3.11

今日は日本人が決して忘れてはならない大震災が起きた日でした。

鹿児島に住む私は全く実際の被害は受けていません。

テレビや新聞から、とても信じられない光景を目にして、これが同じ日本で起きている事と思えないほどでした。

私に出来ることなどあるはずもなく、ただただ無力さばかりを感じていました。

あれから一年。被災地の方々はまだたくさんの苦労をなさっていて、本当の復興はまだまだなんだと感じました。

亡くなられた方々が安らかであらん事をただ願います。

そして被災された方々が一日も早く本当の日常を取り戻せる事を祈ります。



悲しい事に、今日高校の同級生が亡くなりました。白血病との事でした。

卒業してから特に交流があったわけではなく、誰かの結婚式だとか同窓会だとか、そういうところで顔を合わせるくらいでした。それでも顔を合わせれば懐かしく話をしたものです。

闘病していることは全く知りませんでした。今日連絡を受けて初めて知りました。発病してから亡くなるまでも早かったようなのですが・・・。

確かにみないつか必ず天に還ります。命も平等です。でも震災や昨年夏に亡くなった友人や、今回の同級生の事を思うと、どうしても「死」が平等に訪れるなんてことはないんだと思わずにいられません。

状況や年齢は関係なく訪れるものなんだとわかっていても、突然だったりまだ若かったりすると、どうしても余計に辛く思えてしまうのです。

今こうして楽しく毎日を送っている私は、ともすればそのありがたみを忘れてしまいそうだけれど、この一年は本当に自分がいかに恵まれていて幸せなのか感謝せずにはいられませんでした。

この毎日を当たり前だと思わずに、だからといって気負わずに、私は私の人生を楽しく精いっぱい生きていきたいと思います。

決して他人に迷惑をかけず、誰かを傷付けたりせず、思いやりの心を忘れず、与えられた時間を無駄にせず、自分のしたい事をして、行きたい所に行って、会いたい人に会って楽しく生きて行こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード