もうちょい韓国留学のお話!

まだ韓国留学のお話をあげます。

今回は主に勉強してきた事を記録しておきたいと思います。

授業は教室で習うのが基本です。実践的な内容が多いでした(道の教え方や調理器具の名前・料理の仕方、約束する際のフレーズなど)

DSC01010_convert_20120817182855.jpg

先生がせっせと作ってくれた教材です。メモも全て韓国語でしました。

DSC01011_convert_20120817183335.jpg

結構な厚みになりました。
そして知っていたけど区別のついていなかった似た意味の文法があったんですけど、それの使い方が完璧に理解出来たりしました。
その時の気持ちよさといったら。脳が「Yes!」ってなってました。

で、なんと学校開始二日目には街に放り出されました。そしてミッションを課せられたんですが、その流れを。

まずは二人一組のチームに分かれます。そして4枚の紙を渡されるんですが、まず外に出てから1枚目を見てそれをクリアしたら次を・・・と言う風にするよう言われました。

わっくわくで外に飛び出し1枚目をめくると
「近くにコンビニがあるかどうか訊いて、教えてもらったコンビニの前で写真を撮る」とありました。

あるかどうかっていうか、もう見えてるし。あとすでに私そこ利用してるし。

でもズルは嫌いだし、こんな時にズルしても仕方ないので、ちょうどお散歩中の赤ちゃん連れのお母さん二人組に声をかけました(優しいに違いないと思ったから。だってお母さんだし)

最初は「なんすか、いきなり?!」みたいな顔をしましたが、尋ねればとても丁寧に教えてくださり、こちらもお礼を思い切りして去りました。

DSC00885a_convert_20120817181646.jpg

はい、ミッション1クリア~!

2枚目をめくると「郵便局がどこにあるか訊いてその前で写真を撮る」

うそ・・・、どうしよう・・・、コンビニの隣郵便局なんですけ、ど・・・。

それなのに郵便局どこですか?って訊くのって、若干頭おかしくないかな?

どうしようどうしようと悩みましたが、郵便局から出てきたお父さんと子供を捕まえて訊きました。
案の定ここだよ!ってなりましたが、うっかりした外国人を装って「わー、本当だ!」みたいにして乗り切りました。

先生、これなんのいやがらせですか?

DSC00887a_convert_20120817182625.jpg

はい、ミッション2も無事クリア!!


さてお次は?「ラフェスタ(モール)の横にあるロッテデパートの前で写真を撮る」

なんと?!
ここに行くにはバスに乗るなり地下鉄に乗るなりしなくてはいけません(タクシー乗ったら一発だけど)

そんなわけでまずはバスに乗って地下鉄の駅まで行く事に。そこで行き方を人に訊けばいいよねって事で・・・。

私はその時までバスに怯えていたので乗った事がなかったのです。(空港からのバスは乗ったけど)
仲間と一緒なら大丈夫と無事バスデビュー。

そして地下鉄の駅近くに着きました。誰に訊こう?と思っていると、ちょうど食堂のおばさんがゴミを出しに外に出てきたので話しかけると、ものすっごい迷惑そうな顔をされました。
わーい、こわいやーい!と思ったけどとりあえず訊いてみると「そこに停まってるタクシーの運転手に訊けばすぐわかる」と言われました。

ええ、ですよね。でもそれじゃズルなんですよね!

というわけで、実は私行き方知っていたので「とりあえず訊いたからいいよね」と地下鉄に乗り目的地の最寄駅まで行きました。


DSC00891a_convert_20120817182718.jpg

はい、このミッションもクリア!!

ここでパシャパシャ写真を撮ってから地図の確認などしていたら女の子たちに道を訊かれました。
そして日本人だと知り、1人は何か話したそうにするももう1人の子は完全に怯え(外国人に免疫がなかったようだ)容赦なく「ありがとうございました!」と言って逃げるように去って行きました。

面白い・・・外国人の立場って面白い・・・!!

というわけでついに最後のミッション「ラフェスタまで来てください。そこのマクドナルドに私がいます」

DSC00896a_convert_20120817183247.jpg

ラフェスタはすぐ着きましたが問題はマックですよ。
店外に先生の姿は見えない。そして席は二階にあるのでやはり見えない。
こ、これは注文して上にあがるしかない・・・のか?!

まずは他の人たちの様子を観察して買い方を理解し(別に日本と同じ)、注文するものを決めレジへ。
私はカフェオレにしたのですが、なんか砂糖だのなんだのかんだの三つくらい訊かれて、えーよくわかんないと思って「いらないです」と言うつもりが「ないです」と答えてしまいました。
店員さんは一瞬「ん?」って顔をしたけど、意味を汲んでくれて助かりました。
でもおつりもらうの忘れて呼び止められましたけど!

頑張って注文した飲み物を持って二階に上がるも先生いない!!
うそっ、他にマックあるの?!まさかそんな複雑なミッション与えないよね?!としばしうろたえるも「まあ、とにかく飲もう」と落ち着いておしゃべりなどしていると先生登場!!

先生www!!会いたかったですしwww!!

先生の予想より早く着いてしまったようでした(まあなんせ行き方知ってたし)

その後他のチームも合流し、しばしおしゃべりしてからまた学校へ。

そんなわけですべてのミッション無事クリアできました!!


ちょっと話は変わるんですけど、このラフェスタ。とても楽しくて便利な場所なので私が一番多く出没した場所なんです。
学校がお休みのある夕方、1人でブラブラしていたらちょっとした催しが始まりました。
農楽なんですけど、私これ大好きなので喜んでみていたんですが、とにかく一番前の席の中年カップルがいちゃいちゃしていて気になりました。

DSC00908_convert_20120817183939.jpg

本当に年齢関係なくカップルはいちゃいちゃしていました。
暑くないの?!って思いましたが、おじちゃんとおばちゃんが手を繋いで楽しそうに歩いてる姿なんかは本当に微笑ましいです。
家族も「どうしたの?」っていうくらい仲が良くて、母親と娘だけでなく父親と娘、果ては父親と息子(成人)ですら手を繋いで歩いていたりします。
友達同士ももちろん仲がいい。女の子同士・男の子同士、腕を組んだり手を繋いだり・・・。

しつこいようですが「暑くないの?」っていつも思ってました。

私は生粋の日本人ですのでパーソナルエリアが非常に広いです。
近寄るな!のタイプです。


で、学校ですけども。

DSC00965_convert_20120817183801.jpg

実際に料理もしました!

前日に材料や調理器具の名前や料理の際の単語(切るとかみじん切りとか)を習い、翌日チームを組んで実際に地元の古くからの市場にお金とメモを渡され放り出され、買い物をさせられました!←させられたって。言い方!

でも本当にこの時だけは心が折れそうでした。

一盛りいくらとかで売っているものを一個売ってくれとか、ほんのちょっとだけ欲しいとか交渉するんですよ。

無理無理www!!あまりにも買いたい量と売っている量が違いすぎるwww

しかし買わなきゃ戻れない。
頑張って交渉してみるも「はあ?!売らない売らない!!」とズバッとバシッと断られます。
そこから何か言おうにも完全に無視されます。
そりゃそうだよね・・・変な外国人が無茶な事言い出してるんだから・・・。

指定された量よりはるかに大量に買い物をしながらも(でも渡されたお金は余った)どうにか先生の元へ。
先生の顔見るとほっとするよ・・・。

そしてバスに揺らされ学校へ戻り、大量の材料で大量の「パジョン」を作りました。

*パジョン⇒日本で言うところのいわゆるチヂミ。本来「ジョン」と言います。使った材料によってジョンの前が変わります。今回「パ(ねぎ)」の「ジョン」でしたので「パジョン」

DSC00967a_convert_20120817183512.jpg

他の語学の先生方や生徒さんたちにも振る舞いました。
って私はほとんど他の語学の先生とおしゃべりばっかりしていたんですが・・・。

料理上手な方々がたくさん焼いてくださいました。お店出せるレベルでした!超美味しい。
とりあえず本場の作り方を知る事が出来ました。
えー、こう作るんだったんだー!ってびっくりです。

もし店を出したとしても「韓国直伝!」と言える。だって本当に現地で習ったもん。


DSC00969a_convert_20120817183542.jpg

そして先生にゆかたを着せる(真ん中)
可愛すぎて困りました(何に)


DSC01004_convert_20120817184030.jpg

ところで、私が汗だくになりながら散歩をしたりしていた「湖公園」というところは「歌う噴水台」というのがあって、毎晩大音量で流れる歌に合わせて噴水がわーってなったりぴゃーってなったりするんです。
色や炎などでの演出も派手で、ものすごくきれいだしワクワクします。

DSC01005_convert_20120817184048.jpg

もちろん無料。人もたくさんいます。すっごく賑やか。みんなレジャーシート持ってきて涼みながら鑑賞しているんです。

本当に楽しい事であふれていました。
私は街のすっごい便利なところに住んでいたので、あちこち簡単に行けて毎日楽しかったです。

そして私って結構しぶとい性格してるんだなって思いました。
外国で一人暮らしとか出来ちゃうんだなーって。
たった半月でしたけどね。もっといたかったな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

안녕~!

「結構しぶとい性格」(笑)
えったん自身が「しぶとい性格」なんじゃなくて「そうせざるを得ない環境」・・・ってことでしょうかね^^
私も同じこと思いました!
ビックリするような凹むことがあっても、また復活する。
ストレスに強くなった?!
ある程度強くないと生活できない(爆)
凹むことあっても、受け流して前に進まないと病気になりそうだな。
でもまた日本に戻るとすっかり日本人気質に(笑)

あぁ~!!!
まだまだ居られそうだった。
音を上げるまで暮らしてみたかった。

先生可愛すぎ!
女神だ~☆彡

Re: 안녕~!

☆あさひさん☆

あさひさん、ようこそです!
コメント嬉しいです~。これからもよろしくお願いしますね!

> えったん自身が「しぶとい性格」なんじゃなくて「そうせざるを得ない環境」・・・ってことでしょうかね^^

あー、そうですね、そうじゃないとやっていけなかったですよね。気にしてたらブロークンハートじゃ済まないと言うか。根底には「私外国人ですし!」っていうのがありました。

> でもまた日本に戻るとすっかり日本人気質に(笑)

わかりますwww!だって日本だし!
やっぱり日本では本来の日本人である自分に戻りますよね。
韓国人気質のままじゃ生活できないですよ(笑)


私もまだまだ暮らせました(そうなると部屋の掃除が必要だったけど)
出来れば次行けた場合も一人暮らししたいなー。

先生、本当に可愛かったですよね!
目の健康にすごく良かったです。

No title

えったんさん
おかえりにゃさい~。
充実の韓国留学でしたね。
すごいにゃあ。

「~はどこですか?」は
「~オディエヨ?」って聞くのかな。

話はそれるけど、最近2PMのメンバーが飲酒運転して・・・
NHKのハングル講座のコーナーがなくなっていまい、残念・・・

☆まきっころさん☆

まきっころさん、お久しぶりです~!
韓国留学、本当に充実していました。またこういう経験が出来たらどんなにいいかと思います。

「~オディエヨ?」とかですよー。その前に「失礼ですけど~」とか前置きつけたりしますけど~。
かなり勢いでしゃべってました。ひっどい韓国語を(笑)

あー、2PM…ニックン…。
コーナーなくなっちゃったんですね?
それは残念ですよね。代わりに何をしているのかなー。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード