大きくなりたいわ!

CIMG1626_convert_20090223185013.jpg
ワタシ、お兄たんみたいに大きくなりたいわ・・・よ~し!

メルは着実に成長はしていますが、しんのすけのようなペースではありません。同じ月齢の頃、しんのすけは2kgを超えていましたが、メルはまだです。その小柄感がまたたまらないのですが・・・

CIMG1681_convert_20090223185042.jpg
これでどうかしら~?!

足だけ異常に長くなってる~なんか恐いよ~

CIMG1710_convert_20090223184911.jpg
にゃはっ!足だけじゃだめ~?

なるべく時間にはゆっくり流れてもらって、少しでも長くメルに仔猫でいてほしいです。

CIMG1872_convert_20090223185134.jpg
またあのちっこいのがなんか変な事してるよ~。

CIMG1873_convert_20090223185207.jpg
お兄たんのその寝方こそ変だと思うわ~

しんのすけはマーキングがクセになってしまったようです。毎朝3ヵ所はしてくれる感じです。人気の場所はカーテン・タンス・クローゼット・PC本体・障子・・・。現在、カーテンを除くこの人気スポットにはペットシートが貼られています。初めて買ったんですが、ナイスな吸収力です。インテリア上問題ありまくりですが、今は被害を食い止めるのが最優先なので仕方ありません。
最初の頃はいちいちショックを受けていましたが、最近は慣れてしまってさささっと片付けています。でも精神的なダメージは確実に蓄積されていますけどねどうか一日も早く「マーキングとか、もういいや!」ってなってくれますように~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひやぁぁ。癖になりましたか・・・(^^ゞ
困ったちゃんですね・・・
ペットシートとはいいアイデアですね。
うーん・・・どうにかしたいですけどね・・・
うちも定期的にアイが未だに「はみうん」をしてくれています。
でも、液体よりお徳かって自分を慰めていますけど(T_T)

メルちゃん↓可愛い!!!!!!!
ご主人がまた笑えるけど・・・
安心してぐっすり寝てくれているとこっちも嬉しくなりますよね♪

No title

メルちゃんは♀の子ちゃんだから、しんちゃんに比べたら少し小さいかもね。
そのかわいい姿でゆるゆる成長してほしい気持ち、うんとわかります♪
しんちゃんはマーキングかぁ~~~(=xェx=)
猫さん用のフェロモンがあって、マーキングポイントにスプレーして使えるものがありますよ。
また、しんちゃんのストレス軽減するに、部屋のコンセントに差し込んで使用するものがあります。
商品名:「FELIWAY」
動物病院にも置いていますし、ネットでも購入できると思います。
人間には匂いはわかりません。

(ちゃーが以前他の猫の匂いでストレスでうんちが出なくなったときに
ストレスを和らげるためにドクターに勧められて使用したことがあります。)

No title

メルちゃん、仔猫街道まっしぐらですね!!
警戒心ゼロで本当に可愛い♪♪無邪気な表情がたまらんです。
↓の記事の”開き”といい、足長さんだったり、本当にいいキャラしてます(笑)。
私もメルちゃんの仔猫時代が少しでも長く見られるといいなぁ、と思いますよ♪
しんちゃん、日常的にマーキングするようになっちゃいましたか!
”ここはボクの場所だ~!”の気分から”なんとなく”になっちゃってるかもですね。
早くマーキングブームが去ってくれますように~!

No title

メルちゃんはおんにゃのこだし、小さいときの状況を考えると、
そんなに大きくは成長しないかもしれませんね。
でも小さい子はそれはそれで可愛いですよね。
ずっと子猫みたいな感じだし^^

しんちゃんのちっこグセやっぱり困りますよね。
たま吉さんが書いていらっしゃるフェリウェイ、私もオススメします。
ブリーダーさんなどから聞いたことがあり、かなり威力があるようです。
副作用などはまったくありません。

あとはちっこしてほしくないところでごはんを食べさせる。
にゃんこは賢いから、ごはんを食べるところにはしません。
もっとも、もう匂いがしみついていると、ほんとクセになってしまって、
またついしちゃうんですよね。だから、その匂いを完全にふき取るのも
大切らしいです。(うちもしみついているところあります^^;)

No title

メルちゃんの開きにも笑ってしまいましたが、あのロングなあんよは!?
あんなことができるんですね~!
私にもあの技を教えていただきたいのですけど・・・メルちゃんに頼んでいただけませんか?
いつもあんなにロングにしていられたら幸せ~!
ご主人も開きを作る時楽しそうですね。

それにしんちゃんの寝姿も奇奇怪怪 ^^

マーキングですが、今のところカーテンも被害にあわれているんですよね?
私はカーテンのいつもかけられる下のほうにゴミ袋を切ってテープで貼り付けて防いでいます。
カーテンは洗うしかないので、何度か洗いましたがきりがないし・・・。大変だし、いたむし、縮むし・・・。ゴミ袋をつけてからはとってもラクチンですよ。見栄えはサイアクですが・・・・^^

うちの子はフェリウェイは効かなかったんですが皆さんは効き目があったんですね~!

解決方法があればいいですね

あら~、マーキングが癖になっちゃったんですか。
それは困りましたねぇ。あれってかなりの匂いですものね。
もう、インテリアとかそんなこと言ってられないですよね。わかります。
ウチも、ラフの爪とぎ防止にあちらこちらの壁に粘着シートが貼られて
ますもの。どんな貧乏家庭なんだって感じ。
「ねこのきもち」に相談窓口みたいなのありますよね。
ちょっと相談してみては如何でしょう。何かいい方法があるかもしれま
せんよ。何より、しんちゃんの心的要因を取り除いてあげなきゃいけな
いんでしょうから。

No title

しんちゃん癖になっちゃったんですか。
それは困っちゃいましたね(T_T)
何かしんちゃんもストレスにならないような良い解決方法が
あるといいんですけど・・・。

メルちゃん一生懸命伸びてますね♪
カワイイ~☆
そういえば以前キジトラの女の子は小さく育つと聞いたことがありますよ。
(本当かどうか分かりませんが・・・。)
仔猫の時期が長かったらイイですよねぇ~
すぐ大きくなっちゃいますもん・・・。
ていうか、ウチの場合は大きすぎなんですけど(笑)


No title

お、お嬢様!とても足が長い!
メルちゃんはスリムな女性になるんでしょうか?
それともうちのはあちゃんみたいにあんぱんにマッチ棒をさしたようなアメリカンバディになるのかしら・・・?
マーキングは困りますね。
あのニオイには・・・慣れるごとろかどんどん過敏になっていく気がします。
できたら家全体ペットシートで覆いたいくらいでしょ?

No title

そうですね。できるだけゆっくりと大きくなってほしいですね。
猫って、1年もするとすっかり大人チックになってしまうもんね。
しんちゃん。。マーキングが治まりませんか!
1日に何回かするんですか??
今までやってなかったのに、メルちゃんがやってきて
野性の本能が出てきたんでしょうね。
それでなくても、しんちゃんは縄張り意識が強い感じだもんね。

No title

☆くおんさん☆

本当に困ったちゃんですよ!しんのすけのマーキングの片づけをしていたら、メルが「きゃっほ~いv-237」ってじゃれついてきたりして、なんかてんやわんやです。それもまたなんか楽しいんですけどね。
今のところペットシートでいい感じなので、しばらくはこの方法で行こうと思います。しんのすけの主なマーキングポイントは納戸なので、お客さんを通す部屋じゃないのが幸いです。
主人のメルをせっせと開く作業はよく見られるのですが、なんとも心温まる光景です。抵抗しようよ~v-290

☆たま吉さん☆

健やかに大きくなってほしいと思いながらも、この小ささが持つ独特の愛らしさの恩恵を少しでも長く受けていたい・・・人間の感情ってわがままですねv-410
しんのすけはマーキング王子になっちゃいましたv-406でもそうしたくなる気持ちはよくわかります。ウチが広くて、部屋をわけてあげたりできればいいのですが、残念ながら狭くてそれは無理だし・・・。
「FELIWAY」の存在は私も知っていたんですが、効果の出方に意見が分かれているようで考え中です。ちゃーちゃんは効果のほどはいかがなものだったでしょうか。考えてないで試せるものはなんでも試そうかなv-363

☆あやさん☆

しんのすけの時はぐんぐん成長してしまって、なんかあっという間に仔猫じゃないサイズになってしまっていたのと、外出猫だった上結構自立心のあるコだったのであんまり仔猫を堪能した~って感じじゃないんです。でもメルは最初が弱っていて手が掛かったのと、ずっと私と一緒にいるのとで、なんか仔猫がここにいる~v-343って感じが強くって。つい欲張っていつまでもこのままで・・・なんて思ってしまいます。わがままですね。
しんのすけのマーキング、本当になんか日課?みたいな感じです。そうこうしている内に治まればいいな~と思っています。

☆なるくるママさん☆

そうですね~。我が家に来る前の栄養状態がどうもなかなかのレベルで悪かったみたいですからね・・・。小柄ちゃんに成長しそうな予感がしています(案外予想は大きく裏切られたりしてi-198
「FELIWAY」は私も気にはなっていたんです。効果のほどはいかがなものなのかな?と思って考え中でした。でもしんのすけの為にも色々試してみるべきですよね!
なるほど、マーキングポイントで食事を・・・。様々な方法があるのですね。そこでおやつをあげるようにしてみようかな。

☆すみれいろさん☆

すごいロングあんよですよねv-291私も写真に撮って「わっ、長っ」て思いました。メル曰く「いつも足だけ背伸びをするのよ~」ですって。それじゃ歩きにくいなぁ。
しんのすけは・・・寝相が悪いんですv-392寝る時は完全にリラックスするんですけどね~。メルが近くにいても気にしない程に・・・。

そう、カーテン何度も洗いました。ご近所さんから「どんだけカーテン洗えば気が済むの?なんか潔癖性とかかな?」って思われちゃうんじゃないかと気にしちゃいましたよ・・・。で、もうこんちくしょうと思ってカーテン外しちゃいましたv-355納戸なんで、基本的には人はそこで生活しないんでいいか!と思ってv-411ちょっと短気な方法ですね。やっぱりカーテンなきゃやばいって時は、私もすみれいろさん方式でいこうと思います。
「FELIWAY」ネットでレビューを見ると、案外効果ない方々の声が多くて・・・考え中です。とりあえず試すだけは試そうかな~とか・・・。

☆ぴぐもんさん☆

貧乏家庭っぽさでいったら、ペットシートが貼られてる家の方がレベル高いですよv-411マーキングポイントは主に納戸なので、人目につくわけじゃないのが救いでしょうか。
しんのすけの心的要因は・・・完全にメルですねe-263メルがいなければしないんだと思います。でもそれは何が起ころうと無理な事ですからね~。私の思惑ではメルが大人にさえなれば関係性に変化が起きて、問題は解決する!なんですが・・・甘いかなe-282専門家に相談してみるのも必要かもしれませんね。

☆nicoさん☆

そうなんですよ~、クセになっちゃってe-282中年になってマーキングの楽しみを知っちゃって、困ったもんです。まぁ、私だって負けずにあれこれ作戦立てて被害を食い止めていく所存ですがねe-284
キジトラの女の子は小さく育つ・・・、あると思います。私の知ってるキジトラの女の子は大抵小柄。仮に太っていても、骨格自体は小柄。
ぷーちゃんもしんのすけも茶トラのオスですからね!どうしても大きくなっちゃうんですよね(獣医さんが読むような専門書に書いてあったのでこれは真実だと思います)あと、茶トラは賢いコが多くて、猫の飼い主で「絶対猫の方が犬より賢いよ」と思ってる人の猫は茶トラが多いんですって!その記述に意味なく喜んじゃいました。

☆茶葉ママさん☆

あんぱんにマッチ棒をさしたようなアメリカンバディってv-411笑っちゃいましたよ~v-356はあちゃんが聞いたらショック受けちゃいますよ!
メルは今時の女の子みたいな感じに育つんじゃないでしょうか。華奢な感じの・・・。顔もちっちゃいし。華奢とか憧れたなぁ・・・。私の場合「ちょっと背が高い・骨太・上半身が貧相」で、華奢と言われた事は一度もないです。
マーキングはなかなか手強い技ですね!勉強になります(なんの?)むしろしんのすけに紙パンツはかせたい気分になる時がありますv-355もちろんしませんが。

☆てんさん☆

1年で大人とか、あんまり早いですよね!せめて5年ほしい・・・。人間を含め、全ての動物の中で子供時代が一番可愛いのは猫だと思うんです。子犬も家で産まれて育てた事あるし、可愛かったけど仔猫には勝てないというか・・・。基本が猫バカだからなんでしょうけどね~。仔猫は可愛さだけで出来てると思います。
しんのすけは本当になわばり意識が強いです。今朝も窓越しに野良猫に対し怒りまくってました。そりゃ家の中にもう一匹いて、かと言って痛めつけるわけにはいかない存在だとすれば、持って行きようのない気持ちをマーキングに変換するしかないでしょうね~。

プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード