霧島&しん君ワクチン

友人たちと宮崎との県境、霧島に行ってきました(しょっちゅうこのブログに登場する地域です)



霧島神宮です(鳥居の下にいるのは友人の一人)

鹿児島市自体もこの日寒かったのですが、霧島はもっと寒かったです。っていうか雪降りました。なんかもう寒いっていうか痛かったです。



(私です)

誰もかれもガタガタしていました。本当にすっごい寒かったです。結構着込んでたつもりでも寒い、とにかく寒い。その言葉しかありません。でももちろん北国の比じゃないです。寒い寒いと騒ぎ立てても恐らく氷点下ではないです。




本当にとんでもなく美味しいランチも食べました。最初貸切状態だったので写真撮りまくり。最近の私のブーム・自然なしゃくれ写真も。
友人の一人がいいしゃくれを繰り出していました。
私はいつもイマイチ・・・。下唇が出てるだけになっちゃうんです。

fc2_2013-01-18_22-00-22-243.jpg

ちなみに前回行った時(10月)、夢見が丘という施設に売っている買おうと思っていた「チーズまんじゅう」を、まさかの3分くらい前にその施設が閉店していて買えなかったんです。その日はそれを求めてアチコチ彷徨いましたが手に入らず。霧島に初詣に行く際に必ず買おうねと心に決めていたんです。

そして無事ゲットしました~!

本当私って食べる事ばっかり考えているみたいですよね?
実際その通りですからね!もうどうしようもありません。

さて、先日しんのすけがワクチン&健康診断でした。

DSC01574_convert_20130118214922.jpg

ボクはここだよー!

例に洩れず鳴き叫んでいました。他に患畜がいる時は死ぬほど恥ずかしいので車の中で待ってたりするのですが(そのくらいとんでもない声で鳴く)空いている時は「はいはいはーい。こわいこわい」って結構適当にあしらっています。

で、まず体重ですが5.95kgでした…!

先生いわく「腎臓が悪くなっていれば体重は減って行くけど、しんのすけ君は去年より200g増えているので調子はいいと思いますよ」

しかし私は「あの、でもちょっと太り過ぎのような気がするんですが…。必要以上に食べさせていないし、リードをつけて散歩もしているんですが」と。

すると「う~ん、まあでもしんのすけ君は6kgの時もあるし、元々大きいから5.5kgから6kg、その辺をウロウロするくらいでちょうどいいと思って大丈夫です」と言われました。

ふむ、なるほど…。

DSC01590_convert_20130118214958.jpg

(茶トラ白兄弟)


そしていざ診察となった際に、しんのすけは結構診察台の上ではまないたの上の鯉なんですが、人間で言うと還暦ほどの年齢のしんのすけ。
しんのすけから見たら先生すら年下です。
そんな年下の先生が身体をがしがし触るのですから「年配者は敬わんか!」と思ったのかなんなのか、先生が口の中を見ようとすると「がう!」としたので先生が「おおっと」ってなってました。
そして「外に放したら強そうだなー。ワイルドだなぁ」と言いました。
「ワイルドだろ~?」と返したいところでしたが、頭の中で留めておきました。

そんなこんなでワクチン接種も無事終了、健康状態にも異常はありませんでした。良かった良かった。
ほんでもってその病院の健康手帳が2冊目になりました。もう9歳半だもんね…。以前は病院にもたくさんかかったしねぇ。
ワイルドで頑固なおじいちゃんとして、これからもますます長生きしてほしいです。

DSC01591_convert_20130118215014.jpg

こんな可愛いおじいちゃんがいるかい?


[広告 ] VPS


いつメルが殴られてしまうのか緊張して手に汗握ってしまいます。

DSC01585_convert_20130118214941.jpg

殴られても怒られてもメルは(私の次に)しんのすけが大好きです。

おまけ

座椅子を新しく買いました。前のはボロボロの中でも最上級のボロボロでしたので。

DSC01593_convert_20130118215031.jpg

しかしウチには座椅子を噛み散らかすキジトラ柄の猫がいます。
どうかな…と思ったら置いて10秒後くらいには噛んでました。その日は噛むたびに追い払っていたのですが、朝起きて見ると

DSC01594a_convert_20130118215047.jpg

矢印部分以外にも散々穴が空いていました。全く…!

主人が「なぜそんなに噛むのか気持ちを知りたい」と言って座椅子に噛みつきました。
そして「気持ちがすごくわかった…!これ、ぎー!って噛みたくなる!騙されたと思って噛んでみて!」と…。

しっかりと断っておきました。

猫も人間も隙あらば座椅子を噛んでいる、そんな家庭私はいやですもん。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

欲しいお菓子が買えないのはショックですもんね。
荷物になっても、買いたいものは、買っておかないとねっ(^-^)/
きっと、美味しいんでしょうね~(^m^)ふふっ。
しんのすけくん、がんばりましたねっ。(^-^)/
やっぱり病院は、嫌ですもんね。
しんのすけくん、健康でよかったです。ふふっ。
座椅子をかむキモチが、旦那様理解されたんですね!(@□@)
かみたくなる座椅子! こんなキャッチコピーが店頭で貼られていたら、
目を引きますが「???」ってなりますよね(^m^)/
オニューな座椅子、長持ちしますように(^-^)ふふふっ。
 P.S やはり、パン買われてたんですね(^p^)美味しいですよね。2つすぐ食べちゃいました。^_^;あはは

No title

えったんさん、大丈夫、安心してください。
いつも食べ物のこと考えているの、えったんさんだけじゃないですから。
さっきも、TVで見たパンが食べたくて凝視してたり、
熱海(静岡県)にある蒸しパンが食べたくなり、明日行けないかと
密かに計画を頭の中で巡らせてみたり…。
私の頭の中もいーーーっつも食べ物ばかりです。
健康ってことですよね。(言い訳…?笑)

しんちゃん、今年も健康で良かったです~。
何より元気で毎日ご飯を食べ、しっかりトイレに行って(笑)、
遊んでくれるのが一番ですものね。
それにしても、メルちゃんの側を通る時、私でさえも緊張感がありましたよ。
かなりの迫力があります。メルちゃん、ドキドキだったろうなぁ。

猫の気持ちを理解しようとする旦那様。
あなたは何てステキな人なんでしょうか。
素晴らしすぎる!!
…でも…私も齧りたくないです…。はい。(笑)

Re: No title

☆しばシマイさん☆

10月のその時は完全に「チーズ饅頭を買って、もはやそこで一個食べよう」っていう勢いだったので手に入らなかった切なさと言ったら。今度こそ絶対に同じ過ちは繰り返さないぞ、と心して行きました。どんだけ食いしん坊なんだよ!っていうお話ですね。

年に一度の恐怖の日、しんのすけ頑張ってきました。
鳴きわめき、先生に「がうっ」としたりする割には肝心な注射は何の事もなくサラッと刺されてしまうしんのすけなのでした(気付いてすらいないかも)

> かみたくなる座椅子! こんなキャッチコピーが店頭で貼られていたら、目を引きますが「???」ってなりますよね(^m^)/


確かに!でももしかしたら「わかる人にはわかる」キャッチコピーかもしれませんね…!

どうかこの新しい座椅子ちゃんのビジュアルがあまりひどくなりませんように。
>  P.S やはり、パン買われてたんですね(^p^)美味しいですよね。2つすぐ食べちゃいました。^_^;あはは

Re: No title

☆ぴぐもんさん☆

頭の中を満たす食べ物たち。つい反応してしまう食べ物の話題。
食べ物のためにわざわざ出かけたりしちゃう事実…。
こんな自分から卒業したいと切に願うのですが、全く卒業のめどが立ちません。
でも私も「健康の証だ!」と思っています(笑)正直食べなくなったら私絶対どこか悪くなってる自信があります。あるいみはっきりとした健康のバロメーターかも??(あ、でも糖尿病とか心配…)

しんのすけ、健康なおじいちゃんのようです。
少々頑固でも、怒ってばかりでも、健康でながーく私のそばにいてくれれば幸せです。

見ているこちらがハラハラするのですから、実際何度も殴られているメルはそれこそドキドキしていたことでしょう。絶対息を殺してますよね!
しんのすけの頑なに他の猫と仲良くならない強い意志には感服します。

そうです、とってもステキな旦那様です。
メルを理解しようとする深い愛情の持ち主です。

…でもやっぱり座椅子は齧りたくないですよね…。

No title

霧島~!
坂本竜馬ですよね!あれ?違う?
すごいな~、歴史の授業とか楽しそう。

チーズまんじゅうってどうでしたか?
美味しかったんでしょうね~
四国だかで売ってると言う、みかんの入ったお饅頭を見た時「食べてみた~い」と思いましたがどこの銘菓だったのかわからなくてガッカリなんです。
ちゃんと見ておくべきだな~と反省したのを思い出しました。

しんちゃん、いつも大変な思いしているんでしょうね(笑)
子供の頃、歯医者で泣き叫んだ思いでも蘇ります。
わかるよ、しんちゃん!
辛いよね!
メルちゃんの後姿に癒されました。

No title

えったんさん、しんちゃんワクチン&健康診断お疲れ様でした!
しんちゃんは病院へ行く時はもちろんキャリーに入って行くんですよね?
ぶっちをキャリーに入れるのに相当な覚悟でやらないと一度失敗すると大変なんです。
猫は狭い所が好きなのにね(´□`。)

あそこの台に上がるともうまな板の鯉だね。
ちゃんと覚えているんだよね!ここは嫌なところだってね。
でも健康でなによりでした。
しんちゃん頑張りましたね♪

チーズまんじゅうとはどのような味なんでしょう?
どちらかというとチーズは洋がしのような気もするけど・・

今年は全国的に寒いみたいね!

Re: No title

☆すみれいろさん☆

そうですよ!竜馬とおりょうさんが新婚旅行したところですよ。
いたずらに顔を入れて写真を撮るパネルとかありますよ。もしそれが等身大だとしたら「小さいなぁ!」って感じですが…。昔の日本人だから小さかった可能性あるかな。

チーズまんじゅう、安定の美味しさでした。癒されるような味なんですよ。

四国、さすがですね!みかんが入っている饅頭だなんて。みかんだから愛媛とかなんでしょうけど、愛媛のあちこちに似て否なるものがありそうですもんね!

しんのすけは病院に行くたびに肉球に汗びっしょり、お目目は真ん丸。怖いんだなーっていうのがよくわかります。でもそんな姿がなんか妙に可愛くて笑ってしまうんです。ひどい飼い主ですね。

すみれいろさんは子供の頃歯医者さんで泣き叫びましたか(笑)
私のいとこ(男の子・同じ歳)が歯医者で泣き喚いた挙句診察室から逃げ出してきた時にはびっくりしました(私は待合室で待っていた)もう小学校3年生くらいだったし、男の子なのになんて弱虫なんだろうと心から関心(?)した記憶があります。

メルの後姿ってまん丸くって小さくって本当に可愛いのです。「ちんまり」座ってるって感じで…。

Re: No title

☆かなさん☆

もちろんキャリーに入れて行きますよ~。ぎゅうぎゅうですけどね!(しんのすけが大きくなりすぎた…)

> ぶっちをキャリーに入れるのに相当な覚悟でやらないと一度失敗すると大変なんです。

お、かなさんとこはぶっち君がキャリー抵抗派ですか?我が家はクウォルです。しんのすけは結構すんなりです。ギャーギャー声だけはあげますけどね。クウォルの場合は完全に戦いです。

猫は賢いですよね~。嫌なことは嫌なこととしてちゃんと覚えていますもの。
9歳ともなると、ますます健康の心配をしますね。先生に大丈夫と言われればやっぱりほっとします。

> チーズまんじゅうとはどのような味なんでしょう?どちらかというとチーズは洋がしのような気もするけど・・

チーズまんじゅうは完全に洋菓子です♪
スコーンの中にチーズがたっぷり入っている感じです。とっても美味しいですよ。

ね~、今年の冬は寒さが特に厳しいみたいですよね!

No title

しんちゃんってば、診察台の上でもワイルドなのね^m^
でもくりっくりのお顔はまるで子猫ちゃん♪
とてもメルちゃんを殴るようなコには見えないのに~(愛情の裏返し??)
なにはともあれ健康でよかった!

座椅子を噛んだ人はダンナさまが初めてかもっ(笑)
どんだけメルちゃんを愛してるか、よっくわかりました^m^
私は座椅子よりチーズまんじゅう齧りたいっ!!
ウチではしんのすけが時々しゃくれてます。

No title

☆koroさん☆

そんなに凶暴なコってわけじゃないんですが、なんせ大きいですからね~。飼い主以外から見たら迫力あるよなぁとは思います。私はしんのすけの攻撃をかわせますが(結構ワンパターンなので)他人はそう簡単にかわせないだろうし、やっぱり見た目がね…。

主人はメル溺愛ですからね。本当こっちは若干ひいちゃいますよ。でもそんな主人で良かったとは思います。

つーか、koroさん宅ではまさかのしんちゃんがしゃくれてる時が?!猫がしゃくれって!想像しただけでおかしくて仕方ないです。

No title

しんちゃんえったんさん病院お疲れ様でした。
しんちゃんの体重…聞いたときの私の感想。。
「あっ!しんちゃん…ダイエットしたんだ!」って思いました。
しんちゃんの大きな時…6㌔あった事を知ってたもんで(^^)
しんちゃんは人見知りも激しいから、病院は人一倍…猫一倍嫌な場所なんでしょうね。
病院で健康手帳をもらえるっていいですね。
今までの経過がちゃんと書かれてあるんですか??
座椅子…可愛いですね。
私も去年末に座椅子を新調したんですよ!
我が家には座椅子を噛むことを趣味としてる人達は?猫たちは居ないですっよ(*´∀`*)大笑
確かに、猫も人間も隙あらば座椅子を噛んでいる!はいやですね。。
まだにゃんこは許せるけどねぇ~。。。

Re: No title

病院行きは本当に疲れますね。特に猫が…。表情とか完全に切羽詰まってたりするので、なんとも可哀想だし。

> 「あっ!しんちゃん…ダイエットしたんだ!」って思いました。

ぎゃー!そんな思いましたか~。そう、一時期6kgありましたからねぇ。それをご存じだったらそうなりますよね。
いかんせん私の中でしんのすけのベストは5.5kg以内って思ってるのですが…。
今となっては変に痩せて行くよりこの辺を維持してくれればいいか!って思います。私と散歩して、それが少しでも運動になればいいかな。てたもんで(^^)

> 病院で健康手帳をもらえるっていいですね。今までの経過がちゃんと書かれてあるんですか??

そうなんですよ!日にち、体重、来院理由など。若かりし頃のしんのすけはしよっちゅう病院にお世話になっていたので、それを見ると「ああ…、そういえばはしゃいで遊びすぎて足の爪がはがれたなぁ」とかって思いだされます。他の猫たちもありますが、優秀(?)なので全部ワクチンの記録みたいになってます。

てんさんも座椅子を新調されたんですね!いいな、噛む猫も人間もいなくて(笑)
キレイな座椅子のままでいるなんて我が家では夢のまた夢のようです。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード