韓国よりこんばんは!その2





私が暮らす地域です。
賑やかだけど住宅街なので穏やかです。
ま、私の暮らすビルは少し危険な香りがしますが気にせず暮らしてます。

とにかくデリケートに反応していると大変なので全てが適当です。
「ケンチャナヨ」(大丈夫です)の精神です。
相手もこちらに気を遣わないのでこちらも遣わない。ぶつかってもぶつかられても気にしない。謝らない、謝る必要がない。

洋服一つ取っても、日本だと「いい年してこんな格好だめかな」とか「太い足出して見苦しいかな」とかあると思うんですが、ここでは年齢関係なくみんな好きな格好をしていて、しかも足出してないと逆におかしいんです。私も元々短パン好きではあるんですが、一応レギンス履く派なんですね。でもここでレギンス履いてる人なんていない上に、みんなすっごい短いの履いてる。私の短パンがえらい長く感じます。そしてレギンスは恥ずかしいのでやめました。(スカートの時は履くけど)



今日は地下鉄乗って近くのモールに行って韓国的な服を買ったり



その近くの広すぎる公園に行ったり。でもあまりに暑くて途中で断念、またモールに戻る事にしました。

テレビ局があるので、アイドルの出待ちをする女の子もたくさんいます。私は残念ながらミーハーではないので素通りです。
そして若干ここどこやねん状態に陥っている時に女の子たちに道を訊かれました。知ってる駅だったので教えてあげたかったけど、いかんせん私こそ軽い迷子。日本人だからわかんない、ごめんねって答えたらビックリしてました。
道訊かれるの二回目なんで、溶け込んではいるんでしょうね。



あまりの暑さに死ぬかと思い、どうしてもカフェに入りたかった私。でもどこも混んでるし韓国人は大抵仲間で行動するので一人は目立ってしまう。
すっごい勇気を出して「コーヒービーン」という所に入りました。
仕組みを理解するのと発音を間違えないようにするのと、店員さんの言葉を聞き取るというハードルがあるので、本当に緊張しました。
キャラメルマキアート美味しかった…。



夕方、ちょっとした催しがされていたので見学。
私韓国伝統の農楽(ノンアク)大好きです。本当にかっこいい。アクロバティックだし。
別にハンサムじゃない人ですらかっこいい。

そしてでっかいマートで夕御飯を買って、激しい運転のバスに揺られて帰りました。



サラダ、72円くらいだったんですが量が…。これ家族向けだな!
ドレッシングはキウイ味のを買いました。他にもイチゴ味とかあります。美味しい!
向かって右のはあずきがゆ。栗入り。甘い!びっくりしたー。美味しいけど、げふーってなりました。

それにしても、本当に楽だしいろいろ面白くて…。
正直帰りたくないです。
ここで働きながら生きて行きたい。でもそれは決して出来ないししてはいけない!
あと1週間、フルに勉強も生活も観光も楽しみたいと思います!

そしてうっかり韓国気質のまま帰らないようにしなくては。
日本だと浮く、そして嫌われそうだ!



センスも面白い!



ちなみに授業はすごいです。
先生、一切日本語話さないし、韓国語もすごい早いです。そして質問されたらすぐ答えなきゃいけないし、わからない事もすぐ訊かなきゃだし(でも説明も韓国語)とにかく常に自分が自分が!って自己主張も必要です。
私は本当に語彙がないのですが、そんな事気にしてられないので、ガンガン大声で主張してます。
間違えたら恥ずかしい、よりもついていけなくなる事こそ恥ずかしいので必死です。
授業終わってからも数時間残ってみんなで予習復習宿題して、家に帰ってからも自習してます。



ミッションを与えられ、外に飛び出し通行人に質問しながらバスに乗ったり地下鉄乗ったりしながらゴールを目指したり(いきなりこんなレベル)



と、思いきや折り紙で韓服作ったり。

本当に楽しいったらないです。

ああ、もっとちゃんと聞き取れたらいいのに。本当にこちらの人は早口だ。せっかちだから。
私の話し方は遅くてどうしようもないです。



ちなみにミッションこれ。
ゴールはとあるマック。

そういえば、私は基本的に童顔なので若く見られがちなんですが、韓国だとさらにそうらしく、どこに行っても誰にあっても大学生と思われました。さすがにそれはないと思うんですが…。
面白かったのは「少し老けた高校生だったりしたらどうしようかと思った」です。
ビミョー…。

きっと若返り効果のある蛇毒クリームが効いているんだと喜んでおくことにします。



それにしても、ソウルだと韓国語話せなくても本当に余裕です。観光客を見てると当たり前のように店員さんと日本語だけで話してるけど、それってつくづくすごい事だって思います。
店員さんがね。

私は勉強の成果を試す為にも韓国語で話します。すると、更に親切にしてくれるのでラッキーです(おまけとかの面で)
それに日本語もわかるから安心感もあるんですよね。ソウルの店員さんは韓国語学習者のいい先生だと思います。

明日は50分かけて上京してきます。博物館行きたいので…。
ついでに南大門にも行って来ようかなーと思ってます。そしてなるべく早く帰って来ようかと。
この前も既に上京して免税店と仁寺洞に行きましたし。

今となってはソウルより今いるイルサンが好きです。ごちゃごちゃしてないから。



では寝ます。
アンニョン!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわーーー。ホントに韓国で生活してるのねー!!
(いや、疑ってたわけではないですが^^;)
元気でバリバリ頑張ってるみたいですね~
勉強はとっても大変そうだけど、でもそれ以上に楽しそう♪
そして食べ物もとってもおいしそう~
でもでもっ。留学終わったらちゃんと帰ってくるんだよー(笑)

☆koroさん☆

暮らしてますよー、リアルに!
すっかり気に入ってしまいました。
特に今いる街は本当にいい感じなんです。鹿児島にいるのと同じように落ち着く…。今日ソウルに行ったら、なんか物価は高いし、どうしても観光客狙ってる感がすごく感じられて、早く高陽市に戻りたいって思っちゃいました。
なんかもうソウルはいいやって思えました。お土産の方がご飯より何倍も高いなんて!勿体なくて…。前はそれでも安いと思っていたのになー。

留学終わったらちゃんと帰ってきます(笑)帰りたくなくて泣くかもしれないけど!

No title

毎日充実しているようですねぇ。
ホームシックを感じることもなくあっという間に終わっちゃいそうですね。

サラダとお粥、それ全部いっぺんに食べたんでしょうか?
多すぎます…(笑)。
前アップの記事に載っていた苺のジュース。
あの、メーカーのもの、飲んでみたかったです。
いいなぁ。
缶飲料のパッケージの人は誰なんだろう。
すごいセンス…。恐いくらいだわ…(笑)。

☆ぴぐもんさん☆

満喫してます!でも何かしら事件(?)起きるか起こすかする毎日です…。さっきも隣のビルのセキュリティブザー鳴らしてきてしまったばかりです←

サラダは食べようと思ったんですけど、さすがに無理で、4分の1くらいしか食べられませんでいた…。野菜不足を補いたかったのですが。

I'm realでしょう。美味しかったです!完全に高級品ですけど。

ホームシックは着いてからの2時間くらいだけでした(怯えていたとも言う)

来週の今頃は日本だなんて信じられない思いがします。

No title

楽しそう!!
美味しそうな物もいっぱいだし、私もいちごのジュースが気になります。
キウイのドレッシングは本当おいしいのですか?
缶飲料のパッケージもたしかにすごいセンス・・・・。
ソウルより落ち着いている感じですね(いや、ソウルもどこも行ったことないのに知ったかぶり・・・・)
でもやっぱりお勉強は大変そう。
そのために行っているとはいえ、韓国語の上達は間違いなしですね!

こういう知らない土地のお話って楽しいです。
私にとっては鹿児島も外国気分でしたが、韓国は更に(本当に)外国です。
残りの期間も楽しんでくださいね!
リポート、楽しみにしています!

No title

えったんさん 満喫してますね!
韓国はえったんさんにあっているんですね~
観光しながらお勉強もしたり大変そうですが充実した毎日のようですね。
えったんさんの韓国レポを読んでいるとドラマで感じる物がよくわかる気がします。
日本人はおっとりしてるんだなぁってつくづく感じました。
折り紙でおったチョゴリ可愛い~(*^▽^*)
異国のいろんな文化に親しむのもいいものですね!
えったんさん、痩せて帰ってくるんじゃないですか?
それとも食べ物が美味しくてふっくらして帰ってくるかな?
今日ランチでサムゲタン食べてきました。
美味しかったですよ!

☆すみれいろさん☆

楽しんでいます!時間が全然足りなくて、1日が56時間くらいあればいいのにって仲間と話したりしています。
帰らなきゃいけないのかと思うとしゅん…とします。
いちごのやつは美味しいですよ!体にも良さそうだし。キウイのドレッシングは本当に美味しいですよ。え?って最初は思いましたが、野菜を爽やかに食べられる感じです。

勉強は大変です。昨日も家に帰ったの11時だったりとかして(学校で日本語勉強している韓国人の方々と交流したりしていた)、そっからお風呂して復習、宿題、予習ってなると若干死にます。でも楽しいし、韓国料理ってスタミナつくし、なんだかやっていけてます。

ここは便利でなんの不便も不安もないですが、やっぱり外国ですね!そして私は外国人。毎日何かしらやらかしています。

残り日数もわずかになってしまいましたが、全力で頑張ります。

☆かなさん☆

楽しいですよー!毎日やらかしていますが、韓国はすごく合ってるみたいです。悩まされていた肩凝りがなくなりました。リラックスしているみたいです。本当に気が楽です。スリルもすごいけど。何するにしても失敗する可能性が高いので(笑)

日本はおっとりしてます。確かにしています。こっちは本当に早い!捲し立てるように話されたら勝てるはずなくて悔しいです。もっと勉強して来ればどんなに良かったか…!

毎食すごいたくさん食べているので、絶対やせては帰って来ないですね(笑)
日本食恋しくなるかと思いましたが、そんな暇もないくらい韓国料理食べてます。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード