韓国レポ・景福宮編

まさかの立ち退き記事に温かいコメントありがとうございました。

早速昨日(7/22)、何カ所か中古物件見てきました、安いの。

どれも「・・・」な感じでした(主人が苦手とするもの→隣とくっついている、私が苦手とするもの→買い物不便、2人とも苦手なもの→おいおい、こんな狭い道通るんかい!・・・などが各種取り揃えられておりました)
いかに今の場所が(家は狭くとも)便利で快適か思い知らされました。いや、わかってました、環境に甘えているという事は・・・、でも!きっといつか見つかるはず。
とりあえず留学から戻ったら本格的に動きます!

なんせもうあと6日しかないんで!いい加減スーツケースに何か物いれようぜ、私!
服とかすっごい悩むし、すっごい数持って行きそう・・・。


さて、留学までに終わらない感じの韓国レポ、今回は王朝時代、王様が住んでいた宮殿の一つ「景福宮」(キョンボックン)です!

ここは主人もツアーで見学していて、すごく良かったと言うので私も絶対行くぜ!と思っていました。

最終日、ソウル駅で搭乗手続きと出国手続きを終えてから地下鉄を乗り換えて行ってきました。

DSC00566_convert_20120723140837.jpg

駅で。はにわ的な像とパチリ。

日曜日だというのに駅がガラガラ。あれ?みんな景福宮興味ないの?と思いながら地上に出る階段を上っているとゴーン・・・ゴーン・・・と鐘の音が。
地上に出ると目の前に景福宮があるんですけど、なんか広くて入口遠いな!みたいな感じでした。

DSC00568_convert_20120723140901.jpg


係りの人みたいなのが「早く早く!」ってジェスチャーをするので慌てて行くと

DSC00573_convert_20120723140927.jpg


「交代式」が始まるところでした。意図せず行ったので見られてラッキー!

DSC00578_convert_20120723140945.jpg


発色がキレイなんですよねー。基本的に空気が乾いているからビビッドな色が映えます。
日本は湿度が高くて空気感も違いますね。そして日本に似合う色は落ち着いた渋みのある色だったり深みのある色だったり。
こういう違いも面白いです。

DSC00586_convert_20120723141116.jpg

私もヒゲつけてこんな恰好してみたいです。絶対ヒゲ似合わないけど。(そもそも女性だろう)

DSC00581_convert_20120723141008.jpg

門の上にいる人の役割はなんだろう・・・?見張り?
敵が来たら「わー!敵が来ましたしー!」って叫ぶ係?

とにかく入口だけで心が折れそうになるくらい広いです。ちょっとやめようかな?って思ったくらい・・・・。

DSC00589a_convert_20120723141139.jpg

そして観光客の数が鬼!!でも大抵ツアーバスで来てるようです。あと、交代式の時間の関係もあってか、私たちが駅に着いた時、駅がやたらと閑散としていたのかも。

あまりに国際色が豊すぎて、「頼むからシャッター押してくれ」と頼まれませんように、って祈りました(小心者)
ワタシエイゴシャベレナイヨ。そもそも英語圏じゃない人たちが多い。

DSC00584_convert_20120723141031.jpg

ここが門の入口(光化門)なんですが、くるっと振り返ると

DSC00583_convert_20120723141056.jpg

こんな感じ~。


さて、中を散策しますとそこかしこに「守り神」みたいなのがいます。

DSC00592_convert_20120723141203.jpg

水路を守っているらしい(ぶっちゃけ可愛い)

DSC00596_convert_20120723141222.jpg

これは猿らしいです。とりあえず無駄に寄り添ってみました。


とにかく本気で広すぎて途中であきらめました。サンダル脱ぎたいわ!


敷地内に「国立民俗博物館」っていうのがあるんです。そこは無料で入れます。いわゆる歴史とか生活様式の変遷とか、そういうのが学べます。
日本語での説明もところどころあります。
でも私とお姉さんは必死でハングルの説明文を読みました。

ハングルの母音と子音を組み合わせると発音してくれる、みたいな装置があったんです。
普通ならこんな組み合わせないっすよっていうようなのも発音してくれるので楽しくて二人でキャッキャしていたら、子供たちが順番待ってました・・・。
すみませんすみません、とんだ外国人ですよね本当にすみませんでした。

DSC00598_convert_20120723141242.jpg

その施設の外で。十二支のそれぞれがなんていうんですか兵士じゃなくて・・・、とにかくそういう感じの恰好をしています。
私は巳年なのでヘビさんと(おい!年齢がバレるぞ!浮かんだ年齢から一回りひいてください(笑)それかいっそ一回り足してください)

DSC00599_convert_20120723141307.jpg

五重塔的なもの

基本中国から文化流れてきてるから、共通点多いです。ただ、それぞれそこに独自の文化がミックスされて、それぞれの味わいになるんですねー。

結局ここも全部見られなかったので、留学の際に一人で行ってきます!半日使うくらいの勢いで。

DSC00600_convert_20120723141325.jpg

あ、しまった、写真でかい。でももう直すの面倒なのでこのまま(←)

村の入口とかにいる像?多分。
時間なくて写真撮っただけでした。とにかく次はじっくり見てきます。


facebookはじめました(まだ何も投稿してないけど)

韓国ではそこにいろいろ投稿すると思うので、私の本名ご存知の方は探してみてくださーいv

ランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑いろんな所があるんだね!とポチしてください

↓早く準備しなよ!とポチしてください










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

帰国するまでの短時間に結構楽しめたようですね~。
やはりお城は私達、庶民が暮らすお家とはかけ離れたデカさですね。
でも、ちょこっと調べてみたら、景福宮って日本人によってかなり
壊されたりした過去があるようですね。
戦争って本当、虚しいですね。
せめて、現代に生きる私達は平和な世の中を維持しつつ、韓国の
経済のお役に立てるよう観光して買い物して…(笑)。
日本人、かなりお役にたってると思うがな~。

新居の心配もありますが、今は留学準備が優先かしら。
忙しくて大変でしょうが、暑いので御身体ご自愛されてくださいませ~。

No title

かっこいいですね~!
交代式ですか??
いいな~、私もこういうの見てみたいです!
あのひげを付けて、裾の長い赤いじょろじょろ(笑)を来て写真を撮ってみたいです!
時代劇のお役人のコスチュームって最高。

いろんな像があるんですね、すっごく楽しそう。
振り返るとすぐ街並みっていうか、道路っていうか・・・・こういうものなんですね。

それにもうすぐ留学ですね、何日くらいでしたっけ?
お引っ越しもこれからですよ、きっといい物件があります!
希望を持ってくださいね!
しかし、本当にお隣と近すぎるのは私も嫌だな~

No title

あちこち見れば見るほどもっとみたくなるみたいですね~
留学中も勉強だけじゃなく観光もしないといけなくて大忙し(笑)?
韓国も石の文化なんですね~(やっぱり中国の影響?)
沖縄とちょっと似てるのかな?

さっきニュースで桜島の噴火やってました。
街がまさに灰色!
大丈夫?

Re: No title

☆ぴぐもんさん☆

そうですね、この景福宮の後に仁寺洞行ってますからねー。結構な詰め込み旅行でした。楽しかったなー。
景福宮を歩いてみて「そりゃこの中だけで生きていけるわなぁ。こんだけ広ければなぁ」って思いました。自分の家がこんなに広かったら迷惑だと思いました。

> でも、ちょこっと調べてみたら、景福宮って日本人によってかなり壊されたりした過去があるようですね。

そうなんです。
私は歴史に疎いのですが、さすがに帝国時代の日本のさまざまな行為は「・・・」ってなります。戦争は個人の問題じゃないし、今の私たちは実際経験していないのだし言えることはほとんどないですが、とりあえずダメ、二度とダメって思います。
こういうのを目にすると、私は日本人だけど本当に善良なんだよ?嫌わないでね?っていう思いになります。日本人ってだけで嫌われたりしますもんね。

> 日本人、かなりお役にたってると思うがな~。

完全に同意です(笑)あと、韓国行って思うのが、中国人の買い物の仕方がすごいな、と・・・。旅行しているのは富裕層だからかもしれませんけど~。

> 新居の心配もありますが、今は留学準備が優先かしら。

その通りです。結構意識は全部留学に持って行かれてますね。だって少しはしゃべれないと生活に困っちゃうし(笑)ソウルに滞在するわけじゃないですからね~。地方都市だから・・・。
今日はブツブツと自己紹介文を唱えています。

> 忙しくて大変でしょうが、暑いので御身体ご自愛されてくださいませ~。

ありがとうございます。
とりあえず今は倒れるわけに行かないので、節電の世の中ですが、エアコンをつけさせてもらっています。

Re: No title

☆すみれいろさん☆

かっこよかったです!こういうの見ると自分が着たくてたまらなくなります。しかも女性の衣装より男性の衣装を着てみたい!なんて思いがちです

> 時代劇のお役人のコスチュームって最高。

本当ですね。今の世には合わないだろうけど、なんか勿体ないとすら思ってしまいます。日本もだけど、全部が西洋に準じちゃいましたからね~。伝統衣装は本来その土地に合った作りをしているでしょうから、一番いいんだろうけど・・・。こんなヒラヒラじょろじょろしていたら日常生活が送りにくいったらないですよね!

> 振り返るとすぐ街並みっていうか、道路っていうか・・・・こういうものなんですね。

そうなんです。どっかはずれにあるとかじゃなくて街中にドーン!みたいな感じであります。


留学ですよー、日曜に旅立ちます。なにげに15日間です。私、日本国内でもどこかに15日とか滞在した事なんてないんでドキドキです!

> しかし、本当にお隣と近すぎるのは私も嫌だな~

あー、そういうものなんですねー。窓が接してたりしたら私もいやだなぁ。
焦らず、でもテキパキと探していきたいと思います。まずは留学留学!!

Re: No title

☆koroさん☆

そうなんですよ、あっちもこっちも見たい!ってなります。でも出来ればじっくり見たい!なので同じところに再チャレンジする予定です。

> 留学中も勉強だけじゃなく観光もしないといけなくて大忙し(笑)?

その予定です!土日は学校お休みだし、着いてから学校始まるまで3日あるし、地下鉄に乗ってソウルへ上京して観光もしっかりしてきます。一人で食べに行けるお店も訊いてあるし・・・。チャレンジすることはたくさんあります!

> 韓国も石の文化なんですね~(やっぱり中国の影響?)
> 沖縄とちょっと似てるのかな?

なんかすごく中国から伝わった感がプンプンしました。衣装とか色使いなんかは沖縄と似ていますね。

桜島でしょう!なんかまたはしゃいじゃったみたいで。今回は最近噴火していなかった方の噴火口からの噴火でした。中心部は相当やられたみたいで、また交通機関がマヒしていましたが、私の住む地域は風向きの関係からかどうもないです。中心部からやって来る車は灰をかぶって悲惨です。

No title

韓国の時代劇ドラマに出てくるようなおじさんもいるんですね(笑)
留学ももうすぐ。
頑張ってきてください。

お家さがしも大変だと思いますが
結婚して7回も引っ越した私からのアドバイス(笑)
とにかくあせって決めないことです。
そしていいなと思うところがあったら
夜にも行ってみるといいです。
夜は住人も家にいて、その界隈の雰囲気みたいなのが分かります。
車が通ると、家にライトが当たるかとか
いろいろ分かりますよ。

Re: No title

☆まきっころさん☆

おじさん?!(笑)
ひげってるからよくわからないけど、お兄さんのような・・・?
韓国の方は日本人より大人びて見えるからわからないですね!

留学、本当にもうすぐです。詳細も決まり、かなり現実味を帯びています。でもすっごい楽しみになってきました!(今頃?)

まきっころさん結婚されてから7回もお引越しされてるんですか?!す、すごい・・・!
私人生の中でも5回くらいしかしてないかな?

> そしていいなと思うところがあったら夜にも行ってみるといいです。

めっちゃ参考になります!なるほど・・・、考えてもみませんでした。
昼間だけがすべてじゃないですものね。
やはり経験者のアドバイスというのはいいものですね!

プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード