私は試されている

はやいはやーい!(たかいたかい風に)

もう新年始まって11日ですよ!すなわち鏡開きですよ。皆様鏡開いちゃいましたか?

我が家は朝からしっかりたっぷりぜんざいを食べました。一年に唯一今日だけがぜんざいを食べる日です。

DSC01547_convert_20130111182936.jpg

お餅を飾っている間、暇さえあればいたずらするクウォル(お決まりの行動ですね!)

DSC01549_convert_20130111182954.jpg

ちなみにお餅は毎年主人のおば達が作ってくれます。

DSC01550_convert_20130111183013.jpg

以前餅作りの手伝いを申し出たのですが、おば達は姉妹2人であーだこーだ言いながら作ってて、それが元気のバロメーターだと思ってるからどちらかが出来なくなった時に手伝いを始めてと言われました。
出来る限りいつまでも手伝わないままでいたいです。

DSC01552_convert_20130111183033.jpg

そういうお話があったでしゅか…

DSC01553_convert_20130111183051.jpg

まあ僕はかじるだけでしゅけどね!がぶぅ

そんなクウォルを見つめるメル。

DSC01555_convert_20130111183114.jpg

あのコ食べる事といたずらばかりなのよ

そういうメルちゃんは寝る事と抱っこばっかりだよね。

ところで今日こんな事がありました。

我が家の猫達のご飯は三食です。って言っても昼はほんのちょこっとだけですが。

クウォルはいつもものすっごいお腹が空いているんですが、今日もすっごく空いていて、お昼は正午なんですが10時半ごろからそわそわしていたんです。
私がちょっと動けばついて来てにゃーにゃー大騒ぎ。

そうしてようやくもらえたご飯。しかしクウォルは他猫の(特にしんのすけの)ご飯に憧れている為、自分のご飯を食べずに他猫のご飯を奪おうとするのでそれを阻止しなければいけません。
今日もそんな調子だったので、せっせと阻止して自分のご飯を完食させました。

私は朝ご飯がぜんざいだった為かめっちゃお腹空いていて正午を待たずにご飯を終えていたので、猫達のご飯が終わると食後のミルクティーでも、と思って淹れて居間に戻り座椅子に座ったところ、ソファの背もたれに座っていたクウォルが「うぇ」って鳴いたんです。

「やばっ。ソファの上から吐かれたらマーライオンの如し!」と思って振り返ると、自分でもヤバイと思ったのか慌ててソファから降りて畳の上でおえーっと。

どういうわけかクウォルが戻したのを食べたがるメルという名の悪癖の持ち主がいる為、超迅速に片付けなければなりません。
さっさと片付けて手を洗い「今度こそミルクティー」と思いリビングに戻る途中で出会ったクウォルがまたおえー。そのまま場所を変えて更におえー

「うっそーん!」と思ってまたすごい迅速に片付けて、ついでだからと猫のトイレ掃除までして手を洗って、更には洗い物もしてリビングに戻ると、そのタイミングで食卓の下でおえー

あまりの事に漫画なの?それとも私はクウォルに試されているの?って思いました。
そしてまた片付けてようやく落ち着こうと思ったらミルクティーは既に冷め切っていました…。
もちろんチーン!ってして飲みました。

こうやって猫に振り回されるのもまた楽しいと思うのですから、猫の飼い主と言うのは本当にどんだけ猫の奴隷なんだ?って思ってしまいます。

クウォル愛してる!








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

く~くん、慌てて食べちゃったのかな?
我が家でも試され続けてます。
ラフがよく吐くので(先ほどもやりました)、もう大変。
前なんてキャットタワーの上から、テーブルの上から、
まさにマーライオン、やりましたもん。
そしてあちこちに吐き散らかす…。
う、何か書いてて最悪な感じですね。

猫に落ち着いて食べなさいって言ってもわからないからなぁ。
お腹が空きすぎて慌てた食べた後は、要注意ですよね~。
えったんさん、お疲れ様でした。

鏡餅、きれいですねぇ。
やっぱり手作りは情緒があります。
わがやの市販のパック餅とは大違い。
おばさま達の健康を祈って…。

No title

すっかり開けてますが…
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^_-)-☆

まったりと一息しようと思った時に…大変でしたね。
だけど、クウォルくんえらいですね。
ちゃんとソファーから降りるだなんて。お利口さんでした。

No title

クウォルくん、大丈夫でしたか?
一気に食べちゃったのかな?
我家も、ですよ。ニャーニャーいって、付いてまわりますよ。
とくに、母には、ご飯やおやつがほしいときは、
すごい付いてまわってます。(^m^)
母は、甘いとみんなわかっているようですね。。。
クウォルくんは、まだまだ若いですからね。
イラズラ盛りですもんね。(^-^)/ 
振り回されても、可愛いものは、かわいい♪ ねっ。ふふふ(^-^)/

No title

そうそう。
手を洗うと、またすぐにトイレに行かれたりとか
しょっちゅうですよね。
吐くのも、今日はつつじで、次の日はマリーとか続いたり。
うちは、マリーに吐かれるのが一番厄介です。
吐かれてもいい場所に移動させようとすると
吐きながら、逃げます・・・

No title

マーライオンの件で笑ってしまいました。
だってあまりにも表現がうますぎる~
しかし、試されてたんですかね・・・・・・・何気にありますよね。
最近気が付いたんですが、我が家の暖房機の上からず~っと側面にかけてひどい汚れが付いてるんです。
一体いつ付いた汚れなのかはわからないのですが、なんの汚れなのかは一目瞭然。
(ええ、マーライオンそのものですよ・・・・)

でも最期のオチは最悪の事を考えていました・・・・ミルクティーの中に・・・・かなって・・・・。
違ったようでホッとしています~

おばさま方、ずっとお元気でいてほしいですね。
良いお話で、癒されました。

Re: No title

☆ぴぐもんさん☆

そうなんですよ~、慌てて食べた上に落ち着きもなかったものだからこんな事に…。
猫って本当によく吐く動物ですよね。最初はいちいち大騒ぎしてましたが、いつしか「はいはい、了解です」みたいに通常業務になっちゃうんですよね。でもさすがに試されてるような吐き方されると「…」ってなります。

ぴぐもんさんとこはラフ君がよく吐くんですか。アレルギーもあるっぽいし、そういうのも関係するのかな。吐く子っていうのは、本当にちょっとすれば吐いてしまいますよね。

> 前なんてキャットタワーの上から、テーブルの上から、まさにマーライオン、やりましたもん。

あ、リアルマーライオンやられました?キャットタワーの上はかなりのマーライオンっぷりですよね。
可能な限り掃除のしやすい場所で、吐き散らかさずに一定の場所で吐いてもらえたらどんなにいいか。しかしそううまく行くはずがないのが猫との暮らしですね…。

> お腹が空きすぎて慌てた食べた後は、要注意ですよね~。

本当にその通りですよね。気持ちはわかるけど、お願い落ち着いて!その方が君の為にもなるんだよ!っていつも思います。

鏡餅は立派です。当たり前のようにこの鏡餅を譲受していますが、本当にありがたい事ですよね。

Re: No title

☆てんさん☆

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!よいお年は過ごされましたか?

なんか面白いくらいにタイミングがいいものだからめっちゃ印象的でした。
バタバタ忙しい時にされても「ああっ!」ってなりますが、まったりしようという時でも「ああ…」ってなるものですね(笑)

確かにソファからおりてくれた点はお利口さんなクウォルでした!
しかし食卓の下はすなわちホットカーペットの上なので、少し残念なクウォル君でした…。

Re: No title

☆しばシマイさん☆

ご心配いただきありがとうございます!
吐いてしばらくはしょんぼりしてましたが、すぐに元気になっていました。
なので落ち着きなく慌てて食べてしまったがための消化不良だったようです。全く困ったちゃんです。

猫は誰が甘いかを見極めますね。
しばシマイさんのお宅ではお母様が甘いのですね。それで人気が高くて寝場所も占拠されているのでしょうか…(笑)
ウチの猫達は私と主人がちょうど猫のご飯時に時間差で帰宅すると、後から帰って来た人に対し、さっきもらったのに「ごはんまだですー。くださーい」ってねだるんですよ!ものすごい演技力です。

そうですね~、クウォルはまだまだイタズラ盛り。本当にいろんなイタズラをします。危なくさえなければ「クウォルは天才だなー」って言って、人間も楽しんでいたりします。本当、結局は可愛くて可愛くて食べちゃいたいくらいなんです。私は相当甘い飼い主だなー。

Re: No title

☆まきっころさん☆

なんだかまるで見計らったかのようなタイミング、多いですよね?特にトイレ掃除に関してはそういうの多いですよね!なんか忍耐力を鍛えられると言うか。
毛玉の季節なんて毎日誰かしら吐くし。全員にまとめて吐かれるのと今日は誰かが明日は別の誰かがっていうのと、どっちがいいかはなんとも言い難いですけどね(笑)

あー、マリーちゃん(笑)
それわかります。
私も以前どこかのブログかなんかで「吐く時にさっとチラシをしく」って言うのを目にして「ほほう」と思って実践してみたら、そのチラシに驚いて飛びあがりながら吐き、逃げながらも吐かれて「二度とこんな事はしない」と心に誓った経験があります。

吐きながら逃げるマリーちゃんと、それをなんとも言えない表情で見つめるまきっころさんが浮かびます(まきっころさんは脳内で勝手にイメージした像です)

Re: No title

☆すみれいろさん☆

猫科ですし、まさにマーライオンですよね(笑)
ちょっとその惨劇は避けたいところだったので、とりあえずおりてくれて良かったです。

なんか猫の飼い主である私たちはよく試されている気がしてなりません。
トイレ掃除ひとつとっても「ねえ、もうちょっとだけ早くしてくれたらさっき一緒に片付けられたんですけど?手洗っちゃったんですけど?」とか。
いいですけどね、どんどん試してくれても。忍耐力の養成に効果はあるでしょうし!

わ、すみれいろさん宅ではひそやかなマーライオン作戦が何者かによって決行されていたのですね!
しかも暖房機の上から…。機械関係は遠慮してほしいですね。なるべくなら掃除がしやすく壊れる心配などのない場所でマーライオンはしてほしいです(いや、そもそもマーライオンはいやですが)


ぎゃ!すみれいろさんが想像したオチいやすぎます!さすがにそんな目には遭いませんでした。うう、でも想像しただけで…、ぐえ。

おば達、10歳違う姉妹なのです。本当にまだまだ2人で美味しいお餅を作ってもらいたいです。

No title

今年も愛するにゃんずに翻弄される1年になるでしょう。。。なーんてね^m^
しんのすけはゴハン減ってないな、と思うと、食べながら器の中ケロってることが・・・
掃除は楽よ♪
メルちゃんはキレイ好きなのね^^;おんにゃのこだもんね!
3枚目のクーちゃん、きりっ!決まってるぅ~

No title

あら~、あちこちにやられちゃいましたか?
まあ、床なら何とかセーフですね。
そうそう高い場所からのマーライオンの片付けの大変なことと言ったらないですもんね。
我が家「おえ~っ!」と共に大声を出すと、逃げながらばらまくのがいるので、後の掃除を考えると一カ所がいいのかな?とその場でさせていますが、心の中ではあちゃーです。
メルちゃんの悪癖と同じ癖は太陽も持ち合わせているわよ^^;

No title

あららぁ、それは大変でした。
うちはちゃあちゃんが吐き担当。
いつも吐いた物の内容と量を手帳に書いています。
吐くのも猫の仕事のひとつと言うけれど、移動しながらはお互いに大変だよね。
吐いた物のお片付けに走るメル嬢のけなげなこと・・・。
今年もいろんな物語が生まれそうね。
可愛いお姿をたくさん見せてね。

No title

ただいま、1月18日ですが、昨日、7、11(←某コンビニで久しぶりに行きました。)パンのセールが行われておりましたよ。
なので、そこにあった、最後の2つのメロンパンをしっかり買って来ました。
ふふふ(^-^)/ ウマウマ~。
そのセールがいつまでだったのか??? 地域限定なのか? 分かりませんが、
知らせたくて、コメントしております。(^m^)/
ぜひ、近くを通られた際は、コンビニ覗かれて見てください。(^m^)/
報告でした~(^▽^)/

Re: No title

☆koroさん☆

わー、「猫おみくじ」とかあったらそういうの出てきそう。にゃんずに翻弄されない一年なんてまずないですね(笑)常にMAXレベルで振り回されています。

> しんのすけはゴハン減ってないな、と思うと、食べながら器の中ケロってることが・・・


きゃ、なんかシュール!魔法のご飯かと思いきやの~・・・。
まあ確かに掃除は楽ですね。

メルはキレイ好き…という事にしておきましょう!きっとすぐに片付けなきゃお部屋が汚れちゃうと思って手伝ってくれてるんですよね?

クウォルは顔だけはいいから、無駄にきりっとする時とかがあります。たとえいたずらの最中だとしても!

Re: No title

☆きょっぴぃさん☆

はい、吐き散らかされました。
マーライオンじゃなかっただけ良かったですが。マーライオンは場所によっては被害の大きさが甚大ですもんね!

大声を出して逃げながらばらまくとか、慣れれば「またか」でしょうけど、慣れる前はいちいちビックリしそうです。吐き方にもそれぞれ個性(?)がありますよね。

> メルちゃんの悪癖と同じ癖は太陽も持ち合わせているわよ^^;

まさかこの悪癖、キジトラ猫に受け継がれるDNAの仕業とかじゃないですよね(笑)

Re: No title

☆茶葉ママさん☆

なんかあまりにいいタイミングで吐くものだから、すごく印象に残りました。

茶葉ママさん宅ではちゃあちゃんが吐き担当ですか。はあちゃんの担当は何かな。
そして茶葉ママさんは吐いた物の内容と量を手帳に記録されているんですか?きめ細やかなケアをされているのですね。
私はしんのすけが下部尿路結石を患ってからはトイレの回数と種類を記録していましたが、複数飼いになってからはわけわからなくなってやめました。まあ、今ではどれが誰のかは見ればわかりますけどね~。

そうですよね、吐くのも猫の仕事とは思いながらも吐く姿はやっぱり可哀想だし、飼い主もそれなりに、ですよね~。

メルは果たしてけなげなのか…。でもそう思う事にします!優しい女の子なので、私の負担を軽くしようと手伝ってくれているに違いないですよね?(笑)

> 今年もいろんな物語が生まれそうね。

全くその通りだと思います!猫と暮らしていると様々な出来事に見舞われますもんね♪

Re: No title

☆しばシマイさん☆

わ~、わざわざありがとうございます!
私、どういうわけだかそのコンビニのメール会員なので、パンのセール開始日にいそいそとメロンパン買いに行って食べました。結構どんだけって感じですよね!(笑)
本当にあのメロンパン美味しいって思います。

なんかそのコンビニで「パンのセールやってる~。は!そういや好きだって言ってたな~教えてあげよう」ってしばシマイさんが私を思い出してくれたっていうのがめっちゃ嬉しいです!
ありがとうございます♪
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード