクス」って書いてあるのかな?

正解です!もち米(チャプサル)が含まれているのですね~。

質問のお答え~。
基本的にパッチムのない文字の後に来たチャ行など濁る音を持っているやつは濁音で発音します。
「カグ」も「プブ」も「カムサハムニダ」も濁音の前の文字はパッチムがないですよね?

それと濁音を持っている文字の前に「口」(ミウム)「〇」(イウン)「L」(ニウン)のパッチムが来た場合も、その後のチャ行とかはほぼ濁ります(例外もあり)

他にも規則性はいろいろありますが長くなるし、初歩的な部分はこんな感じの理解でいいかと。
あとはおいおい感覚でわかってきますよ!

Re: No title

☆しばシマイさん☆

確実に愛情はたっぷり受けて成長中です!甘やかされている感もすごくあります。
多頭飼いするならそのおうちに一緒に暮らす猫達は仲良くなった方が絶対いいと思うけど、よそのおうちの猫同士がお友達っていうのはなかなか、ねぇ…。私自身にもそういう感覚がないので若干戸惑います。

しんのすけは猫に対してはまさしく一匹狼!(猫だけど)でもそれも全て私を独占したいという気質から来てるんですけどね。本来はものすごい甘えん坊です。亭主関白気味だけど

この試験、韓国でも受けられる試験なんですよ~。留学の際のレベルの参考とかにも使われる試験です。私は中級だけど、高級はめっちゃ難しいらしいです!

ホットクはですね、一見ホットケーキっぽいですが全然違います。まず生地がもち米系なのですっごいもっちもち。中には黒蜜が入っています。かなりアジアなお味です。とりあえず日本では口にしたことのない味です。でも本気ですっごい美味しいのです。

Re: No title

☆koroさん☆

現代っこっていう感じのスタイルですよ。本当に最近の猫は顔も小さいしスレンダーだし。
気の強い感じもまたなんか可愛らしいものです。

やっぱりおtこの人ってメス猫だとよりメロメロになる傾向にあると思います。ウチの父もオス猫たちには普通に話し掛けるのに、メルにだけは気持ちの悪い猫なで声を出して話しかけるんですよ。
逆に私はやっぱりオス猫をより愛でてしまう傾向にあるので、自然の摂理でなんかそういうものなのかもしれませんね

ノート、まさしく学生時代超人気でしたよ(笑)私自身も自分のノートにだけは自信を持っていました。
ステーショナリーも本当に進化していますね。観ていて楽しいし、アイデアに驚いたりします。

Re: No title

☆すみれいろさん☆

はなこちゃん、とっても幸せそうですよ!なんか少しわがままそうな感じがするのも溺愛されてるからだろうなって思います。> はなこちゃん、ほんとに可愛い。

っていうか犬好き痴漢おじさんのお話怖いんですけど?!大丈夫だったんですか??

こちらのおじいさんはただのマイペースおじいさんです^^おばあさんもいい方で、しんのすけの事を「しんのすけさん」って呼んでくれたりします。何故「さん」付け

しんのすけとしては人も猫も苦手だからなかなかの不運感が漂っています。>

面白いでしょ!この試験ぜーんぶ韓国語なんです。試験の注意事項から何から全部です。日本語どこにもなーい♪韓国でも実施されている試験なんですよ~。

全然私なんてまだまだです!ぼけーっとしていても聞き取れるくらいにならないと…。ものすごい気合入れないと聞き取れないですからね~。なんか今の中途半端な感じがもどかしいです。いっそ一年くらいすんじゃえばいいんだろうけど、さすがにそればかりは出来ませんからね~

えっ!コメント消えてたんですか??
私が消しちゃったかな?!そんな記憶はないけれどぼんやりして変なところ押したりとかして消してたとしたらごめんなさい・・・。

No title

はなこちゃん、何てきれいな白黒ちゃんでしょう。
ミュージカル「キャッツ」のマジシャン猫、ミストフェリーズみたい。
ミストフェリーズはオスですけど…。
足先が白いのもチャームポイントですよね。
何より、愛されていて本当に嬉しいです。良かったねぇって心底思っちゃいます。

しんちゃんは肥えていようがナンだろうがハンサムくんなんだもん~。

ホットクミックスって、ホットケーキのように牛乳入れたりして作るんですか?
中から出る蜂蜜みたいなものって自分で入れるの?
興味津々~。私もそれ、欲しくなっちゃった~。

キレイなノートですねぇ。感心~。
ものを書くのが大好きなんだろうということが
とってもよく伝わってくるノートです。
勉強するって本当大切なことなんですよね。
えったんさんは、主婦業、家業、猫執事業、自分の勉強と
大忙しなのにとっても楽しんでやってらっしゃるところが
偉いなぁといつも感心してました。
そして、ちゃんと夢ももってらっしゃる。
私は何もできないけど、遠くから応援してますから
がんばり過ぎずがんばってくださいね~。

かわいいわ

おじいちゃんとはなこちゃん、とっても可愛らしいですね^^
大事に大事にされているのって聞くだけでも嬉しくなりますね~

これからも楽しみです。

ハングルのお勉強凄いな~
私も中断してしまった勉強を再開させましたがモチベーションが続かず・・苦戦中

えったんさんの根気を見習って頑張ります。

No title

足先ソックスのはなこちゃん、愛されているのですね。
いかつい大柄な強面の男の人が小型犬に赤ちゃん言葉で話しかけながらお散歩していたのを見かけた時には思わずクスリと笑ってしまったけど、誰でも愛する我が子??にはそうなっちゃうんですねー。
「ホットク」ってホットケーキみたいなものだと思いました。
違ったみたいね。
えったんさん、きれいにノートとってますね。
>韓国からの留学生とかのサポートボランティアになれたら・・・
いいですね~。
留学生も母国語を話せる人がいたら安心して訪れられるでしょうに。

Re: No title

☆ぴぐもんさん☆

はなこちゃん美猫さんですよね~。

「キャッツ」をみた事がなかったので(そもそもミュージカルをみた事がない)ミストフェリーズの動画をみてきました!す、素敵…!何このダンス!めっちゃ「キャッツ」みたくなりました。今度鹿児島で公演があったらみよう。
猫飼いとしては、可愛がられている猫が一匹でも多くあってほしいと願うので、こうやって可愛がってるんだなーって思える事があると嬉しいですよね。

> しんちゃんは肥えていようがナンだろうがハンサムくんなんだもん~。

その通りです!確かに肥えてるけど!

ホットクミックスはですね~、お湯です。お湯を入れます。本来の作り方はパンのように発酵を経るらしいのですが、「発酵いらずで楽々!」みたいなコンセプトでした。
そして中のやつは最初粉末なんです。(ちなみに黒蜜です)
それを生地でうまい事挟んで作るんですが、最初それが難しくて…。 生地はもち米ベースなのでもちもちです。ホットケーキのようにとろーっとしてません。どっちかっていうとパンです。なんか意外でしょう??
これ本当に美味しいです。ちなみに私は「カルディコーヒー」で購入しました。

ノート、キレイですか?ありがとうございます^^
読むのも書くのも好きです。字はキレイじゃないんですが、こじんまりとした字なのでなんかまとまるんです。

猫執事業www!ずばりそれが一番大変で気も遣っていますね(笑)

応援してくださってるかと思うとますます精が出ます!!がんばりま~す☆

Re: かわいいわ

☆とむさん☆

おじいちゃんとはなこちゃん、微笑ましい関係性ですよ~。
猫を愛してやまない者としては、猫を大事にしてるんだなーっていうお話を聞くだけでも嬉しくなりますね。そして私ももっともっとかわいがろうって思います。

ハングル熱はまだ冷めやらず、モリモリ勉強しています。ペラペラとまでいかなくても、なかなかやるじゃないかっていうくらい話せるようになりたいです。
とむさんも中断されていたお勉強を再開されたのですね?
楽しさを見付けて是非モチベーションをあげちゃってください!勉強はいくつになっても、どんな種類でも有益です♪

Re: No title

☆きょっぴぃさん☆

はなこちゃん、完全に溺愛されています^^

なんでだろう、どうしても赤ちゃん言葉みたいになっちゃうんですよね。そしてその赤ちゃん言葉とギャップがある人ほど、なんか微笑ましいですよね。
私もひどいもんです。ウチの猫達にはデーレデレでみっともない話しかけ方をしてしまいます…。

そう、ホットクはホットケーキとはほど遠いです。どっちかっていうと揚げパン in 黒蜜ですね。現地ではくるみ入りのものとか緑豆混ぜたやつとかいろいろありました。ホットクは私の中で燦然と輝く超美味しい食べ物です。

> 留学生も母国語を話せる人がいたら安心して訪れられるでしょうに。

そう思うんです!完璧に話せなくてもある程度話せる人がいれば安心だろうなって。
私もたった15日でしたけど、日本語話せる人の存在ってめっちゃ助かるって思いました。
いくらある程度はいけると言ったってやっぱり外国語にばかり囲まれていると疲弊しますから…。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード