残暑がきびしい





なんだか最近になってとっても暑い鹿児島です。こちらは真夏よりも残暑からが本気出してきます。

しかも桜島がはしゃいでいます。暑い上に灰はやばいです。

今日も桜島がはしゃいでるのに気付かずに納戸の窓を開けて網戸にしていて、外出する際に閉めに行ったら、部屋が灰にまみれてひどい事になっていました(涙)
とても素足で歩けないので(ザラザラしまくってる)、スリッパで、尚かつつま先立ちで部屋に入り、ぞうきんがけ。真っ黒です。車も庭もなにもかも灰まみれで汚い事この上ないです。
手術以来調子の良かった鼻炎も、灰には勝てずにピーピーだったので、久々に病院に行きました。

先日は桜島がこんな事になってて驚きました。(携帯で撮影)

2011082818280001_convert_20110830223451.jpg

まるで竜巻?灰雲が上に重くかかる雨雲に吸い込まれていってるような?友達からも桜島が!ってメールが来ました。奇遇~、私もビックリしてるとこだよ!って感じでした。


そして猫達もやっぱり暑いとやる気出ないようです。

CIMG7065_convert_20110830223134.jpg
茶トラ白で埋まる玄関

CIMG7066_convert_20110830223201.jpg
暑い・・・  だるいでしゅ・・・

CIMG7072_convert_20110830223229.jpg
暑いわ~   おっぴろげかい

メル・・・。なんか女の子としてそれはどうだろう。


どんなに保冷剤を入れようと何しようと夏場はお弁当がコワイという事で(主人はお腹が人一倍デリケート)、お弁当作りがない夏の私は寝坊がち。頼むから起こして!と頼んでも(いや、自分でちゃんと起きようよ)「あまりにも寝顔がブサイクすぎて起こすのが可哀相」と訳の分からない理由で起こしてもらえません。挙げ句写真撮られてばっかり。夏の私は嫁失格です。もっと自分に厳しくなろう。

CIMG6956_convert_20110830223107.jpg
猫と共に惰眠を貪るの図

CIMG6907_convert_20110830223041.jpg
ダメなお姉ちゃんなんでしゅ

CIMG6905_convert_20110830223013.jpg
早く涼しくならないでしゅかね~

涼を求めて近所のそうめん流しに行って来ました(鹿児島のはくるくるまわる。流しそうめんとは別物)
友人Sちゃんとその子供HちゃんとMちゃん。
私の影響で東方神起にハマって一緒に福岡にも行った友人Cちゃんと4人で行きました。
子供達は初めてのそうめん流しという事で喜んでくれました!

conv0002_convert_20110830223327.jpg

うっかりぶりっこポーズをしてしまった私・・・自重して!

conv0001_convert_20110830223257.jpg

またもやピースを二つとかしてしまう私・・・自重自重!!

夏に一度は行きたいそうめん流し。そうめんとおにぎりという炭水化物×炭水化物を満喫!
私は炭水化物が大好きです。だから痩せないっていう話・・・。


ところで皆さんには座右の銘とか好きな言葉ってありますか?
先日ショッピングモールに入っている歯医者さんのパンフレットを持って帰って見ていたら、そこのスタッフさんの顔写真と好きな言葉が載っていて、「質より量」という言葉が好きなスタッフさんと「女子力」という言葉が好きなスタッフさんがいて吹き出しました。
普通量より質って気がするし、もはや女子力に至っては・・・(笑)でも私も言われてみれば女子力って言葉好きかも!女子力高めるの大好きです(自己満足。高まってるかどうかは謎)

ちなみに私の好きな言葉は「人生一度きり」です。
好きな事いっぱいして、大好きな人たちや猫たちと過ごして思い出たくさん作って、好きな服を着て可愛い小物やアクセサリーつけて、いっぱい勉強して本も読んで、いつか人生が終わる時に「ああ、お腹いっぱいな人生だった」って思いたいです。


ランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↑猫達も夏バテ気味?とポチしてください

↓鹿児島の夏はまだ続く!とポチしてください

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、先日鹿児島出身の友達と会ったとき話してたの。
東日本の震災ですっかり影に隠れちゃってるけど
鹿児島の火山だってまだ継続中なんだよねーって。
こちらは目に見えない恐怖、そちらは見える恐怖だね^^;
みんにゃ行き倒れてるのは締め切ってるせい?
早く夏が終わるといいねー。特にしんちゃん(一番辛そうだわ)
ダンナさまが起きてごそごそしてても目覚めないの?
さすがえったんさん、若い!
私なんかしんのすけが床で寝返りうつ音でも目が覚めるわ。
なんだか歳を感じます・・・はぅ。

そうめん流しは回転すしとか中華の円卓みたいな感じですね。
ちなみに水の上のカゴ(ザル?)は何のためのもの?
座右の銘・・・んーーーなんだろう?
2号に聞いたら「明日できることは今日するな」だそうです^^;
あ、レモネード、おいし~!
週末台風が去ったら追加購入に行くわよー

No title

☆koroさん☆

なんか桜島の爆発に慣れちゃってるせいかあまり危機感感じていないんですけど、霧島の新燃岳といい、鹿児島もかなり恐ろしい状態ですよね。つい「火山灰うっとうしいわ!」で終わってしまうのですが・・・。
行き倒れは開けてても閉めきっててもです(笑)でもさすがに閉めきると人間もキツイです。今日は昼家にいたので、クーラーをつけました。とても閉めきった中で扇風機のみでは過ごせない・・・。
私、そんなに歳、koroさんと変わらないと思いますけど・・・?私元々朝が弱くて、夜中とか朝方ならちょっとした事で目が覚めるんですが、普通に朝!っていう時間帯こそグッスリ眠れます。なんか人としてどうなのって感じですが、昔からこの習性には悩まされてきました(社会人だった頃は特に)。

そうめん流しのカゴは、中にそうめんが入っているのです。そっから適量を箸で取っては流し取っては流しをするのです。写真は食べ尽くした後です(^^)

2号さんの座右の銘(^o^)なんかウチの主人もそんな感じです。私は結構明日の分も今日しちゃう系です。

レモネードはまりますよね?!なんか品がある美味しさでクセになるっていうか・・・。台風、ひどくならなければいいですよね。

No title

桜島ってすごいんですね!
灰が降るって経験がないのでわからないんです。
でも家の中にまで積もるなんて、窓も開けられないなんて・・・・・。
灰の掃除は大変だと聞きました、ご苦労様です。
写真もほんとにびっくり、竜巻みたいだわ。
いつもはこんな風じゃないんですよね?

しんちゃんてスリムさんだと思ってたんですが、クーちゃんと並ぶとあれ??
おなかもポッコリしているような・・・・?
今まで気が付きませんでした~(笑)

それにしてもえったんさんのご主人は、なんて優しいのでしょう!

鹿児島ってやはり暑いんですね、夜に何もかけないで眠るのは無理かも。
どんなに暑くても夜になると気温が下がるのが北海道。
最近は気持ちよく寝られて助かります。

No title

☆すみれいろさん☆

桜島すごいですよ!部屋に入ってきてしまった灰は本当やっかいです。そして外も・・・。灰の街です。私はハードコンタクトなんですが、うっかり徒歩で銀行とかに行ってしまい、風で巻き上がった灰に目をやられ、痛さにもだえ涙を流しながら、しかもあんまり目が開かないという危険な状態で帰路につくハメに陥りました。灰の日は徒歩ダメ絶対・・・!!
はしゃいでない桜島は普通にかっこいいだけです。

あ~、しんのすけはスリムじゃないです。んー、簡単に言うとデブです・・・。散歩なんかしていると「キレイな猫だけど太ってるねー」と言われます。そしてクウォルがこれまためっちゃスリムなんですねぇ。だから比べるとあまりに違って驚きますよね?(笑)

夜、ほぼ何もかぶってないです。最低気温と最高気温にあまり開きがないのが鹿児島かもしれません。

No title

すごいことに・・・。
灰はねぇ・・・。黄砂とおなじく、
ほんと、汚れますよね。。。
 みんニャ暑そうですね。
えったんさん、写真撮られちゃいましたね。ふふっ。
 座右の銘とは違うのですが、
「おかげさまで」って、自然につかえる女性になりたいなぁ~って、
時々思います。「お互いさま」も好きな言葉ですね。

No title

☆しばシマイさん☆

灰との戦いは厳しいです。とりあえず雨が一発ザバーッと降ってくれたらいいのですが・・・。窓を開けられないのは本当にツライですー。
写真撮られますよ。かなり寝顔ぶさいくで、自分でも引きます。きれいに寝るにはどうすればいいのか・・・?
「おかげさまで」「お互いさま」いい言葉ですよね。相手の事を気遣える、そういう女性って素敵ですよね。

No title

桜島、噴火してるんですね。
うちの中が灰だらけになったら、ホントお掃除が大変。
お疲れさまでした。

私の好きな言葉はなにかなあ。
「ちりも積もれば山となる」と
「やる気満々」って言葉が好きです(笑)

No title

☆まきっころさん☆

そうなんですよ~、家の中に入られると本当に大変。油断しちゃいました。未だに雨が降らないので、灰が舞って洗濯物も干せません。

「塵も積もれば山となる」!いいですね。小さな事からコツコツとですよね~。
「やる気満々」(笑)元気な感じでいいです!!
まきっころさん、とっても前向きな感じですね。

No title

桜島、えらいことになってますね。
相変わらず活発なんですね。
暑かった夏も、台風のお陰で今日はすっごく快適です!
台風も大阪はどぉ~って事なかったし。
「あれ?これ台風どっか進路を変えたのか?」ってくらい
拍子抜けな感じでした。
座右の銘ねぇ。。
言われてみれば今の私にはないかも(^_^;)
だめですよね。こんな目的の無い人生なんて・・(汗)
落着いたらじっくり考えてみようかな。

No title

☆てんさん☆

最近桜島がやたら張り切るんです。灰がウザイ以外はあまり気にしていませんが、よく考えると怖いですよね。
最近の台風は結構四国とかを通りますよね。ここ数年、鹿児島は台風の影響をほとんど受けなくなってしまいました。昔は台風といえば必ずといっていいほど鹿児島を通っていたのに・・・。

いやいや、てんさん目的のない人生歩んでるように全然思えませんよ。座右の銘があってもなくてもどうかなるわけではないですし!
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード