食事前の習慣

CIMG1991_convert_20090313125554.jpg
ごはん~くだちゃい~

2匹の一番の楽しみ。それはやはりご飯ですしんのすけはご飯の時間が近付くとそわそわ。私が動くと「台所?台所行く?」って感じでダダダーッと走ります。そして、ご飯の準備中の私の足にスリスリ・ウロウロ・・・。我が家に来たばかりのメルは当然ご飯の時間という認識はありませんでした。しかし、しんのすけの真似をしたい一心で一緒に走って台所に行っている内に我が家のペースがわかってきたみたいです。それまではしんのすけが動いて、それについていく形でメルも動くという感じだったのが、いつしか自分の意志で動くようになりました。

CIMG1985_convert_20090313125749.jpg
ヨガしてるよ・・・ きれいきれいするわ~

ご飯を準備していると、しんのすけは私の動きだけを凝視します。そかしメルはそんなしんのすけを凝視します。何故かというと・・・

CIMG1987_convert_20090313125656.jpg
お兄たん、覚悟! あきゃ!

メルは、ご飯の準備をしている私に夢中なしんのすけを攻撃するという技を編み出しました。当初、メルに攻撃されて何するんだよ!な感じのしんのすけだったのですが、今では習慣化してしまい、ご飯の準備どころか、ご飯の5分前くらいから勝手に小競り合いが始まります。しかけるのはメルからとは限りません。しんのすけからもしかけます。つまり、2匹の中でご飯前の儀式のようになっているのです。



メルの気の強さが出てるんじゃないかと思います



撮影者は主人。ちょっとしつこいカメラワークです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白い~。
食事時に、いつもこういうことが繰り広げられているんですね。
メルちゃんは、しんちゃんと遊びたいんだね。
しんちゃんは、本気で怒ったりしていないから
こんにゃ感じで、だんだんにゃかよしになっていくでしょう^^

ご飯もおいしそうに食べてる。
しんちゃんは、すごいがっついてる(笑)

No title

この小競り合いが微笑ましく見えますね♪
しんちゃんも優しくメルちゃんの相手をしてくれてるし。
ご飯の前に運動してお腹を空かせて、美味しいご飯モリモリ食べてねー!

やりますね~!

しんのすけ君だけの時と、2ニャンズになってからと、
本当に、まるで違いますね!
でも、この賑やかな感じが、ほほえましいです。
メルちゃんは、まるで全然、負けてなくて頼もしい!
さすがに、しんのすけ君の妹になろうというだけあります。
しんのすけ君も、手加減せず、けっこう本気!?(^^;)

No title

お久しぶりです。
メルちゃんはもう遊びたい盛りだもんね。
それを軽くいなすしんちゃん、オトニャです。
それにちゃんと手加減しつつ相手をしてあげて、
やっぱり優しいですよね、しんちゃんは^^

No title

食事前の小競り合いも微笑ましく見えるわ。
手加減しつつもお互い手が出ているのね。
こんな時はしんちゃんもシャーをしないの?
ご飯に気がいっているのかな?
美味しそうにガッツガッツ食べているね。

かのこ&あずき・ふぶきのことではご心配おかけしてます。
嬉しい励ましのコメントありがとうございます。

No title

しんちゃんの切羽詰ったご飯の要求顔に比べたらメルちゃんは
どこ見てんだ~って感じですよね(^○^)
家でも食事の前の小競り合いはありますね~
やっぱりイライラしちゃうんでしょうかね~

No title

メルちゃんは本当にごはんよりしんちゃん目当てですね。
最初の動画の、寝転びながらも戦ってるメルちゃん。。
お耳がペッタンコになって、まるでスコテェッシュフォールドみたいに
見えましたよ§^。^§
それに比べてしんちゃんは、完全に「ごぉ~はん!」ですね。
メルちゃんは、まだご飯より遊びが大好きって事なんでしょうか。
まだまだお子ちゃまでしゅね(*^_^*)

No title

しんちゃんもメルちゃんも可愛いっ!!
私の目には2ニャンが仲良しさんに映るのですが・・・♪
メルちゃんはもちろんゴハンも食べたいけど、
遊びのほうが優先度の高いお年頃なのでしょうね。
ちっちゃな体でしんちゃんにペシペシするメルちゃんの姿がらぶりー!!
そして2ニャン揃って飛行機耳で戦う姿が笑えました(笑)。
しんちゃん、控えめなゴハンの催促、とってもお行儀のいい王子様ですね!
お腹が空くと「うにゃー!!」と大騒ぎ、ゴハンの準備をすると
上着にぶら下がるニャンコが居る我が家にとっては羨ましい限りです。

No title

しんちゃんの
ご飯を待っている楽しい時間に集中したい~って感じが
とっても伝わってきました。
でも、メルちゃんは遊びたいんでしょうね~。
一生懸命しんちゃんにからんでるのね~。
しんちゃんも決して本気にならずに相手してるから仲良し猫団子は
もうすぐですね、きっと。でも、もう暖かくなっちゃうから、冬が来てから
かな~。楽しみですねぇ。

No title

☆まきっころさん☆

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさいi-201

この光景を見ないとご飯という感じがしません。ゆっくり準備して、少しでも長く小競り合いを見ようとしてしまう私・・・。
メルはしんのすけと仲良くなりたくて仕方ない模様です。日常の様々な場面でそれを感じます。

しんのすけのがっつき、すごいでしょう!まるでご飯もらってないコみたいi-229

☆nicoさん☆

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさいi-202

なんかわちゃわちゃしてて、とっても楽しい小競り合いですi-179しんのすけもなんとも言えない表情をしつつも上手に相手をしています。頑張れ!って言いたくなります。

こうやって動く事で更にご飯の美味しさパワーアップですi-271

☆にゃんこのばあやさん☆

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさいi-238

しんのすけだけの時は穏やかな雰囲気の我が家で「猫、いるの?」って感じでしたが、今はメルがきゃっきゃっ、しんのすけがシャーシャーって感じで騒がしい我が家です。変わらないのは幸せだっていう事実です。

メルはしんのすけに負けるつもりは毛頭ないみたいですi-179

☆なるくるママさん☆

お久しぶりです!お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさいi-182
メルは遊ばないと死んでしまう呪いにかかってるかの如く、遊び盛りです。しんのすけはたじたじしている感じ・・・。でもこうやって手加減して相手をしている姿を見ると、あぁ微笑ましい、と思います。あとは通常モードでもじゃれたりしていってほしいなぁ。

☆きょっぴぃさん☆

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさいi-201
このご飯前小競り合いではどういう訳かしんのすけ、シャーしないんです。それどころかちょっと楽しそうな感じで・・・。でも普通の状態だとシャーシャー言いまくりです。不思議なものですよね。
かのこちゃん達の問題は、私にとってもすごく気になる事なんです。同じ種類の悩みですものね。

☆くおんさん☆

しんのすけは常に「3日食べてないよ!」っていう勢いでご飯を要求してくるんです。しかもとられた事もないのに「早く食べないととられる!」っていう感じの食べ方です。これは1匹の時から・・・。一人っ子育ちなのになんで?って感じですよね。それに比べてメル・・・。もっとご飯の要求してきてーi-199

☆てんさん☆

完全に目線がしんのすけにいっちゃってますでしょう?しんのすけはメルに叩かれながらもご飯の事を気にしまくり。この違いがなんともおかしくて・・・i-179
メルも一丁前に耳をペターッとさせて頑張ってるでしょう。まだしんのすけにはかなわないけれど、負ける気はないわよ!って感じです。
その内ご飯が一番気になるようになるのかな??

☆あやさん☆

このご飯前の小競り合いの姿を見てると仲良く見えますね。でも通常モードではぜーんぜん仲良くないです。しんのすけが一方的に怒ってるんですけどね。
しんのすけ、ご飯に対する思いはとっても強いけど、どことなく控えめな要求をするんです。小さい頃からこんな感じ。猫の性格も色々で面白いですよね!メルにはまだ要求してもらってないって事になるかな。
上着にぶら下がってくるとはすごいですね。急がなきゃって気になりそう。

☆ぴぐもんさん☆

まさにメルがからんでるって感じです。面白いくらいしんのすけばかり見てるでしょう?そしてしんのすけはご飯の方ばかり・・・。この時ばかりはしんのすけが怒らないので見てて楽しいです。怒ってる場合じゃないのかもしれませんね。
次の冬に猫団子が見られたらいいなぁ。元々冬は好きですが、そうなれば更に楽しいものになりそうです。

No title

あら、このくらいの小競り合いならうちも毎日ですよ。
で・・・しんちゃん、メル嬢のおチリを狙っていたでしょう?
もしやしんちゃんまでもおチリ好きに?
なんだかうちのパターンに似ているので、安心しました。
メル嬢がもう少し大人になったらラブラブになるでしょう。
しんちゃんも全力で飛び掛ってないしね。
ご飯の食いつきいいなぁ~。気持ちいいわ。

No title

☆茶葉ママさん☆

そうなんです、おチリ狙うんです。メルがしんのすけのおチリを狙う事はないので、これって男の子の特徴なんでしょうか。
この調子で茶葉ママさん宅と同じ様な道を辿ってほしいものです。ちゃあちゃんとはあちゃんみたいになれたら、こんないい事ないですもん!

No title

メルちゃんはしんちゃんのことが大好きなんですね~!
ちょっとした隙を狙って、果敢に挑んでいくんだもの・・・・少しハラハラしますがしんちゃんはオトナだな~!!
ちゃんと手加減してあげてる。

今日はじめて気がついたんですが、メルちゃんのシッポはうちのピコちゃんと似ていて・・・・^^
ピコちゃんはものすごいかぎシッポなんです。
3箇所くらい曲がっているの。
で、短くて・・・・。
変な筆みたいな形です。

うちのこはみんな違う形のシッポなので、みていて楽しいですが、ピコちゃんと同じタイプはなかなかいないんじゃないかと思ってました。
すごく珍しいタイプではないですか?

やっとご飯にありついたしんちゃんの食べっぷりがかわいいです。

No title

☆すみれいろさん☆

最近では一丁前に威嚇っぽい声を出したりもするんですよ。まだ全然凄味が足りないですけどねv-290
メルの尻尾、かなり珍しい感じだと思います。やはりカギシッポでがくがくしてます。コサージュみたいとよく表現されます。私もそうですが、皆しっぽが可愛いと釘付けになりますね~。ピコちゃんもこういう尻尾なんですね。おもちゃを狙う時など面白い動きをしませんか?メルはそれこそピコピコと動かすのですっごい可愛いです。
しんのすけ、毎回がっつきがすごいんです。なのでがっつかない時があると体調が悪いのかと心配してしまいます(一度その理由だけで病院に行った事も・・・。異常なしでしたがv-355
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード