韓国よりこんにちは!



皆さんこんにちは!相変わらず韓国で外国人ナウなえったんです。
毎日がジェットコースター、そしてずーっと誰かしらと夜遅くまで過ごしていたので(文化交流)、学校が終わり、仲間たちも帰国してしまった今、とてもさみしいです。私も明日には帰国するので荷造りやら最後に街の光景を目に焼き付けたりしなくちゃです。

ここに住んじゃだめかな?

天の声:だめです。帰りなさい。

帰国命令が出たところで、私が今朝までに食べたものを紹介したいと思います。
そこそこ韓国を味わえたんじゃないかと思います。

まずは家でさっと済ませましたバージョン。


私の住むビルの一階にある韓国ではメジャー中のメジャー、Rotiboyです。
コーヒー味のパン中にバターが入ってます。超おいしい。でもこのパンがないという状況に二回遭いました。同じ店員さんだったので、三度目にお店入った時、速効で「今日はパンありますよ!」って言われました(覚われてしまったようだ)
お会計の際に「はい」と日本語出してしまってヤバい!っていう顔したら大丈夫ですよ!日本語ほんの少しなら知ってますよ!と言ってくれました。帰る際に、私が変な韓国語をしゃべってすみませんと言うとまた大丈夫ですよ!と言って、とても温かい笑顔で何度も挨拶してくれました。



これまさに今さっき食べました。
駅とかでよく売ってます。頼んだその場で作ってくれるので美味しい。
私の頼んだのは「ハムチーズトースト」
味付けはケチャップとマスタードマヨネーズ、そしてザラメ。
ザラメに驚きましたが、すっごい美味しかったです。
一緒に写っている飲み物は韓国の国民的飲み物、バナナ牛乳です。
甘そうですが、スッキリしています。



私のお友達であるコーヒーですが、スーパーで売ってるコーヒーは多くが砂糖とクリームが入ったスティック状のミックスコーヒーです。そしてやたら量が多い。普通に100個とか。アメリカのスーパーの雰囲気です。大箱。
私は砂糖の入ったコーヒーは基本飲まないので、ただのドリップコーヒーを買いたかったんですが、なかなかないんです。そんな中見つけて買ったんですが、まーこれがまずいのなんのって。唯一まずいものです。
私は「泥コーヒー」と呼びながら飲んでいます(今も)



なので基本的にはコーヒーショップで買って飲みます。コーヒーショップ鬼のようにあるので。
もうどんだけってくらい毎日カフェラテどこかで飲んでいます。



こちらはスンドゥブチゲです。
みなさんもご存知ですよね?韓国では何か頼んだらメイン以外がたくさん出てくるって。本気ですごい出てきます。ここのとか少ないくらいです(でもカンジャンケジャンついてる。すごい!)



ご飯はスプーンで食べましょう。チゲにちょっと浸けながら食べるのが美味しいです。



サムギョプサルwww
美味しいwww



おかずもたくさん出てきます。



卵のはいわゆる茶碗蒸しみたいなやつです。茶碗じゃないけど。美味しいです。優しい。

ちなみに当然ですが、一人一人に出てきません。みんなでつっついて食べます。私はこの文化が大好きです。なんか仲が深まるというか、親しみが増すと言うか。
もちろん日本のそれぞれで食べるのも好きです。日本人なんで。
ただ、よくそれぞれの箸で一つのお皿をつつくのが嫌だっていう日本人がいるようなので…。文化文化。そうするのに合った料理が発達したからそうなったんですね。
郷に入らば郷に従えで、皆で突っついて食べるのは本当に楽しいです。



トルソッパッです(石釜ご飯ってとこかな)
実はこのご飯最後に出てきます。メインの前に…



たーくさんおかず出てきます。
メインの前で死んじゃうよ?



ご飯にはヤンニョムというご飯の友みたいのをつけながら食べます。おこげが出来るのでお茶でふやかしてそれも食べます。



これはそのおこげで作られたお茶!
麦茶的な感じで美味しいです。



無理して食べずに残すのが礼儀です。うっかり全部食べるとおかずのおかわりが出てきちゃいます。
日本人なので無理する癖は治らないです。



学校近くのカフェ。
とてもマスターと奥さんが親切です。ただとにかくマスターがずっと話をしてくるので、お店を出る頃にはぐったりでした。勉強にはなりますが、全く休まりません。途中で意識が飛びそうでした。



メニュー可愛い。



そして学校で休憩して(カフェ行ったのに?)夜のクラスに備えて学校の隣のお肉屋さんに。
値段もわからぬままテジコギを注文。



絶対量が多い件。まだ肉控えてるし。
味はもう信じられないくらい美味しいんです。だからたくさん食べたい。でも食べられない!

そしてここからが戦慄です。私達は先生に教えてもらっていたから対処できましたが、知らないとびっくりしちゃうお話。
食事も中盤の頃、店員さんがやって来て「お食事はどうしますか?」と訊いてきます。
今まさに食事してますやんっていう話なんですが、肉はみんなでつつくので、これからそれぞれがお米なり冷麺なりを食べるのです。既に肉で瀕死なんですが、冷麺頼みました。



ちょっとルール違反ですが一人分だけ。
お肉と一緒に食べると美味しいと言うのでそうすると本当に美味しい!
一緒にいた子も苦しいけど美味しいと言って、死にそうになりながら食べていました。

勿体なくて泣きそうなくらい残しましたけどね。



こちらククス。ラーメンにようでありながらラーメンにあらずの、爽やかな食べ物です。
普通に美味しい。



親切な大学生に仁寺洞近辺を案内してもらいました。
食べたいのに一人では食べさせてもらえない韓定食(ハンジョンシク)

次々おかずが出てきます。これも結構残します。



ちなみに高級品です。
普段の食事が2500w~8000w(150~600円)くらいのところ、28000wですからね!
記念!こんな高いのもう二度と食べないだろうし~。美味しかったし!

三清洞の実際人が住んでいる韓屋を案内してもらい(つーかお喋りメイン)ました。すっごい素敵なんですが、信じられないくらい坂なんです。傾斜も事件。雪が積もればソリをするそうです。それも事件。死ぬような坂ですし。

ヘトヘトになったところで



伝統茶!
私の発音が違うと何度も直されました。本当に韓国語の発音難しい!



お店の人が私達が日本人だとすぐ気付いて(変な韓国語しゃべるから)、とても親切にしてくれました。写真撮ってくれたり



お菓子くれたり。

韓国人優しいよー。



今はこれ食べてます。
アイスだけどヨーグルト。
韓国では「ウェルビーン」と言って、健康志向がすっごい高まってて、やたらめったら身体にいい身体にいい、みたいな感じです。運動する人も多い!

とりあえずこんな感じです。
お腹空きましたか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか、この前“行ってきまぁ~す”なんて、言ってたような気がしますが
もう明日帰国なんですね。。
韓国でもブログアップで、思ってたよりリラックスして楽しめたようですね!
沢山の韓国料理も食べたんですね。。って、
2週間近くいたから、そりゃ食べてますよねぇ(#^.^#)
韓国にもまだまだ未練があると思いますが、
鹿児島にもえったんさんの事を首を長くして待ってる人や
動物たちがたくさんいますから
気をつけて早く帰ってあげてくださいませ!

No title

オナカ空いたーーーっ!!
今頃はもう帰国してるのかな?
逆ホームシックになってたりして?!
にゃんず&ダンナさまの熱烈歓迎でそれどころじゃないかな^m^
何はともあれお疲れさまでしたー。

ウチの近所の焼肉やさん、やたらお通しが出てくるお店があったの!
海鮮入りの茶碗蒸しというか玉子豆腐みたいなの、すっごく美味しかったの思い出しました。
(メニューにないから何というのかも不明)
大食い夫婦でもすごく安くて♪
でも気がついたら閉店してた・・・残念っ。
2号が研修で行ってた頃は(20年も前^^;)たしかコーヒーは高級品って言ってた記憶が・・・
今は普通に飲めるのね~

No title

もう帰国しましたよね。
おかえりなさぁい。
あっという間だったでしょうね。
留学という形ではなくても、また行けますから。
次は旦那様と一緒かな?

本当にサービスの品数が多いんですねぇ。
前に、ユンソナが怒ってましたもん。日本で焼肉食べたら
サンチュもキムチもお金を取られた!って。
日本は高いですよね。

お肉を食べ終わってお腹いっぱいだったら
ご飯類を頼まなきゃいけないの?
お肉でご馳走様、したらマズイの?

文化が違っておもしろ~い

もう日本ですね♪
おかえりなさい!

竹島問題があったので、大丈夫だろうかと不安でしたが、ちょうど帰られてからだったのかな?
ホットしています。
文化がこんなに違うなんて、信じられないくらいですね。
特に食に関することは驚きの連続。
勉強になりました。
でもこんなに沢山食べるてるのに、韓国ののみなさんは痩せているから不思議です。
言葉もネイティブみたいなんだろうな~
とにかく、お疲れさまでした!
ゆっくり休んでくださいね。

No title

☆てんさん☆

お返事が遅くなってしまってごめんなさいv-356

本当、ついこの前出国したと思ったらもう入国?!みたいな感じでした。
最初は不安が大きかったですが、韓国についてからはあまりに自由で楽しく過ごしてました。
なんせ言葉が不自由なので毎日がスリリングで気が休まることはありませんでしたが、その分強くなった気がします。

韓国料理・・・しかないですからね、基本(笑)韓国料理は本当にスタミナ料理だなって思いました。疲れ知らずでした。これから工夫して日本食に取り込んで行こうと思います。

日本もちろん大好きで、こここそ私のホームですが、絶対また韓国行きたいです。だけどもうソウルは行かなくていいです。郊外の素敵さを知ってしまったので・・・。

猫達は体全体で喜びを表現してくれました!
よくも「猫は三日で恩を忘れる」なんて言ったもんです。誰だ、そんな事言い出した昔の人は!?って思いましたwww

☆koroさん☆

koroさんがコメントされた時間くらいに自宅に到着しました!
そしてご名答。逆ホームシックです(苦笑)
誰の世話もせず、ただ自分の面倒だけ見ていればいい生活はあまりにバラ色でした(ここだけの話・・・!)

気が付いたら閉店していたそのお店は韓国式だったのかもしれませんね。日本でそれをやると物価的にも厳しいかもですね~。

コーヒーは確かに高級品だったらしいですね。
私が知る限りでは日本のカフェよりちょっと安いくらいかな。でもそのコーヒー代で一食食べられたりはします。食事がとにかく安いので・・・。そういう意味では今でも高級品と言えるかもしれないです。普通に飲むことは出来るけども。

☆ぴぐもんさん☆

ただいまでーす!外国人期間は終了してしまいました!本当にあっという間でした。ホームシックになるだろうと思っていたのにならないし、帰りたくなくて凹むし、不思議な経験でした。

絶対また行きたいです。あー、でも出来れば留学で行きたいです。外国人学生という立場は本当に素敵でした。

確かにメイイン以外がすさまじいです。目が白黒します。しかも美味しいから食べてしまってお腹いっぱいとか言うような状態じゃなくなります。頭まで食べ物詰まってる感じ?

基本お肉で終わりっていうのはないようです(安すぎるし)
食事は残す文化なので、とにかく頼んだ方がいいようです。
そして韓国の人は痩せてるのに食べるんです!ものすごーく!!

文化の違いは本当に面白いです。勉強になるし・・・。私は外国人だから何かしらやらかすし。
日本にいるだけじゃ井の中の蛙で終わってしまうところだったなぁ、と本当に思います。世界を見るって素敵!(まだ韓国しか知らんですやん)

☆すみれいろさん☆

そうなんですよ~、竹島問題心配してた人多かったです!
でも私帰国するまで知りませんでした。
ニュースみてるヒマがなかったのと、みても意味わかんないのと(←残念すぎる)、周囲で全く話題に上らなかったのとで、全然・・・。

後から知ったところによれば、あくまで韓国国民はあれは大統領選に向けた韓国内へのアピールだっていう認識で(一部の過激な人以外は)基本興味ないみたいです。若い世代は特に。
日本はとりあえず大きく報道しとかなきゃって感じだったんでしょうね。
私の周りの韓国人は、みな日本人珍しいからか親切でしたよ~。パンダ的扱い?

韓国人は本当によく食べるのに痩せています!
「食べても何故か太らない」と言っている人も多いそうです。
日本人が同じように食べたら、太るか胃を壊すからしいです。なんてことだ・・・。もはや遺伝子レベルの話っぽいです。

言葉全然ネイティブじゃないです。
言葉を発するとすぐ外国人ってバレます。アクセントとかで絶対韓国人ではないって思うそうです。恥ずかしーい!!



プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード