休日の昼下がり

今日(3月31日)の鹿児島は昼過ぎまで雨でした
主人は建築関係の仕事なので、雨の日は内部の仕事などがなければ休みになったりします。
でも連絡とか天気予報の確認とかあるので、一応朝は起きます。
今日は朝ご飯を食べて、すべき事を済ませて、9時頃から主人も私もしんのすけもメルも皆一丸となって二度寝を貪りました
昼過ぎにメルの大騒ぎ(よくします)で目を醒まし、猫達におやつを与え、人間は外でお昼を食べて帰宅
猫トイレを掃除し、主人の煎れてくれたコーヒーをさて飲もうとした時・・・

CIMG2139_convert_20090331181651.jpg
敵発見よぉ~~~!!

メルが膨らみまくってました
なんだなんだ何事だと、主人と駆け寄ると、もはやメルはびっくりするような声を出して怒っていました。その声はとてもこの小さく愛らしい体から出ているものとは思えぬものでした。




この低い声、メルなんですよ。驚きました。こんな声を出す事が出来るなんて思ってもみなかったので・・・。しかもこんなにもなわばり意識が強かったなんて!相手のコは近所の飼い猫で女の子です。シャム混じりのようなオス猫もよく来るんですが、そのコとは可愛らしくおしゃべりするんです。冗談交じりに「彼氏だ彼氏だ」なんて言ってましたが、本当にそうなのかも・・・!男の子には可愛らしく、女の子には怒りまくりなんて、ちょっとヤな女なのかも

さすがのしんのすけも凍り付いています。

CIMG2143_convert_20090331181745.jpg
えっ、どうしたの、あのコ・・・?

威嚇といったらしんのすけ。いつもなら、庭に侵入者があればいち早く駆け付けて威嚇しまくりのしんのすけですが、この時ばかりはメルの剣幕に完全に引いていました

CIMG2144_convert_20090331181834.jpg
こ、こ、こわいよぉ・・・

相手の女の子はそろーりそろーり逃げて行き、形としてはメルの勝利で幕を閉じた・・・はずだったのですが、どうもメルは気が立ってしまったようです。
いつもなら、しんのすけの姿を見たら友好的に駆け寄り、じゃれつこうとして嫌がられるというパターンなのですが、この時は戦闘モード。小競り合うとかではなく、静かな緊張感に包まれました。臆病者の主人はコワイコワイと言うので、私の後ろに身を隠させました。




ちなみに高い声がしんのすけ、低いのがメルです。
しばらくして、一応は収まりがついたものの、その後も隙あらば追いかけっこなどしていました。ケンカという感じではないものの、なんとなくお互い気が立ったままだったようです。

CIMG2152_convert_20090331181912.jpg
えへ、ついカーッてなっちゃった!

なんだかメルの本性を垣間見たような、そんな日でした。でもやっぱり天使のように可愛いです
しんのすけのドン引き姿も面白かったなぁ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、女の子は怖いですよ。
うちもちゃあちゃんとはあちゃんの初対面の時、見てるほうが「???」になりました。
猫の声の二重唱、「ヴンガァァァ」と「ピ~ィ」
「ちゃあちゃん、そんな怖い声出して子猫を脅かすんじゃないの」と言ったら、「ヴンガァァ」は、はあちゃんの方。
先に相手をビビラせた方が勝ちのようですね。
しんちゃんは意外な一面を見せつけられて、なおさら引いちゃったね。

No title

メルちゃん、どんどん強いおんにゃのこに育ってますね(笑)
しんちゃんも思わずびっくりでしたね^^;
うちも、ふだんはかわいい声だけど、一番低い声を出すのがくるみです^^;

メル姫強~い!!

見事に背中を丸めて、威嚇してますね~。
ただでさえ、丸い目を、怯えて一層、まん丸にしている
しんのすけ君、ちょっと笑えたりして。あ、ゴメン!v-356

動画は、今は、静かなので猫たちが緊張してしまうので、
猫たちのいない時間に音を出して、こっそり見ます。(--;)

興奮している時は、見境がつかなくなったりしますので、
手を出すのは、キケンですよ~!
水をさすって、言葉がありますが、外での男同士の喧嘩は水撒きます。
濡れるけど、ケガしないので。
室内だと、霧吹きなどで仲裁するといいかも。

No title

メルちゃん、迫力ありすぎ~~!!笑
こりゃかなり勝気な女の子と見ました(〃⌒ー⌒〃)
しんちゃんも、おしっぽタヌキさんになってましたよ(≧m≦)ぷっ!
メルちゃんは発情するのも早いかもですね。
女の子は男の子よりしっかりしてますからね~(^^ゞ
しんちゃん、なかなかに強くて美人のレディが傍にいてちょっち鼻が高いかも~♪

No title

メルちゃん…お転婆さんですねぇ(笑)
メルちゃんは、まだまだ野生の血が脈々と流れてるから
自分の庭…しんちゃんの庭!?に的を見つけると、
まぁ。女の子限定だけど(苦笑)縄張り意識炸裂ですね。
しんちゃんのびっくりした表情がいいですね!!
でも、最後の動画。。二人とも興奮が修まらず、身内同士で睨み合い。
メルちゃんは、怖いんだけど…って感じで頑張ってましたね。
で、最後はどうなって終わったんでしょうか?

No title

女とは女に対して厳しい生き物だと読んだ事があります(笑)
メルちゃんはしんちゃんが取られちゃうと思ったのかしら?
しかしあの小さいメルちゃんがあんなに怒ってるなんて・・・・かわいい^^
怒ると結構大きく見えるもんですね。
でもうちのピコちゃんと似ているシッポ・・・・怒ってもシッポはナサケナイ感じ。あ、よそ様のお嬢様にすみません!!
(笑)

No title

☆茶葉ママさん☆

あはは、ちゃあちゃんは「ピ~ィ」ですか。可愛過ぎる~v-238なんかちゃあちゃんらしいですね!
食事前の小競り合いの時に「きゃあぁ~」みたいな声をメルが出すので、てっきりそれを威嚇声だと思っていたら、これですもん。びっくりしました。しんのすけの前ではぶりっこしてるのね~。
猫のドン引きってこういう感じなんだと、よくわかりました。しんのすけってホント感情表現豊かです。

☆なるくるママさん☆

気の強さは半端じゃないですよ!拾ってきた時の弱々しさはどこへ・・・とはいってもその時から片鱗は見えていましたけどねi-229ケージに入れた時の出せ出せ攻撃が凄かったので「あぁ、このコは病気さえよくなれば、たくましく育ちそう」と思ったものです。
やはりくるみちゃんも声のトーンにギャップがあるんですか。女の子って・・・そういうものなんでしょうかねぇv-389

☆にゃんこのばあやさん☆

しんのすけ、笑えましたよv-291見事にびっくりしてるんですもの。つくづく感情表現が豊かだなぁと思いました。
メルの威嚇声、ばあやさんとこのニャンズに聞かれたら大変かも!音量にもどうぞ気を付けて・・・。
もちろん興奮している猫に近付く事すらしませんv-290しんのすけが若い頃、ケンカの仲裁に入って恐ろしい思いをしたのでv-395(幸い事なきを得ましたが)
「水を差す」って、まんま言葉通りですね!なんか面白い!!

☆たま吉さん☆

メルには驚かされる事が多いです。そしてしんのすけはどこか間が抜けているので、笑わされる事が多いですv-291
メルの発情でしょう・・・体は小さいけれど、私も早いような気がして。手術はもうちょっと大きくなってからしたいので、とにかくうっかり脱走させないように結構ピリピリしています。なんせ彼氏疑惑のオスがウロウロしてますからね・・・!

☆てんさん☆

このコにこんな縄張り意識的なものが芽生えてたなんて思いもしませんでした。やはりメスはメス同士で揉めるものなんでしょうかi-198オスに向かって怒らない分、なんか結構ショックでしたi-278
身内同士の睨み合いは、なんとしんのすけの方から手を引いたんです。「ぶふぅ」と溜息を一つ残して部屋から出て行きました。取っ組み合いにならなくて良かった~。しんのすけ、大人だわv-10

☆すみれいろさん☆

人間も猫も結局同じという事ですよねv-291ただあまりにオスとメスに対する態度が違うので、なんか複雑な気持ちになりました。人間で言うところのぶりっこなのか・・・v-361
メル、思い切りつま先立ちになって、精一杯大きく見せようと頑張っているでしょう?尻尾はどうしても情けなくなりますね。ぼわっとたぬき風に出来ないんですものね。むしろ可愛い感じになってるなぁv-290あと、上に大きく見せるのに必死で、なんか薄っぺらくなってるのも面白かったです。

No title

メルちゃん強っ!!
何か唸ってる声が「アンタそこでなにやってんのよぉーっ!!」
「ここはアタシんちなんだからねーっ!!」って喋ってるみたいに聞こえました。
それにしても、しんちゃんドン引きじゃないですか・・・(‐_‐;)

No title

☆nicoさん☆

いつまでも仔猫だと思っていたら、こんなに強いお嬢さんに成長していました。ここはワタシのおうちなんだという意識がちゃんとあるんでしょうね。驚きつつもたくましかったりして・・・。
なんか微妙にごにょごにょしゃべってるような唸り声なんで面白かったです。
しんのすけのあまりの引きようがおかしくて仕方ありませんでした。

No title

こんにちは♪
メルちゃん、ちっちゃな体を山にして、一生懸命オウチを守ってますね!
メルちゃんの可愛い姿に似合わない低い声、ビックリです。
ウチでもベランダにお客さん猫が来ると、さくらの方が怒りますよ。
しかも「オォウゥアァ~!!」とかいうかなりドスの効いた声で(笑)。
ウチに来る猫もひょっとして女の子なのかしら・・・?
ちょっとヤな女の子なメルちゃんに笑ってしまいました(笑)!!
しんちゃんの反応もなんだか意外ですね~!
やっぱり可愛い女の子の喜怒哀楽に男の子は弱いものなのかしら(笑)。
最後のメルちゃんのお写真、可愛くってホッとしました♪
やっぱり女の子は可愛くご機嫌で居て欲しいですね(笑)。

No title

☆あやさん☆

こんばんは!
メル、勇ましいでしょう?まさかこんな風になっちゃうなんて、ビックリです。ちっちゃくてもおうちを守る気持ちは強いんですね~。
さくらちゃんもあんな可愛い顔してドスのきいた声を出すんですか?むさし君は引いたりするのかしら。あやさんとこに来る猫ちゃんの性別も気になるところですねi-179
普段のメルはとーってもご機嫌で、ワタシに甘える事ばかり考えているようなスウィートなコですv-10

プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード