灰の街

金環日食という世紀の天体ショーにもかかわらず、めっちゃ曇りだった鹿児島からこんばんは!

しかも鹿児島、ここ18年間で最大の降灰量を記録しております。

昨夜主人と散歩してたら、ものすごく目に灰が入って涙でボロボロ・コンタクト激痛でフラフラという憂き目に遭いました。こりゃあとんでもなく灰降っちゃってんべ、と思っていましたところ、今朝金環日食で沸き立つのを横目にこういう交通情報が出ていました。

DSC00223_convert_20120521220602.jpg

降灰の為にJRストップです!

どんだけひどい灰っぷりかが窺がわれますよね??

我が家は塗装業ですので、灰は困る・・・。壁が!屋根が!

そして私は灰にもアレルギーあるので、たまったもんじゃないのです。ああ、やだやだ!!


今回はただこれだけを言いたくて更新してみました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日(あれ、今朝か?)、こちらでもニュースで降灰がひどいとやっていました。
火山灰ってからだに悪いというのを、以前TVで見た事が
あるので、本当に気をつけてくださいね。
怪しくてもいいからマスクと眼鏡、じゃないですか?
鹿児島の方は日常の一部なんでしょうが、やはり大変そうです。
旦那様もお仕事に支障をきたすし。
早く桜島さんの機嫌がよくなりますように…。

No title

全国ニュースですよね、さすがに。だってひどいですもん!
確かに降灰は日常ではあるんですが、ものすごいレベルのはやはり慣れないし動揺します。だって家も車も植物も汚れるし、明らかに健康被害出そうだし、滑るし。外に出るのも激しくいやです・・・。
窓も開けられないですしね~。
はぁ・・・、桜島大先生はすっごいかっこよくて、鹿児島のシンボルだしなくてはならない存在なんですが、機嫌悪い時の意力がはんぱないので怖いです。
どうか大爆発だけはしないでほしいです。

No title

そんなに降ったんですか。
知りませんでした。
お仕事に支障が出ませんように。

さて、ハングルの質問です。
~は~です。
パッチムがあれば、~ウン~イエヨですが
例えば、「チャンミンは~」の場合、連音化で「チャミヌン」
「かりんは~」は「カリヌン」

「~チャンミンです」
「~かりんです」は

「チャミニエヨ」「カリニエヨ」
と言う風になる(発音)という理解で正しいですか?

No title

☆まきっころさん☆

降ったんですよ~!シャレにならないくらい!みんな車が悲惨な事になって、ガソリンスタンドは洗車待ちの車で行列でした。

ハングルの質問ですが、その理解で正解です。
ただし、実際の話し言葉ですと「語調を整える」ことが多く「チャンミンは」は本来「チャンミヌン」であるべきところを「チャンミニヌン」と発音している場合がみられます。それもまた間違いではないのです。
バラエティーやドラマなどでは語調を整えている発音の方が多いかもしれませんが、読み書きの場合は「チャンミヌン」が正式です。

「チャンミニエヨ」「カリニエヨ」はそのままの理解で正解です。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード