スキット大会の結果!

皆様、私の韓国語スキット大会出場への応援のお言葉、本当にありがとうございました
完全に私の力になってくれました

結果から言っちゃいますと・・・


CIMG8746a_convert_20120226215348.jpg


優勝しました!!


結構どのチームも小道具や衣装を準備していて、ほぼ身一つだった私たちは焦りました・・・。
特に私たちの教室から出場するほかの2チームの仕上がりがすごくて。

幸い緊張は特にしなかったので、セリフを忘れることもなく噛むこともなく出来ました。
演技もある程度は詰めてあったんですが、昨晩主人からアドバイスを受けてさらに取り入れました。私なりの全力の演技はできました。

正直他のチームに比べて派手さに欠けたので優勝は無理かな・・・って思ってたんですが、ありがたい事に勝ち取ることが出来ました

CIMG8722a_convert_20120226215132.jpg

↑表彰式の様子(前列奥が私)

CIMG8723a_convert_20120226215150.jpg

↑なんかほんのり微妙な瞬間のショット

講評をいただけるんですが、私たちのチームは「発音・演技ともに非常に自然で落ち着いていたので、見ている方も安心していられました」との事。

一応「頼む!ここは笑ってくれ!」という部分ではちゃんと笑いも起こっていたので良かったです。

そしてなんと!1位から3位まですべて私たちの教室で占めました

5分程度の文章を作って暗記して一人で発表するスピーチの部にも私たちの教室から2人出てたんですが、こちらも1位・2位独占です

結局私たちの教室から出場した人たちは全員入賞したんです!

CIMG8726a_convert_20120226215211.jpg

↑出場した教室のみんなで記念撮影(真ん中の賞状を持っていない方が私たちの先生です)


先生のご指導のお陰でみんなこうやって賞をゲットできました。本当にありがたい事です。

CIMG8727a_convert_20120226215232.jpg

そして楽しみにしていた懇親会です。

立食の形式で韓国料理をたんまりいただけるという、「なんか一銭も払ってないのにこんなにしてもらってすいません」っていう感じです。

CIMG8729a_convert_20120226215253.jpg

もうお腹が空いて空いて死にそうだったので、すごい勢いで食べました。

私が食べた量は・・・キンパ(のり巻き)6個、から揚げ4個、牛肉にキムチ的な何かが巻かれたやつ1個、卵焼き1個、チヂミ6切れ、チャプチェ・トッポッキ・ナムルたっくさん。

げふーってなりました、さすがに。

CIMG8730a_convert_20120226215312.jpg

その後は韓国の伝統芸能を堪能。写真は始まる前なんですけど、これがもう素晴らしかったです!
ちょ!身体能力高いな、おい!って感じでした。

CIMG8740a_convert_20120226215330.jpg

↑私のパートナーになってくださったオンニ(お姉さん)と

この方と組んだからこその優勝だと思います。
私が一緒に出ませんか?とお誘いした時に快諾してもらえて本当に良かったです。

なにげに合わせての練習は3回しかできなかったけど、基本的に気が合って仲良くなっていたので、すごくいろいろスムーズでした。

ちなみに大会前日の夜に、カラオケボックスへ練習するために行ったのですが、結局は2人で思い切りカラオケ大会になってしまったという・・・。
全てハングル曲です。これも練習だ!と言いながら
翌日を考えて2時間で帰ろうとしていたのに、結局延長して歌う2人。喉痛めないように気は付けましたけどね~。

「楽しかったね!またカラオケしよう!」と当初の目的とだいぶ変わってしまうというなんとも残念な2人でもありました。
一応練習も何回かはしましたよ!抱き合いましたよ!(カラオケボックスの個室で余計怪しい)

ちなみに韓国往復航空券だけかと思いきや韓国短期留学も副賞でついてきました。

そんなわけで、どうやら私は8月に韓国の学校に短期留学します。
全部韓国語での授業を受けるらしい~。それまでに聞き取りに強くなっておかなくちゃいけないです!
ホテルとかじゃなくて、民宿みたいなやつに宿泊すると安くあがるそうなので、多分そうすると思います(宿泊費は自費)
土日は授業がないそうなので観光するぞ!


もう終わったので私たちのスキットの内容をざっと載せてみます。

ガイドブックを持ってきょろきょろしている韓国人(私)に話しかけてくる韓国語を勉強中の日本人(オンニ)
聞けばラーメン屋を探しているらしい。ちょうどその方向に行くところだったので案内する日本人。
「遊びに来たのですか?」と問えば「実は幼い頃生き別れになった姉を探しに来たんです」と答える韓国人。
実はその日本人にも韓国に妹がいると聞かされていた。
2人には左腕に共通した大きな痣があって、それこそがまさにこの2人が生き別れの姉妹という証だったのだ!
まさかこんな形で出会えるなんて。まさかの再会に二人は固く抱き合った・・・。

こういうのを韓国語で表現しました

CIMG8748_convert_20120226215407.jpg

↑姉妹共通の痣

星形の痣、可愛いでしょう?

CIMG8752a_convert_20120226215431.jpg

↑意地でクウォルと記念撮影したくて頑張りました

☆の痣写ってないですし!


韓国語の勉強を始めて1年半が過ぎました。
1年半前は韓国がお隣の国だって事すら知っているかどうか怪しい状態だったのに、なんだかあれよあれよという間に留学までしちゃう勢いになってしまいました。
人生っていろんな事が起きるから面白いですね。

私のブログをご覧いただいている方々はもうお気付きだと思いますが、基本的に何かに興味を持ったらそれを極めたくて仕方ない性分なんですが、他に興味が移るとスパッとその前の興味の対象を切り捨ててしまいます。
韓国語に対しても、もし他に何か興味の対象が現れてしまったらスパッとやめてしまうのかもな・・・とは思っていますが、今の所まだその気配はないので、折角いただいたチャンスは生かすだけ生かさせて頂こうと思っています

まずは次なる目標はハングル検定3級合格でやーんす

絶賛勉強中ですが難しいです
でも頑張ります

ランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑優勝おめでとう!とポチしてください

↓勉強できる環境に感謝せよ!とポチしてください







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

優勝おめでとうございます(*^_^*)
なかなか面白いストーリーを演じられたのですねv-290
8月の語学留学、頑張ってくださいね。
私はその頃、夏山シーズンで飛び回っていると思います(^^ゞ
私の方は結果はまだ分りません(>_<)
待ちくたびれたぁ~

No title

おめでとうございますーーーーー!!!
すごいよ すごいよ すごいよーーーーーー!!!
何か感動しちゃいましたよ、私。
良かったですねぇ。
努力は報われるんですねぇ。
8月の短期留学もえったんさんにとって
身となり肉となって一生の宝になるんでしょう。
本当におめでとうございます。

私もやっぱり中国語、勉強しようかなぁ。^^;

No title

すごーいっ!!おめでとーーーっv-314
えったんさんの行動力&頑張りは、見てる私の励みでもあります。
成せば成る!の見本のようだわ~
ホントに嬉しい~っ。おめでとうっ!!
航空券だけじゃなく、短期留学までゲットしちゃったんですね^m^
夏が楽しみね~♪
クーちゃんも祝福のちゅー(笑)?

No title

すごーい、えったんさん
優勝おめでとうございます!v-308v-314
さすがですね。実力を発揮できましたね。
短期留学もできるから
ますます韓国語とは、離れられませんね^^
私も、もう少し頑張らにゃいと。
分からないことは、いろいろ教えていただけますか(^^ゞ

発音は難しいですよねぇ。
誰の「ヌグ」が
「ドュグ」って聞こえるんですが・・・

No title

えったんさん やったね~~~(*^^)v
おめでと~~~~≧(´▽`)≦
読んでいるうちに ぎゃ~~~凄い!凄いと声をあげたらちょびとぷう太が飛んできました(;´▽`A``
あ~何だか自分の事のように嬉しいです。
一生懸命頑張って良かったね~
それに8月に短期留学ですか?これまた凄いわ~
数年前に韓国人に声をかけられ、言ってることがジェスチャーでわかったので
私もジェスチャーで答えました。
何となく嬉しかったよ~o(^▽^)o
クーちゃんもおめでとうを言ってるんだね^^

九州からだったら韓国も近いからいいね!
北海道に来るより近いのかな?

No title

☆トマシーナさん☆

ありがとうございます!!
案をパートナーの方が出してくださって、私がシナリオを作ったんです。
8月の留学が楽しみです。旅行と違って短いとはいえ生活するので、韓国の生活習慣とかいろいろ調べておかなくちゃって思っています。
勉強をさせてもらえるチャンスをもらえて本当に幸せです!
夏山シーズン!ですよねぇ。
お互い体力もつけなくちゃですね。
早く結果を知りたいですよね。「どうなんだ?」って待ってるのは結構きついですよね~。

☆ぴぐもんさん☆

ありがとうございます!感動していただいた事に感動です!!
他の皆さんも素晴らしかった中で、頂点に立てたというのはすっごい自信にも繋がりました。
興味のある事をその国で、その国の言語で勉強する機会をいただけて本当にうれしいです!絶対一生の宝になると思うし、そうなるよう努力もするつもりです。

中国語是非勉強してみてください!言語の学習はして損になることは絶対ないし、興味のある事を勉強するのはとても楽しいですよ♪

☆koroさん☆

ありがとうございます!koroさんにも喜んでいただけて嬉しいです!
今こうやって勉強をできる環境にいられて本当に幸せです。そしてその結果留学できる事になって、本当にわくわくです。
なんかこれからは「成せば成る」を座右の銘にして頑張っていこうかなって思ってます。
夏は暑くて苦手だけど、なんだか楽しみです。クウォルにもチューしてもらってハッピーv-238

☆まきっころさん☆

ありがとうございます!悔いのない発表が出来て、その上優勝できて本当にハッピーです。留学はいつかしたいけど難しいかな?って思っていたので、棚から牡丹餅ですごくうれしいです。
わからない事、もちろんどんどん聞いてください!私の出来る限りでお教えします。

韓国語のナ行とタ(ダ)行は音を出す時の舌の形が同じなんですね。だから人によってはナ行とタ(ダ)行を同じように発音しちゃったり、聞こえちゃったりしちゃうんです。
ただ、ヌグと言えば「ヌグヌグ」(誰々)とか「ヌグセヨ?」(誰ですか?)とか「ヌグモラヘド」(誰がなんと言おうと)とか、とにかくよく使われる単語ですよね。
前後の文脈でもわかるようになると思うし、「ドュグ」と聞こえても「ヌグ」なんだと思えばいいんですよ♪きっと慣れれば気にならなくなりますよ。

☆かなさん☆

ありがとうございます!声を上げたかなさんにびっくりしちゃったかな?「何があったの?」と心配してくれたのかな?

料理をしながら、お風呂に入りながら、掃除をしながら・・・。いつもスキットを唱えていました(笑)努力が実を結んで本当にうれしいです。
留学は夢だったけど、さすがに実現は厳しいかな?って思ってたので本当にラッキーです。

外国の方とコミュニケーションが取れると嬉しいものですよね。8月までに、頭の中でいちいち日本語に訳さないでも、聞こえた言葉を理解できるようになりたいです。

鹿児島からなら北海道に行くより時間も金額的にも韓国のが近いです(笑)でも絶対いつか北海道にはいきたいです!

No title

おめでとうございます!!!!
すご~く気になっていまして、ホッとしました!
それにしても頑張りましたね、優勝なんてなかなかできることではないですよ。
ほんと、えらいな~!
極めるって、すごいことです!ほんとにすごい!!
なんか興奮してます。
しかも短期留学だなんて、すごすぎ。
人生って、素晴らしいものですね。

取り急ぎ、お祝いを言わせていただきました。
おめでとうございます!!
尊敬してます!
私も頑張りますね!

No title

☆すみれいろさん☆

ありがとうございます!!気にしてくださっていたんですね。嬉しいです。
いやぁ、無事優勝できました~。絶対優勝したかったから勝ち取ることが出来てラッキーです。
生きている内にしか何事も出来ないし、元気なうちじゃないとしたくても出来ないですもんね。これからは留学に備えて文化や生活習慣なんかも勉強しとかなくちゃなーって思っています。
すみれいろさんも資格取得に向け頑張ってください!仮にその資格を使わないとしても「勉強する」っていう事そのものに価値があると思います。
お祝いのお言葉、本当にありがとうございました!
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード