韓国へ行ってきます!

明日から遂に韓国です

なんだかんだああだこうだで超忙しく、準備がまだ終わっていません(現在22時)

飛行機は宮崎からの出発なので、そこまでいかねばならないので朝が早いです。

鹿児島からだったらどんなにいいか・・・。大会の賞品の航空券で、協賛がアシアナ航空だったのです。鹿児島はアシアナ航空なくて、宮崎なんです・・・。高速で3時間!

今回は純粋に旅行です。前回はあまり観光できなかったので、今回こそはと思っていますが、いかんせん天気が・・・。
梅雨前線が明日あたりから韓国にかかるのでございます。梅雨前線とともに移動する私・・・。鹿児島はそろそろ梅雨明けですよ!

DSC00504_convert_20120628204542.jpg

可愛い猫達としばしのお別れ。メルがみゃんみゃん鳴くんじゃないかと思うと少し可哀想です。

DSC00312_convert_20120628204646.jpg

どうせボクたちにはお土産ないんでしょ?

まあ、ないですよね。人間のものばっかり買ってきますよね。

DSC00340_convert_20120628204621.jpg

ワタシの事忘れるのかしらよ?

忘れるわけないよね。むしろメルが忘れないでね?

DSC00321_convert_20120628204737.jpg

ボク・・・お姉ちゃんのストーカーでしゅよ?

だからってスーツケースに忍び込んでついてこないでね!


水曜日は宮崎から韓国へ行く便が雨の為欠航したそうです。どうかそういう事だけはありませんように・・・。

とりあえず飛んで!!


昨日(6/27)は私の留学先の韓国語講師の方から電話が来て語学力のテストでした。
最初から最後までもちろんすべて韓国語です。
テストするよっていう予告はあったので、ある程度質問を予想して答えを準備していたのですが、それ以上にたくさん質問をされました。
1問ごとに質問は難しくなっていく感じでした。
最初は「お名前は?」とか「家族は何名ですか?」とか「誰と住んでいますか?」「いくつですか?」などでしたが、その内「勉強を始めて何年ですか?」「始めたきっかけは?」「どうやって勉強していますか?」などとなっていき、一番困ったのは「韓国は最近朝が寒くて昼が暑いです。その為風邪をひいてしまいました。風邪をひかないためにはどうしたらいいですか?」という質問です。
ぶっちゃけ日本語でもどう答えればいいかよくわからないです。
少しあーとかうーとか唸ってから韓国語で「たくさん食べて・・・たくさん寝て・・・寝て・・・です」みたいな超たどたどしい答えを返してしまいました!恥ずかしい!!しかも語尾が若干「えへ☆」みたいな感じになっちゃってお前いくつだよ状態でした。

もう一つ困ったのが「韓国で何を学びたいですか?」という質問です。
考えてみたらこれ訊かれて当然ですよね。でも全く予想してなくて「え?学びたい事・・・?!」ってなって「文化と・・・文化、あーえっと、・・・いろいろ学びたいです(テヘペロ)」ってな感じでまた頭悪そうな返し方をしてしまいました!

10分にわたる質問のあとようやく終わった頃にはぐったりでした。自己嫌悪で!
どうしてこんなにも出来ないんだろうと悔しくて仕方ありませんでした。冷静になればわかる事なのに、どうしても舞い上がってしまって・・・。答えられずに終わった質問はありませんが、残念な仕上がりだったことだけは間違いないです。はぁ~・・・。

韓国語教室でも先生は私にすごく質問してくださるんです。短期留学があるので、多分実践力をつけさせてくれようとしているんだと思います。でも全然だめな私です。
聞き取るのは大丈夫なのに、自分の考えを言葉にうまく乗せられないんです。

今回の旅行では観光も楽しみですが、色んな場面で地元の人と話などできたらいいなと思います!

というわけで行ってきます


ランキングに参加しています


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
↑無事行っておいでやす~とポチしてください

↓元気に日本に帰ってきてね!とポチしてください







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう出発しちゃったかなぁ。
気をつけて行ってらっしゃい。
たのしんできてくださいね~。
ローカルの人と喋るのが一番の勉強なのでしょうから
頑張って…、でも超超~超!お喋りを楽しんできてください。
行ってらっしゃ~い!!

もう韓国なんですね。
今ごろは何をなさってるんでしょう?
外国へいって、その国の言語を話せるなんて素晴らしいことです。
日頃の努力の賜物ですね。
大変なことがたくさんあるでしょうが、思い切り楽しんできてくださいね!
体験記を楽しみにしてます!

No title

今頃何してるのかな。。。(寝ちゃってるか^^;)
悔いのないように思いっきり楽しんでね~~~
でも・・・悔いが残っちゃったらまた次回、ね(笑)
土産話待ってます!

No title

韓国行っちゃいましたね~。
たくさん楽しんできてくださいね。

たくさんの韓国語の質問。
私が分かったのは、「イルミモエヨ」だけでした(^^ゞ
今日は、月曜日だかららハングル講座見て勉強しなきゃ。

No title

☆ぴぐもんさん☆

無事帰国しました!(7月1日の夜11時におうちに着きました)
恐ろしく疲れましたが、ものすごーく楽しんできました。わすか1時間ちょっとのフライトなので、なんか不思議な感じがします。「さっきまで外国にいたの・・・?」みたいな。
いろいろ珍道中でした。今週末くらいには記事にしますので、よろしければご覧になってくださいね!

☆すみれいろさん☆

無事帰国しました!
すみれいろさんがコメントしてくださった時間帯はマッサージを受けていました。歩いて歩いて歩き倒したのでマッサージがすごく助けになりました~。安いし(全身60分で2800円)
大変な事たくさんありました(笑)若干珍道中でした。でもたくさんのラッキーもあって、本当に楽しい旅になりました。
今週末には記事にしたいと思いますので、よろしければご覧になってくださいね!

☆koroさん☆

無事帰国しました!
koroさんがコメントしてくださった時間帯は明洞でマッサージを受けていましたよ~。
そして私2日間ほとんど寝なかったんです。(正確には寝られなかった。神経質な為)でも精力的に動きまくりましたよ!おうちに帰ってきたら寝られました。やっぱりおうちっていいですね。
すっごく楽しい旅になりました。今週末には記事にしようと思いますので、よろしかったらご覧になってくださいね。

☆まきっころさん☆

韓国に行ってそして帰ってきました!とても楽しいたびになりましたよー。でも結構珍道中(笑)
今週末には記事にしようと思いますので、よろしかったらご覧になってくださいね!

今月末にはまた韓国へ行くわけですが、本気でもっと勉強しないとヤバイと痛感しました。お互い勉強頑張りましょうね!


No title

えったんさん、お久しぶりです♪
しばらくご無沙汰しちゃって、失礼しました・・・(>_<)。
え~っと、もう帰国はされたんでしょうか!?
久々の韓国はいかがでしたか!?
いっぱい会話できましたか??
いいな~、うらやましいです!!

えったんさんがお留守の間、ニャンズはどんな様子だったんでしょう?
寂しくていっぱい鳴いちゃった感じでしょうか(*^_^*)。
私、この間2日間家を空けたら、さくらがものすごくご立腹でした(T_T)。
帰宅した私の姿を見るなり、ご機嫌斜めで感動の再開が出来ず・・・。
姫様は世話役が居ないのが気に入らなかったみたいです。くすん。

電話でのテストって難しいですよね~!!わかります。
顔を見ながら会話するっていうことは結構重要なんですよね。
電話でパーフェクトに会話できたら、もうネイティブですよ~(笑)!!

私も今年度から、中国語を始めました。
講座に途中から参加しているので、毎度アタフタしています。
先生がやっぱりビシバシ質問を投げてくるので鍛えられてます~。。
私もえったんさんみたいに語学旅行に行けたらいいなぁ・・・。

Re: No title

あやさん、お久しぶりですv-237
またご訪問いただけて嬉しいです。

がっつり帰国していますよー。でもまた今月末には韓国です。ちょっと疲れる・・・。

会話はなんか、日本語堪能な人ばかりであんまり韓国語使えなかったです。
ところどころ韓国語で会話したって感じでほとんど日本語。なんて事でしょう!

> えったんさんがお留守の間、ニャンズはどんな様子だったんでしょう?

主人いわく「なんかふてくされていた」と・・・。
私が帰ってきたら、猫たちは大騒ぎで祭りのようだったんですが(笑)、私がいない間はみんなしれーっとして寝てばかりで、全然主人に構ってこなかったそうです。
「あんたが帰ってきたら明らかに猫のテンションが違う」って言われました。

> 私、この間2日間家を空けたら、さくらがものすごくご立腹でした(T_T)。

さすがさくらちゃん!お姫様気質ですね。寂しくて寂しくて逆に切れちゃった感じですね。可愛いなぁ。

電話でのテストはジェスチャーで乗り越えられないから難しかったです。全力は尽くしましたけど、まだまだ精進が足りないなぁって思いました。

> 私も今年度から、中国語を始めました。

かっこいいー!
中国語ってすっごい難しいイメージなんですけど。発音は当然の事、なんか文法も難しそう。日本語と韓国語は文法はほぼ変わらないから、まだ韓国語の方が簡単そうだなぁって思います。

> 私もえったんさんみたいに語学旅行に行けたらいいなぁ・・・。

私なんてまだまだですが、いつかあやさんも語学を習得して是非その国へ!普通に旅行するより、さらに意義のある旅行になると思います。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード