韓国旅行記のようなモノ?1日目

行ってまいりました、そして帰ってまいりました韓国二泊三日の旅

CIMG7787_convert_20111123133839.jpg

この飛行機に乗りました

そして風邪をひきました。熱はないですが、咳が出て声が出ません。

でも旅行の話がしたいので、すっごい変な声でしゃべっています。

さて、韓国旅行の総称ですが、ものすごーーーく楽しかったです

今すぐにでも戻りたい。買い物したりない。観光がしたい。

さすがアジア第三位の都市だけあって、とんでもなく大都会でした。普段鹿児島で暮らしていて、東京(アジア第一位の都市)のすごさを知らない田舎者がいきなりソウルに行けば、そりゃビックリするってものです。

CIMG7792_convert_20111123133915.jpg

CIMG7793_convert_20111123133948.jpg

鹿児島にこんなビルはないっすよ

結局したいと思っていた観光はひとつもできず、いやになるほど食べようと思っていた食事もむしろいつもより少なく、化粧品やお菓子やお土産もたくさん買ったつもりが全然足りなかったという結果になりました。
ウォンもかなり余りました。

↓手元に残った化粧品。足りない!足りない!こんなんじゃ満足できない!

CIMG7915_convert_20111123134542.jpg

ちなみにもうカタツムリよりも今は蛇毒がきてるということでそのクリームを買いました。
上の写真の一番奥です(若干蛇柄)。これ・・・、いい・・・!!
青りんごは顔の角質落とし、桃はハンドクリームです。いい香りできゃっきゃした気分になります。トニモリは可愛い。

CIMG7916_convert_20111123134602.jpg


反省点としては、今回の買い物の仕方×2くらいするべきだったという事です。
もっと思い切った買い物の仕方が必要でした。


最初に東和免税店に行きました。あとあとを考えてつい抑えてしまったんですが、もうここで化粧品をごっそり買っておくべきでした。明洞で買おうと思っていたんですが、すごい人だし時間はないしでそんな買えたものじゃなかったです。

CIMG7795a_convert_20111123134054.jpg

ハートが私です(みんなやっぱりたくさん買ってますね)

とにかくおまけがすごくて、値段も安いし、特に東和は化粧品に強いそうなので、欲しいものの種類と数、そしてこの金額までは買おうと決めて買い物するべきだと思いました。
中国の旅行者が、買い占める勢いで同じのを買っていたりしていて驚いたのですが、そのくらいの勢いでいいな、と思いました。

狙っていたBBクリームは3個買ったら2個つくという!事前に調べていた値段よりずいぶん安くつきました。これももう1セット買うべきだったと後悔しています。


空港からは現地ガイドさんが日本語でずっと案内してくれます。
女性だったんですが釜山出身で、息子さんをソウルの大学に入れるために単身赴任しているそうです。お母さんが単身赴任ってびっくりです。でも結構そんなものみたい。
ところが息子さん、釜山で彼女ができて「釜山の大学に行く」と言っているそうで、お母さんがっかりだぜ!ってなっていました。親の思うようにいかないのが子供です。頑張れ、お母さん!

ちなみに私はたぬき顔のせいか童顔なので、基本的に若く見られがちなんですが(面白かったのは先日「年齢を多くサバ読んでこっちを担ごうとしているのかと思った」と言われたことです。何のために!)、韓国では余計に若く(幼く?もしくはアホっぽく?)見えるみたいで、ガイドさんがお嬢ちゃんお嬢ちゃんと言って、やけに私の世話を焼いてくださるんです。実際私より若いお嬢さん方がいらしたんですが、やけに私にばかり荷物が重くないかとか楽しいかとか、思いでいっぱい作ってねとか、服のゆがみをせっせと直してくれたりとか、やたら私を気に掛けるんです。
それは母も思ってたみたいで、なんだろう、故郷に私に似た娘さんでもいるのかしらと話していました。

市場とかを歩いていてもお嬢さん、お姉さん、もしくはアガッシ(韓国語でお嬢さんの意味)と呼ばれるのでアジュンマ(おばさん)にはまだ見えないんだな、とほっとする反面、なんだかだんだん申し訳なくなってしまいました。本来既婚女性はいくつであろうとアジュンマなので・・・。なのにアガッシを否定しない私(女心)。

そんなこんなで夕食はツアーのみんなとプルコギです。

CIMG7800_convert_20111123134122.jpg


焼肉みたいなものかと思っていたら、むしろスキヤキに似ているものでした。おいしい!

CIMG7802a_convert_20111123134140.jpg

チヂミも頼んでみました。小サイズなのにでかいですし・・・!


この後それぞれのホテルに送迎してもらい解散。私たちはフリープランなのでここからは全て自分たちの意思で動きます。

初めての海外ということもあり、ホテルはグレードのいいところにしました。
ラマダホテル&スイート南大門」というところです。
部屋は20階!!
そんな高い建物、鹿児島ないんだってば!こわいよ!!

CIMG7805_convert_20111123134201.jpg

ホテルからの眺め(金曜の夜)

CIMG7806_convert_20111123134220.jpg

↓朝はこんな感じ

CIMG7867_convert_20111123134505.jpg

CIMG7868_convert_20111123134524.jpg

周りはオフィスビルなので、土曜日の朝は閑散としていました。

ホテル、ものすごくキレイな上に広くて快適でした。

CIMG7807a_convert_20111123134256.jpg

枕なんてふっかふかで・・・。

有名な事ですのでみなさんご存じかもですけど、韓国は下水管が狭くトイレットペーパーも日本とは違って水に溶けるようなものではありません。なので、使用した紙はトイレに流すのではなく備え付けのゴミ箱に入れます。最初日本人はこれに戸惑うみたいです。地下鉄だろうが空港だろうが、ホテルだろうがデパートだろうが同じです。流しません。流すと詰まっちゃうそうですので気を付けましょう。

母は最後までなじめなかったみたいですが、私はすぐなじめました。あまりデリケートなタイプじゃないようです。


夜9時を過ぎてまた出かけました。まずは南大門市場まで徒歩で。
屋台が出まくっています。活気がすごいです。アジア~~って感じ。
おなか空いてないのでざっと見てから東大門に移動することに。

地下鉄にチャレンジしました。

CIMG7808a_convert_20111123134020.jpg

行きたい駅を選んで交通カードというのを購入します。最初に補償金500ウォンを払いますが、これは降りてから専用の機械に通せば返ってきます。近場なら数駅を1000ウォン(約77円)で行けるので相当安いです。時刻表はなく数分おきに列車がきます。
表示もアナウンスも韓国語なので、日本語しか無理!っていう方にはおすすめできません。でもある程度勘でいけるかも?
便利で簡単だったので一番利用したのが地下鉄でした。


東大門はファッションビルが朝4時とかまでやっているので、夜中なのに「おいおいどうした、家で寝る気はないのか」と言いたくなるほど人が多かったです。そしてフードコートとかで夜中なのにご飯食べてる人の多いこと!胃が丈夫なんだね!

CIMG7812_convert_20111123134420.jpg

CIMG7811_convert_20111123150135.jpg

ビルのデコレーションがクリスマス丸出しでした。キレイ。

母がのどが渇いたというのでカフェにでも・・・と勢いでオシャレなカフェに飛び込みました。
メニューもハングル、店員さんも韓国語オンリーです。
カペラテハナハゴ~レモネイドゥハナヨ」とドキドキ初注文!ちゃんと通じました。
外来語が日本と少し発音が違うんです。私が注文した品、わかりますか?なんとなく似てるでしょう。
カフェラテひとつとレモネードひとつです

CIMG7809a_convert_20111123134318.jpg

カペラテなお母さん

CIMG7810a_convert_20111123134336.jpg

レモネイドゥな私

ここで韓国語が通じたことで私は自信を得て、その後やたらとあちこちで韓国語を使いまくります。
そう、私は調子に乗りやすい人間です。

東大門は卸業者が集まる場所でもあって、オートバイにどうやったらそんなに載せられるんだというくらいに荷物を載せています。車もすごい多さです。しかも荒々しい。クラクションがパーパー鳴りまくりです。歩行者はそこを縫って歩く感じです。歩行者に優しい鹿児島で生きている私と母にはなかなかスリリングなものがありました。えっ、ここ車通るの?っていうところを車が通っていたり・・・。

CIMG7813a_convert_20111123134441.jpg


帰りにまた地下鉄に乗って最寄駅で降りたんですが、出てからホテルの方向は・・・って地図を見ていて、横で母が「オリンパスの看板があった!オリンパスオリンパス!」とオリンパスを連呼していたら、通り過ぎたカップルがわざわざ戻ってきて「もしかして迷ってらっしゃいます?」と話しかけてくれました。
「ラマダホテルに戻りたいんですけど、方向はあっちかな・・・って」と指を差したら「そうですね。でもそっちの道は暗いのであちらを通ってどこどこをこう行って・・・」と丁寧に説明してくださいました。
表通りは安心だけど、道を一本入っただけでガラッと変わるから絶対表通り以外は歩かないように、とは言われていたんですが、このカップルに言われなかったらあやうく表通り以外を行くところでした。
日本人なのか韓国人なのかわかりませんでしたが、なんて親切・・・!


無事ホテルに着いてお風呂入って、寝たのは2時でしたとさ


ランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑韓国旅行あっという間だったね!とポチしてください

↓またなるべく早く行けるといいね!とポチしてください

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

おかえりなさい^^

よかったですね~旅行!!
韓国、やっぱりコスメ天国なんですね!!
私も一回は行ってみたいです。

お母様はバッグ、良いのありましたか?

美味しいものも一杯あって、見てて行きたくなりました~

No title

おかえりなさい!
えったんさん、まだ余韻醒めやらず?テンション高いわ~^m^
韓国語、バッチリ通じたんですね。すご~い!
心残りもあるようだし、そのうちまた行っちゃいそうね(笑)
今度はダンナさまと一緒にどうですか~?
しんちゃんたち、寂しがってなかった??

お帰りなさい

お帰りなさ~い!!
楽しめてよかったですねぇ。お母さんも楽しそう。
まだお父さんが登場しないですが、次回かな?
韓国語ができるから、あの、私には丸と棒の集まり意外には
見えないハングル文字も、そしてコミュニケーションもとれちゃうなんて
本当羨ましい(ちゃんと勉強すればいいってことですよね テヘヘ)。
毒蛇、やっぱりいいんだぁ。ちょっと気になってたんですよねぇ。
えったんさんのお肌、すべすべね~。

私は、海外に行ったときは、目についたほしいものは高価でなければ
すぐに買うようにしています。だって、もう二度と出会えないかもしれないから。
あとね、台湾は定期的にお茶を買いに行っているので、
次回までにコレくらいは必要、みたいな量を前もって考えてはいますね。
あぁ、私も飛行機乗りたくなっちゃったなぁ(笑)。

にゃんこさん達、歓迎してくれました~?

No title

☆とむさん☆

ただいまです~。

コスメ天国でした。ただもう混雑が半端なくて。
今ならきちんと作戦を決めて買い物できるのにな・・・。

母はバッグ買いましたよ!南大門で。でも日本人を見れば売り込みがすごすぎて、そうされるとなんか見るのやだなーってなっちゃうという・・・。

次行く時は日本人に見えないようにして行きたいです(どうすればいいかよくわからないけど。日本語で話しかけられても英語しか使わないとかかな?)

でも結論としては韓国オススメです。本当に楽しい街でした。女性は特にだと思います。

☆koroさん☆

ただいまです!

楽しかったのと、買い物したりない後悔のためにテンション高いです(笑)絶対また行きます。できれば1年以内に!
私も主人を連れて行きたいんです!ただ主人がとんでもない臆病者で。就職のためと私といった京都旅行くらいしか飛行機も乗ったことないんです。海外は「殺される!」って。でもいつかは必ず連れて行くつもりです。

猫たちは常に誰かがさみしそうに鳴いていたそうです。帰国した夜の猫しばりのすごさといったらなかったです。

☆ぴぐのすけさん☆

ただいまです!
楽しかった、本当に楽しかったです~。
あ、そして父は行かなかったのです。母と二人旅で~す。
簡単だったりゆっくり話してもらえれば大丈夫だけど、すごい勢いで話されると、しばらく脳内変換の時間が必要になっちゃいます。あとスラスラ出ないんですよね。それがもどかしくてたまりません!

蛇毒、いいですよ!全くベタつかずにしっとり。「Elisha Coy」ってとこのがいいって言われてそこのを買いました。香りも上品。

うんうん、おっしゃる通り、よほど高価じゃなければ買うべきですね。そして多めに。つくづくそう思いました。日本国内なら、ちょこちょこ買えばいいけど、外国ですもんね!次いつ行けるかって話ですもんね。なるべく近々行きたいですけど。

猫達大歓迎すぎて、まるで嵐でしたよ。ああ、そんなに暴れるんだ…ってくらいに大暴れで歓迎してくれました。

No title

楽しんでこられたようでよかったですね。
ふふっ。
次は、お買い物万全でいけますね。
なかなか、お買い物は難しいですよね。
後でと思っても、思いのほか難しかったりしますしね。
でも、言葉もバッチリで! 自信付きましたね。
大都会ですね!!
 風邪はやく治してくださいね。
私も少し咳が出てきてます。気をつけます。

No title

えったんさん お帰りなさ~い(*^▽^*)

韓国(ソウル)は本当に大都会なんですね~
話には聞いていたけど写真を見たら高いビルがあるんだね~
読みながら、へ~、へ~、そうなんだ~、へ~と言いながら読ませいただきました。
韓国語をしっかり話して勉強をした甲斐がありましたね~
ちなみに、水色で書かれていた言葉は韓国語だったんですか?

今じゃ、かたつむりより蛇毒なんですか?
知らなかった~
BBクリームも最高みたいね~それに3つ買ったら2つ付いてくるなんて信じられな~い。
日本じゃ考えられないね。
トイレットペーパーも流せないなんてそれも信じられな~い(*^▽^*)
もう驚くことばかりです。
これから2日目のアップあるのかな~
楽しみにしてますね!

あッ!無理をせず体を休めてくださいね(*^^)v
お大事に~。

No title

楽しそう~!
いいな~~~!
まだまだやり足りない事があったみたいですが、これからいつでも行けるのではないですか?
化粧品もたしかにものすごくおまけをくれるらしいですよね。
カペラテとかって言うのは知りませんでした.
娘はミスドみたいなところへ行ってきたみたいですが、カフェ系は行かなかったようです。
道を歩くのも日本とは違ってもっと用心しないといけないんですね(今は日本でも用心しているけど)
親切な方に出会うとうれしいですよね、わかりますよ!
娘もとてもみなさんに親切にしていただいたそうです。
それを聞いて韓国の方々に心から感謝した事を思い出しました。

ホテルもすてきだな~
長めも最高でしたね!
ちなみに鹿児島って20階くらいのビルって少ないんですか??
私も札幌育ちですし千葉に入っても東京は修学旅行以来ですから、ソウルへ行ったらびっくりするんだろうな~

ご両親とご一緒に旅行だなんて本当に羨ましいです。
すばらしい親孝行ができましたね。
私はまだこういう事していないので尊敬してしまいました。
焦っています^^

No title

☆しばシマイさん☆

楽しかったです、もう本当に!福岡にしてもそうですけど、田舎者の私にとって、都会はパラダイスです!もちろん一番愛しているのは鹿児島ですし、鹿児島に骨を埋める気でいますけど、遊びに行くのに都会は最高です!わくわくします。

買い物は本当難しいですね。特に海外では思い切りも大事なんだと知りました。次行ったあかつきには後悔しないようにごっそり買います!

風邪・・・、昨日・今日と出かけていたら悪化しました。でも明日も出かけなくてはいけない・・・。結構ヤバイ状態です。今日は早く寝ます!しばシマイさんも気を付けてくださいね。

☆かなさん☆

ただいまです!

本当に大都会でしたよ。鹿児島には本当にこんなビルないよ!っていう高さのものばかりでした。地震が起きない国らしいので、平気で高く作るんでしょうね。

韓国語、ほんのちょっとは出来たのでいろいろ便利でした。お母さんは頑なに日本語を貫いていたのですが、複雑な日本語は通じないので私が通訳してました。私も複雑なことはしゃべれませんけども・・・。でもすごく気を張り詰めていたので疲れました。それで今風に苦しめられているんだと思います。あちらで発症しなかった分よかったですけどね!

水色の部分は日本語でした。だからこちらに住んでる日本人かめっちゃ日本語を勉強してる韓国人なんだと思います。すごいペラペラな方も確かにいますので・・・。

流行の流れが速いみたいです。ただカタツムリといい蛇毒といい、そういう生物系が好きみたいですね。あと野菜系。しかし蛇毒のクリームの使い心地は最高です!
BBクリームももう1セット買えば良かった!今使ってるんですけど、すごくいいんです。本当後悔先立たず。
トイレットペーパーの件はまさしく文化の違いですね。日本人にとっては結構な挑戦のようです。私も初回はドキドキしました。慣れればなんともないですけどね~。近くて似ているようでいて違う。それが韓国ですね。

もちろん2日目もアップしますよ!

No title

おかえりなさい~。
楽しい旅行でよかったですね。
私も韓国行ってみたいにゃあ。
パスポートがないけど(笑)

東大門はドラマにも出てきたりするし
夜遅くまで活気があって、楽しそうですね。
料理もおいしそうだし。

行ったことないけど、こうやってブログを通していろいろ知れて
よかったです。

No title

☆まきっころさん☆

ただいまでーす。
母娘どちらも初めての海外でどうなる事かと思いましたが、とっても楽しい旅行になりました。すごーく疲れましたけどねー。
東大門の活気には正直少しひきました。あまりに鹿児島と違いすぎて・・・。本当にパワーがあふれているなぁって感じました。
韓国は間違いなく楽しめると思います。似ているようで違う、でもやっぱり似ている、そんな国でした。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード