しつけって難しい

韓国語スキット大会優勝へのお祝いのお言葉ありがとうございました

私も興奮しましたが、周囲もかなり興奮してくれました。

ウチの親は3日前からご先祖様に「優勝させてください」ってお願いしてたんですって!ご先祖様も「いやいや、それ本人頑張るしかないから」って思った事でしょう。

私は「優勝する」と豪語していたんですが、優勝したよと最初電話で伝えた時には「嘘ぉ~ん!」って言われました。残念→嬉しいの流れの嘘は吐く事があったとしても嬉しい→残念な嘘は吐かないってば!


それにしたって、俄然勉強への意力は増すってものです。
ヒヤリング力を高める努力をします!



話は変わりますが、私のダイエット期は過ぎて、今は体型維持期に入っているのです。

普段は粗食にして外食時などは何一つ我慢せず食べるという方式(?)なんですが、さすがに昨日はひどいなと思いました。

友達とその子供とパンがおかわり自由のランチを食べに行ったんです。
メインはハンバーグをチョイス。パスタ推しのお店ですが、炭水化物責めになってしまうのでハンバーグをチョイスしました。

「すごい勢いでパンを食べよう」と誓い合っていたので、まあとにかく食べました。
一口サイズから3口サイズくらいの大きさとはいえ、おそらく15個くらい食べました。
パンを配って回る人が、後半私たちの席を避けてる気がしたほどです。(でも本当におそらく避けられてた)

前日の夕飯はブロードウェイバーガー(ビッグアメリカ)とポテトのLサイズ、メープルカスタードパイでした。

本当にさすがに要自重ですね。

しかし今日も友達と夕食を共にする約束があるのです。

いつもこんな暮らしをしているわけじゃないですよ!たまたま重なっただけなんです。
とはいえ、明日からはしばらく外食も控え調整しようと思います。


ちなみに私の朝ご飯は、数か月間毎日こんな感じです。

CIMG8769_convert_20120301122927.jpg

左上からヨーグルトのきなこがけ、ミシッカル(韓国の穀物を粉末にしたやつ)を牛乳で割ったもの、ラズベリージャムとスライスチーズ。スライスチーズは1枚を4分割してクラコット(4枚)に載せジャムをつけて食べます。そしてフルーツ。バナナとキウイはマストで、もう1種は旬の果物にします。なので今は苺です。

果物が大好きなんですが、ご飯を食べた後とかにはたくさん食べられない・・・でも食べたい・・・から生まれた食事です。
「そうか、一食果物メインにしちゃえばいいんだ!」っていう考え方ですね。

そしてクラコット(写真は食塩無添加のやつですが、一番美味しいのはプレーンです。興味を持たれた方は一度食べてみて!おいしいですよ。でもそのまま食べたらあまりに味がなくてしょんぼりしちゃうかもなので、お好きなジャムやはちみつなどをつけて食べてみてください)も大好きすぎて、常に3箱はストックしていないと不安になります。

ラズベリージャムは2~3週間に1瓶食べてしまいます。
おそらく、私の住む地域でのクラコットとラズベリージャム(でもボンヌママンのじゃないとダメなんです)の消費量ナンバー1は私だと思います。


もう飽きるかな?そろそろ飽きるんじゃないの?って思ってるんですが、むしろ食べた過ぎて1日2食上記の時もあります。クラコット・チーズ・ジャムの組み合わせ最高です。


夜も結構特徴があるんですよ!今度載せてみます。


さて・・・、ウチの3匹はてんでくっついて寝やしないって思ってた矢先にこんな光景が。

CIMG8515_convert_20120219191806.jpg


ちょっとメルが渋々な感じもしますが・・・。クウォルはぐーすかですね。(そして無駄に足が長い)

CIMG8521_convert_20120219191830.jpg

しばらくしたらメルも(諦めて?)丸くなって寝ていました。

可愛い!!

こうするとやっぱりクウォルも小柄ですよね。

このベッド、しんのすけだと1匹でいっぱいになるんですが、メルとクウォルなら2匹でもまだ余裕が・・・。

CIMG8492_convert_20120219191722.jpg

そんな大柄なしんのすけはというと、お兄ちゃんにわきをこちょこちょしてもらってご満悦。
わきこちょが好きでゴロゴロ喉を鳴らしたあげく、腕をぐ~っと伸ばすんです。で、こちょこちょをやめてからも伸ばしたままになりがちなんです。

本当に可愛いにも程があるおっさんです。


私はデレデレした飼い主だというイメージがあるかもしれませんが、しんのすけの事は溺愛しながらもきちんとしつけだけはしたんです。

・食卓を始めとして、机や棚など人間が使用するものに乗らない

・ご飯は決められた時間に決められた場所で


この2点だけは絶対に譲らなかったんです。そして近年稀に見る頭の良さを持ったしんのすけはきちんとこれを覚えました。
猫って賢いからしつけがしやすいなぁって思っていたんですが、メルが来てその考えは覆されました。

全くしつけられないんです。「ダメ」というのが伝わらない。怒っているのが伝わらない。
結局テーブルには乗るし、ご飯はしぶるので時間をかけて色んな場所で食べさせたりするはめに。

CIMG8770_convert_20120301122946.jpg

冬場は最悪です。朝はお腹がすごく空いているらしいのでわがまま言わないのですが、昼と夜は困りもの。

食事場所はフローリングなので寒いんです。だからリビングから出たくないと言ってきかないのです。
「そっちに行くくらいなら食べない」という態度を取るものだから、結局ご飯をデリバリーする事になってしまいます・・・。

CIMG8771_convert_20120301123006.jpg

完全に甘やかされて育ったいい例ですよ・・・。

甘やかされて育った上に、根が甘えん坊なものだから、いついかなる時も愛情を向けられていたい困ったちゃんでもあります。

私が勉強していると

CIMG8673_convert_20120301122908.jpg

ノートに嫉妬します。
それでも意地でペンを動かしていると、ペンに頭突きをしてくるので字がぐにゃぁってなって「ああ!」ってなります。

別の日も(夜中)

CIMG8487_convert_20120301122813.jpg

教科書とノートをダブルで攻略してきました。

書けないし読めない!!

しかも切なげな表情をするという高度な技で攻めてきます。

CIMG8488_convert_20120301122830.jpg

少し体を後ろにずらして膝を差し出せば「のんのするぅ~」とおりてきます。

CIMG8489_convert_20120301122848.jpg

黒っぽすぎてわかりにくいと思いますが膝乗りで落ち着いたメル。
これでやっと私も心置きなく勉強が出来るというものです。


きっとメルなりに応援してくれているという事にしようかな?!


ランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↑3色猫団子の夢はなかなか叶わないね、とポチしてください

↓クラコットおいしそうだね、とポチしてください








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

朝のフルーツ、カラダによさそう!
種類もいろいろあっていいですね~
クラコット、私も好きー。
さくさくっと薄くて軽いのもいいけど、これは食べ応えがあって美味しい^^
でもパンはないとダメだーっ(パン大好き!)

やっぱり決められた時間にきっちりゴハン、基本ですよねー
しんちゃん、エライっ!
でもしんのすけもメルちゃん派・・・困ったモンですー
最近はなぜか寝室に持っていくと食べだすので、深夜ゴハンになってしまって・・・(健康なら問題ないけど)
メルちゃんはかわいさのカタマリね^m^

No title

いや~、わかるわぁ。メルちゃん。
ウチのわいちゃんがまさしくそれですよ。
食が細いので食べたい時に食べさせないと一日の消費カロリーが少なすぎになっちゃう。
尚且つ自分がいる場所にデリバリーしないと食べない。
テーブルに乗りまくり。PCやってると画面の前を占拠。そして膝のり。
叱ってもどこ吹く風で涼しい眼をして私を見てます。
もうね~、可愛くて食べちゃいたいくらいだけどまったく我がまま一杯で困っちゃいます。

クラコット、懐かしい~~。
私もうん十年前にダイエットで食べてたわ~。
その頃はプレーンしかなかった。今は色んな種類があるんですよね。
私はそれと一緒に杜仲茶を飲んでたなぁ。不味かったなぁ。
現在の私の朝食も基本的にフルーツとヨーグルト。
でも、それ以降の食生活が過食なのでダメダメです。(笑)

No title

☆koroさん☆

フルーツに含まれる酵素を朝摂るといいんですって!なんかアンチエイジングらしいです。フルーツも食べられてアンチエイジングなら一石二鳥じゃん♪と喜んでいます。
クラコット美味しいですよね。高校生の頃もしばらく病みつきだったんですが、今はその頃の非じゃないくらい病みつきです。
私もパン大好き!なんなら毎日食べていたいくらいだけど、炭水化物で太るタイプなので控えています・・・。

しんちゃん、寝室ご飯がお好みなのかな。食にあまり積極的じゃないコっていうのは難しいですね。メルにも結構振り回されます。

メルは「可愛いさ」で出来ています。どういうわけかいつも愛をもっともっととねだってくるんです。

☆ぴぐもんさん☆

あらあらわいちゃん・・・。なかなかの王様っぷりですね!
そうなんですよ、怒ってもどこ吹く風なんですよ。それだとこちらはのれんに腕押し状態で、すごくがっくし・・・ってなるんですよ。

ダイエットされてたんですか~?女性とダイエットは切っても切れない腐れ縁ですね。
クラコットはヘルシーで美味しいですよね。チーズとジャムつけてたらヘルシーも何もあったもんじゃないですが(汗)

ぴぐもんさんも朝はフルーツとヨーグルトなんですね!がっつりより消化によいものの方が朝はいいって最近は言われていますね。酵素も豊富だしフルーツはすごくいいそうですね~。美味しい上に美容にも良いなら食べない手はないです。

No title

わがままに育てちゃった・・・・って思うのは結構後になってからじゃないですか?
まだ取り返しのつく頃には、あんまり自覚してないような・・・・。
こういうのって、えったんさんだけじゃないです!!
私もココがさっさと食べにこない時に、食いっぱぐれたりしないようにとご飯台に抱っこして乗せてあげてます。
いまでは乗せてあげないと乗らないの・・・・。
いいんです、猫はいっぱいあまやかしたいの・・・・。
ダメ母だけど、い・・・いいの。
って、思うようにしてます。

ところでお食事、徹底されていてすばらしいですね!
クラコットってカロリーのわりにお腹がすぐに空いてしまうのではないかと心配ですが、そんなことないようですね!
バナナをあんなにきれいにカットしてらっしゃるなんて、女らしくていいな~
私なら皮をむいてパクッといっちゃいますよ。
ホント男らしくて。
一日のカロリーはどのくらいになさってますか?

No title

☆すみれいろさん☆

そうですよね~、気付いた時には時すでに遅しです。そして私もすみれいろさんと同じで猫は甘やかしていいもん、家の中にいるんだし!って思っています。
ワンコをあまりわがままにしちゃうと大変な気がするんですが、猫はいいよね!って思ってます。

クラコットだけなら4枚で100kcalだし、おいしいしいいですよ~(まあ私のはチーズとジャムでおかしなことになっていますが)
バナナでまさか女らしさを感じていただけるとは?子供のころから割とカットして食べるんです。長く楽しめるような気がして・・・。皮むいてパクッて食べるとすぐなくなっちゃうので切ないのです(食いしん坊)
カロリー計算はしてないんですよ。一日を通してこのくらいならいいかなーって感じでしています。食べ過ぎたら次の日調整、とかそんなざっくりな感じです。

No title

スキットと大会。。おめでとうございます v-314
頑張りましたねぇ!!やり遂げた感じ。。どうですか!!
私は最近、一つの事をやり遂げて結果を出した!!って経験がないからなぁ~(^_^;)
留学ってどのくらいの期間行くんですか??
嬉しい反面、にゃんずとしばらく合えないと思うと寂しいのではないですか(#^.^#)

えったんさんは健康的な朝ごはんを食べてるんですね。
私なんて朝ごはんをまず食べてない(^_^;)。。基本的にダメでしょっ!
食べたとしても、会社でウィダインゼリー…くらかなぁ~。

しんちゃんはおりこうですね。
テーブルに乗らない!ってマスターしてるんですね。
私もちょびにそれを教えようと頑張った事があるんですが
ちょびは全然覚えてくれなくて、私の根負け。。(>_<)
お陰で今でも平気で乗りまくりですっ!(オハズカシイ)(^_^;)

No title

☆てんさん☆

ありがとうございます!!まさにやり遂げた感がハンパないです。嬉しくてにやにやしてましたよー。
留学は本当短期で、10日間です。でもその前後もいると思うので2週間くらい向こうに行く事になりそうです。
猫には四六時中会いたくなるかも・・・。旅行じゃなくて学校に行くわけだし、あまりに今の環境と違うと思うので、それなりにストレスも感じるだろうな、そんな時こそ猫をぎゅーってしたくなるものですからね!帰ったらとりあえず逃げられそう・・・。

朝ご飯が大好きなんです。一人暮らしの頃も何はなくとも朝ご飯!って感じで・・・。今は朝は美容のための献立って感じかなー。

しんのすけは本当にお利口だったんですが、メルとクウォルは当たり前のように乗ります。猫の頭脳にも差がありますね。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード