寒いといろいろ起こる

寒い毎日が続きますね!皆様体調管理は万全ですか?

私は元気いっぱいなんですが、昨日こんな事がありました。

最近毎週土曜日、韓国語教室の後にそこで知り合ったお姉さんと、帰りにあるコーヒーチェーン店に行って飲食をしながら勉強してるんです。
とにかく韓国語で話をしたり、スマホのアプリを使ったりあれこれやっています。

そしてこのお店お客さんの大部分が勉強しています。なのでみんな長居します。
私たちも長居しますが(っていうか主に閉店の夜12時までいる)その分たくさん飲食します。
まさかの金額をコーヒーショップで使ってます。もちろんそれでもお酒を飲みに行ったりするのよりはずっと安いとは思いますが(私はお酒を飲みません)

で、昨日は甘いのを二つ食べた以外にコーヒー系を4杯飲んだんです。そしてご飯になるようなもの(サンドイッチとか)は食べなかったんです。
なおかつものすっごいたくさん韓国語で考えて話して、をしたんですね。

閉店になって、いつも通り家に帰ってお風呂入って眠りについたんです。もうめっちゃヘトヘトで。
私の足元にはメル、太ももの上にクウォルという金縛り状態で。

いつしか眠りに入り夢を見たんですが、夢の中でもそのコーヒーショップにいて、しかも何か時間に追われていて焦ってるんです。
そこで目が覚めたんですが、どうにも完全に眠気が飛んでるんです。
しかも脳がやけに活発に動いていて、たくさんの考えや言葉が溢れてくるんです。
全部韓国語で!
でももちろんスラスラしてないです。
たどたどしいながらも猛烈な量の言葉が溢れてきて気持ち悪いんです。
それを止めなきゃって思うのにますます止まらない。本当に気が狂うんじゃないかと思って台所に行ってヤクルト飲んで牛乳も飲みました。なんか身体に優しいかなって思って。

原因はカフェインの過剰摂取としか思えません。

明らかに暴走している感じの脳を落ちつけたくて川のせせらぎを思い浮かべたり、日本語の歌をゆっくり口ずさんでみたり、羊だけじゃなく牛やヤギや猫や犬も数えてみたり。とにかく日本語によって韓国語を止めようと頑張りました。

あと、やたら私にくっつこうとするメルとクウォルからも逃れ、少々布団からはみ出てもいい、足を自由にしたいと、布団のはじっこで寝ました。
努力を重ねた結果いつしか眠れましたが、こんな経験初めてでした。朝にはもういつもの私でした。

今まで「眠い時にコーヒー飲んだところで眠気なんか飛んだ試しない」って思っていましたが、「こういう事か!」って思いました。

何事も過ぎたるは及ばざるが如しだな、と。これからはちょっと飲み方を考えなくちゃいけないなと思いました。

私がコーヒー飲み過ぎている時我が家ではこんな光景が繰り広げられていたそうです。

DSC01601_convert_20130127170027.jpg

(主人撮影)

おお!すごい!!(大きさの差が)

DSC01602_convert_20130127170047.jpg

メルからしんのすけのそばに行ったそうです。しんのすけは爆睡して全然気付いてなかったらしい。

DSC01603_convert_20130127170107.jpg

しかしその後目を覚まし、怒ったしんのすけによってメルは盛大に殴られてしまったそうです。可哀想…。

メル可哀想シリーズ↓

DSC01484_convert_20130127165903.jpg

クウォルの座る座布団の半分側、おかしなふくらみがありますねぇ。

DSC01486_convert_20130127165925.jpg

完全につぶされてるメルーーー!!

DSC01572_convert_20130127165947.jpg

贅沢な膝乗りをするメル。

やたら黒っぽいのが私、ジーンズが主人です。完全に両方に乗っているメル。どちらにも甘えたいという心の表れ?私こそがアイドルであり、この家の人間の愛を独り占めしなければならないのだという強い意志?


ところで最近私が何度も繰り返し観ている動画をご紹介しておきます。
面白くてとっても癒されますので、お時間ある時などにでも是非…♡












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。(^-^)/
脳が韓国脳になっちゃったんですね!
英語とかでもよくいいますもんね。
英語は、英語で考えて話すから、
ニホンゴを急にいわれると戸惑うと・・・。
私も、コーヒーよく飲んでいるので、
気をつけないと、といいつつも、今も飲んでますが・・・。
メルちゃん、ちょっと災難でしたね。。。
でも、えったんさんのこと大好きなのね。メルちゃん。
かわいい~(^-^)/
 猫田監督、交渉ばかりやらなちゃいけなくて大変だぁ~(^m^)/ぷぷぷっ。
おもしろいですね~。
 今日も元気で笑顔でネッ(^▽^)/

No title

すごい~。
だって韓国語があふれ出てくるんですよ~。
努力の成果ですよね~。
それにしても、カフェインの摂りすぎで、そんな状態になるなんて~!!
恐ろしいもんなんですね。
確かに、刺激物ですものね。
コーヒーは中毒にもなりますしね。
次回は、ホットミルクとか…いかがでしょうか?

メルちゃん、殴られるのはわかっているのに傍にいっちゃうのね。
メルちゃんのこの愛、しんちゃん、わかってあげてほしいなぁ。

Re: No title

☆しばシマイさん☆

しばシマイさんこんにちは~。

そうみたいです。でもいい韓国脳じゃなくて、全然だめな韓国脳です。まとまりもなく語彙力もないくせに無駄にグルグルしている、そんな感じで本当に嫌でした。
「そういえばこれ英語でなんて言うんだったかな?」って思った時、もはや英語は出てこず韓国語が出て来たりはします。でもホントすっごい中途半端なんでどうしようもないです。

女性は特に、コーヒーによる弊害は少なくメリットが多いようではありますが、どんなものでもやっぱり摂りすぎるとダメですね!
私もとにかくコーヒー大好きで毎日飲みます。大体一日を通してカップ三杯程度。でもこの時は昼に2杯、夜に4杯ですからさすがに多いですよね。だからよく張り込みの刑事さんとか徹夜をする人とかが飲むんだな!って思いました。身体は疲れてるのに脳だけ元気って、はっきり言ってとんでもなく気持ち悪かったです!
しばシマイさんは適量を守ってくださいね。私も気を付けます。おかげで日曜日も今日もコーヒー飲めてません(なんかまだカフェインを受け付けない感じ)

メルは基本的にかわいそうな目に遭っています。でも全くメゲない所がこのコのいいところなんです。

猫田監督がいい味出してますよね~。あと解説が楽しくて~。やっぱり猫動画観ると癒されちゃいます。そしてうっかり子猫がただ鳴いてるのとかご飯ねだってるのとか観てうふふとニヤけてしまってます。
だって猫好きだから仕方ないですよね!

Re: No title

☆ぴぐもんさん☆

いやいや、溢れ出てくる単語や文章が幼稚園児に毛が生えた程度だからたどたどしいったらなくて、本当にもどかしくいらいらしました。そのくせいっぺんに3つくらいの考えが同時に浮かんだりするものだから本当に「発狂寸前ってこういう感じなんじゃ?」と思って怯えました。

コーヒーは最近じゃいい面が多くあることがわかって、コーヒー好きの私としては安心していたのですが、やはりどんなものでも摂り過ぎてはいけないと実感しました。
私は明らかにカフェイン中毒なのですが、さすがにそんな経験をしたせいで昨日・今日と全く飲めません。牛乳とハーブティーばかり飲んでます。体がカフェインを拒否しているのでしょうね。明日あたりには治りそうですが…。

コーヒーショップに行くとつい多彩で、冷めても割と大丈夫なコーヒーメニューにばかり目が行きがちですが、次からはフルーツジュースとかホットミルクも取り入れようと思います。

メルの想いを汲むつもりは全くないらしいですよ、しんのすけ…。しんのすけの愛は私にしかないんだそうです。えへっ(←)

No title

メルちゃん
えったんさんとご主人さんに平等に乗ってるにゃんて
にゃんと、いじらしい~。
これでお互い、焼きもちを焼かずにすみますね(笑)

韓国語がいっぱい出てくるにゃんて
さすがえったんさんです。
私は、まだまだ分からなくて。
覚えても、すぐ忘れるし(爆)

動画、面白いですね。
実況が、本物みたいで(笑)
監督の説得キスも効果にゃしで(笑)

No title

相変わらず頑張ってますねー
私もコーヒー大好きで、だいたい毎日マグで5杯くらい飲んでます。
もちろん寝る直前に飲んだって平気・・・だったんだけど
入院中4~5日ガマンしてて飲んだ夜、朝まで眠れませんでしたっ。
(日中も寝たい放題だから問題なかったけど・笑)
あんなの初めて!カフェインってすごいっ!!
えったんさんも多分あんな感じだったんでしょうね~
あぁ、でも相変わらずやめられない私^^;

メルちゃんは常に愛情独り占めしたいのねー^m^
おヒザ2コ使ってるのはあまえたちゃんなだけじゃなくて
おにーちゃんもおねーちゃんも平等に!ってことかもよ~
(しんのすけはこっちかも)

No title

夢の中にも韓国語が出てくるなんて沢山勉強されたんですね。
一緒に勉強ができる方がいていいですよね。
韓国語と英語ではどちらが難しいんでしょう・・
韓国ドラマを見ていて同じ言葉が何回も出てくるとあーこれ聞いたことある!!
って思うときもあります。
わかった→アラッソ と私には聞こえるけど違っているかな?
日本でも使っている言葉が出てくると何となく嬉しいヽ(*^^*)ノですよね!
えったんさんはハングル文字もかけるんですか?
スマップの草なぎ君が基本がわかれば簡単ですよと言っていたけど本当かなぁ・・

ネコリンピック一人で大笑いして見ました(^0^))

Re: No title

☆まきっころさん☆

メルの愛情の深さがうかがわれるでしょう~?私の事も主人の事も大好きなんですよね。本当に可愛いコです。飼い主は平等に金縛り状態ですけどね(笑)

韓国語が出てくるって言っても、たどたどしい状態のくせに溢れ出すものだからもどかしくてどうしようもなかったです。ものすごくスラスラ出てくるならまだ許せたものを…。
私も忘れちゃいますよ。小難しいのは全然まだまだです。たどたどしく日常会話が出来るっていうくらいです。

監督の説得キスのあまりの効果のなさに戦慄ですよね!むしろ逆効果(笑)
なんかこういうくだらないけどクオリティが高い猫動画って好きです。でもただ子猫があくびしてるような動画でも食い入るように観たりしちゃいますけど(爆)

Re: No title

☆koroさん☆

好きなことに関してだけは、頑張るえったんです(笑)

koroさんもなかなかのコーヒー飲みですね!美味しいですもんね…。私はお酒を飲まない代わりに、疲れたりすると「コーヒーの見たくて死にそう」もしくは「牛乳の見たくて死にそう」ってなっちゃうカフェイン&ミルク中毒です(なんか両極端)
でもさすがにその日は飲み過ぎちゃったみたい。刺激物だと言われる所以を身を以て感じました。
koroさんもカフェインハンパないな経験をされたんですね!数日カフェインを抜いた体には超刺激的だったんでしょうね!
2日半はコーヒーを受け付けませんでしたがもう治りました。やっぱりコーヒーなきゃ生きていけない!

メルはアイドル症候群と我が家では呼ばれていて、他の猫をちやほやしていると割り込んで来たり、注目を浴びたい時はどんな行動に出てでも自分だけを見てもらおうとします。なんかちょっと怖いくらいに徹底してるんですよ!こんな猫初めて~。

お兄ちゃんもお姉ちゃんも平等にアイドルメルを応援してね!みたいな思惑もあってのダブルひざ乗りでしょうか…?

Re: No title

☆かなさん☆

その日はさすがに勉強しすぎちゃった感じでした。脳が情報整理に追われたんでしょうね。そこに来てのカフェイン過剰摂取で大変な事になった感じでした。

日本人にとっては完全に英語より韓国語の方が簡単ですよ!文法の流れが同じなのと、単語は語源が中国の漢字で共通しているものが60%ほどなので(発音の仕方が違うだけ)世界中の言語の中で日韓はお互いの言語を一番習得しやすいのです。
不思議な事に語源になっている中国語は全然違うので鬼のように難しいようです。
私は英語系の高校だったんですが、今や「あれ?この単語英語でなんて言うかな?」って考えると韓国語が出て来てしまいます。英語はどこかへ行ってしまいました…。

> わかった→アラッソ と私には聞こえるけど違っているかな?

その通りですよ!

> えったんさんはハングル文字もかけるんですか?

もちろんですよ~。それは勉強をし始めて1週間でクリアしました。アルファベットと同じ表音文字なので、まさしく基本を知れば簡単なんです。文字に関しては表意文字である日本語の難しさはトップレベルでしょうね!

読み書きは問題なく出来るので、たとえばハングルで字幕が出てもあらかた読めます(速度と文字量による)
日常会話も問題はないです。今度受ける試験は問題文も選択肢も全て韓国語ですし…。
韓国語を勉強している人は大体多くは読み書きを先にクリアするんですよ~。
ただネイティブの人が難しい話をペラペラ話すのを理解するとか、そういうのは無理です。あと崩れた言葉や短縮語もまだ難しいです。

ネコリンピック面白いですよね!監督の説得キスの無意味さが可愛くて~。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード