だらだらりん

CIMG6898_convert_20110722215728.jpg
前回出番がなかったでしゅ~

前回の「献血行って貧血」の記事にご心配のお言葉やアドバイスなどありがとうございました。
もうそんな赤っ恥をかかないように気を付けたいと思います!

さて、前回登場することのなかった猫達ですが元気にしています!

CIMG6992_convert_20110726223756.jpg

クウォルは主に「開き」を担当しています。実に若々しい開きです。

CIMG6899_convert_20110726223518.jpg

主人といつも言ってるんですけど、クウォルは食べる時も遊んでいる時も、そして寝ている時もなんだか「一生懸命」です。うとうと寝るんじゃなくて、さっきまで全力で走り回っていたのに、今見たらもう爆睡してるよ!っていう感じで寝るんです。その一生懸命さが本当に可愛すぎてたまりません。

そして相変わらずしんのすけに憧れていて、せっせと真似しています。

CIMG6894_convert_20110726223548.jpg

CIMG6896_convert_20110726223619.jpg

・・・なんか見事じゃないですか?猫って面白い。

そして我が家の紅一点(あれ?私は?)メルはというと、絶賛お姉ちゃんにくっついちゃうぞ!な毎日です。

「献血行って貧血」事件の翌日、寝坊する私を起こさず寝かしておいてくれた優しい主人が撮った写真です。

CIMG6991_convert_20110726223717.jpg

メルが私の(太い)足を枕にしています。
っていうか、私どんだけ斜めに寝てるの・・・。ねぼすけな上に布団占領って、どんだけふてぶてしい嫁なの(汗)

CIMG6990_convert_20110726223649.jpg
暑さもなんのそのよ~

ところで皆さん、こんな話を聞いた事がないでしょうか?

「鹿児島では白熊を食べる」

最近は割と全国ネットなんかでも紹介されちゃってるので、もうご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。
なんの事はない、白熊とはかき氷の事です。

練乳がけのでっかいかき氷で、フルーツがふんだんに飾られ、上から見た時に白熊に見える、というのが名前の由来だそうです。
私はかき氷を食べる習慣がないので、白熊を食べたのは人生において3回のみ。でもとにかく白熊を知らない鹿児島人はいません。仮に食べた事なくても知っています。

基本的に色んなお店で白熊は食べられますが、発祥の地は鹿児島の繁華街天文館にある「むじゃき」というお店です。

conv0003_convert_20110726224107.jpg

観光客も多いので夏は行列です。そんな中外にいる白熊と写真を撮る私・・・。相変わらずイタイぞ

主人が白熊を食べた事がないと先日呟いたので、早速行ってきました!

一口に白熊といっても色んな種類があります。練乳がかかっててフルーツが盛られていれば基本的に白熊です。そこからオリジナリティが広がっていくわけです。で、今回のチョイスはこちら。

CIMG7004_convert_20110726223831.jpg
プリン白熊

上から見たところで全然白熊に見えやしませんけどね!とにかく豪快ですね!
ちなみに一個で1~2人分です。とても一人で食べられませんので、私と主人二人で一個です。

conv0001_convert_20110726223925.jpg
私と比較

大きいですよね?主人もびっくりしていました。

conv0002_convert_20110726224000.jpg
主人は色が黒すぎる

二人でせっせと食べていたんですが、隣の席に私達の後におじいさんが一人で来られたんです。で、一人で普通の白熊を注文。主人が「絶対知らないで頼んでるよね?っていうか一人で来るとかホントすごい」って言っていましたが、なんとそのおじいさん、一人で難なく白熊完食してました。白熊のプロなのか?!
あ、ちなみに主人、一人で入れる飲食店は吉野家だけです。それも最近やっと一人で入れるようになれました。

白熊、さすがに美味しかったです。主人が「美味しかった、来て良かった」と言ってくれたのが何より嬉しかったです。連れてきて良かった!

皆さんも鹿児島にお越しの際は是非白熊を!年中食べられますよん。


ランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↑クウォル、しんのすけお兄たん大好きね~とポチしてください

↓白熊、なかなか美味しそう!とポチしてください

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クォルくんかわいいなぁ

今、わが町の某百貨店の物産展?に白熊(むじゃき)イートインで出店中!
食べたいなぁ。
白熊大好きで、今までは711とかに売ってるカップに入ったやつしか食べたことがないんですよね~。

それにしも、小食~!!
私ならこれ、ひとりでペロッですけど…。はははは。
台湾のカキ氷も有名なんですけど、これより大きいの。
(白熊の方が氷が密な感じがするから、同じくらいなのかな?)
主人が行きたくないっていうから、私ひとりで食べに行った時は
(夕食後で腹いっぱいだったし)さすがにギブしそうになったけど
完食してやりましたよ!(どや顔)笑

No title

猫の開きっていいですよね~
しかもあの手の角度とか見てると、脱力してしまう・・・・・・。
でも私はこうしてみなさんのブログでしか拝見できないのです。
わが子たちは、今までにほんの数回しか開きを見せてくれてません。
出し惜しみか!?
札幌育ちで寒がりなのか??

メルちゃんも、あんなふうに寝ちゃうの!!
足を枕にされたら、どうやって起きたらいいのでしょう・・・・・ちなみにえったんさんはしばらくこのままだったのですか?
ご主人、ほんとにお優しい。
でも写真の主役は妻ではなくメルちゃんだったのですね・・・・・。
(メルちゃんだけを意識したアングル^^)

白クマ、札幌で20年くらい前に発見したんです!
スーパーのアイス売り場に普通にかき氷の仲間として置いてありました。
しかもかき氷のアイスの3倍くらいのお値段だったので、行く度に気になって気になって。
とうとう買って食べたら、なんだかあんまり美味しさを感じないしガチガチで食べずらくて「二度と買うか!!」と思いました(笑)
最近はアイスバーにもなってますね。
娘たちにねだられた時も、買わなかったんですよ(夫が知らないうちに買ってあげていましたが)
何年か前に九州の名物で、大人気のかき氷だと知りました。
本場のだったらおいしいんだろうな~!!!!
ぜひ、食べてみたいです!
鹿児島が発祥の地とは、初めて知りました。

No title

くーちゃん、ひらいてますね~^m^
しんちゃんはマネっこされて、いやな気はしてないでしょ。
カワイイやつめ♪なんて思ってたりして!
メルちゃん・・・暑くない?暑いのはえったんさんか~(笑)

白熊・・・鹿児島物産展で買ったことがあるけど、それだと普通のカップカキ氷(フルーツ添え)なのよねぇ。
本家のが断然美味しそう!(ボリューミーだし^m^)
でも意外と地元の人は食べてないのね~
最近どこかですごく不思議な白熊のタイアップ商品見たんだけど・・・なんだったかなぁ。
チロルもありましたね^^

ふたたびお邪魔しまぁす

今日、物産展でむじゃきの白熊買ってきましたよ~!
販売員のおじさんはイートインで食べた方がおいしいよって言ってくれたんだけど、
持ち帰って食べました。
おじさん曰く、持ち帰り用は硬くなっているから、10分くらい置いてから食べるといいと…。
おじさん優しかったなぁ。
とってもさっぱりしてるんですねぇ。今まで食べてきた白熊は別物なんだとわかりました。ナンチャッテなんだと…。
今度はちゃんと機械でかいたばっかりの本物を食べたいなぁ。

えったんさんの寝姿。クォルくんと大して変わらないかも…。ふふふ

あら~

可愛い^^
ぴちぴちの開きは良いですね~
スケベ親父みたいな目つきで見てしまいました・・・

そのお腹にモフモフしたいです。

みんなそれぞれの元気に過ごしているようで良かったです~

白熊・・・・美味しそうですね!!
コンビニで売ってるのしか食べたことないので、本場の白熊食べたい~~
プリンまで乗っかって豪華ですね。

No title

☆ぴぐもんさん☆

おお、物産展でむじゃきの白熊が!タイムリー♪しかも行かれたんですね!お持ち帰りが出来るんですねぇ~。
そうです、甘ったるくないんです!品があると言いましょうか・・・。さすが発祥の地、老舗の味です。
練乳かき氷なら割となんでも白熊ですからね。ピンキリだと思います。特にカップだと。
イートインに勝るものはないです。次には是非・・・!(どんだけ白熊推すの)

台湾のかき氷~。なんかすっごい盛りだくさんになってそう!韓国のパッピンス的な。どっちも実物見た事ないですけどね。
なんか今回久々に白熊食べて、ああかき氷もいいもんだと思いました。アイスとかかき氷とか、数年に一回しか食べないんですよ~。でも美味しくて冷たくて、なんだか夏って感じ!と思いました。

あ、私も確かにある意味開きですよね。その上なんか図々しいのもクウォルと同じかも(汗)

☆すみれいろさん☆

ふと猫を見て開いていると脱力します。頬も緩みます。癒しですね。
すみれいろさん宅の猫達があまり開かないのは、やっぱり札幌だからでしょうね。ある程度の温度と湿度がないと、そうそう開こうとは思わないかもしれません。

私、この写真の時普通に爆睡しているのです。しばらくも何も、目が覚めた時主人はもう仕事に行って、家にいませんでしたよ!
嫁を甘やかさないで!と言うんですが「あまりにぶさいくな顔で寝ているから、おもしろすぎて起こせない」と言われてしまいます。ぶさいくなら余計に起こしてほしいものです。そしてこういう写真よく撮られるんですが、常にピントは猫です。

あ~、カップの白熊はガッチガチですよね。あれとは全く別物です。ほわほわで、甘さ控えめの上品な味ですよ。私、アイスもかき氷も全然食べる習慣ないんですが、むじゃきの白熊、本当に美味しいと思いました。もしも物産展とかで出たあかつきには、気が向いたら試してみて下さい♪

☆koroさん☆

しんのすけ、そこで素直になれないのが彼です。気付いてない内はいいんですけど、気付くとやっぱり殴ります。どうしてこんなにもコミニュケーション能力の低い猫に育ってしまったのか・・・。でもメルもクウォルも諦めずにしんのすけの事が大好きみたいです。

う~ん、カップだと全然美味しさが違うんですよね、どうしても~。なんかただのミルク味かき氷になっちゃうでしょう?
アイスやかき氷などが苦手な私でもむじゃきの白熊、本当に美味しいなって思います。
物産展なんかでイートインが出た場合、気が向いたら是非食べてみてください(私はいつから白熊の回し者になったのか)!

☆とむさん☆

そうなんです!私もスケベオヤジみたいな目でみちゃうんです、特にクウォルが開いていると。若いっていいものですよね。目の保養になる~。

白熊美味しいですよ!カップのとは桁違いだと思います。プリンが氷の上に乗っているというスリリングな状態も楽しかったです。
ランチを食べるより下手したらお金がかかる、高級かき氷です(笑)でもホント美味しかったです。また食べたい!って思いました。

No title

クーちゃんの開きお見事ですね~
ここまで開けるなんて体が柔らかいのかな~?
ぶっちょびもよく開いているけどここまで開かないですね(^.^)

えったんさん献血お疲れ様でした。
自分では大丈夫と思っていても体は正直だから無理をしないでくださいね!
お父様もお母様もご心配だったでしょう。
私ももし娘がそうなったら2度と献血はしないでというと思います。
睡眠障害も続くと辛いですね。
私も睡眠障害ともう一つ病気が重なってしまって大変な思いをしたことがありました。
でもえったんさんはまだ若いからそんなに心配はないかもしれませんが人間睡眠をきちんととらないとね。

白熊アイスこちらでも売っています。
私の大好物なんですよ!
鹿児島が発祥地とはしりませんでした。
今度食べるときは味わって食べてみますね!
プリン白熊も美味しそう~
一人で食べたおじさんも大好物なのかもね!
私も一人でいけそうですo(^▽^)o

No title

本場では食べたことないですが、
アイスでは、毎年食べてます。ふふふっ。
夏は白くまって感じです。ふふふっ。
おいしいですよね。
むじゃきさんのしろくまは、ふわふわらしいですもんね。
見るからにおいしそう~。
そして、いろんなものがあるんですね。
プリンがのってるって!!! ぷぷぷっ。
おなかいっぱいになりそうですね。

No title

しんちゃんとクウォルくん
シンクロしてますね~。
男子ペア部門で優勝できるかも^^

白クマ、おいしそうですね。
最初見た時、デコで作ったのかと思いました。
年中食べられるんですか。
夏がやっぱり、最高でしょうね。

No title

えったんさん、こんばんは!
献血で貧血だなんて、大丈夫ですか~!?
たくさん栄養とってくださいね~♪

クウォルくんが必死でしんちゃんの真似っこしてるすがた、ほほえましいです♪
その熱い気持ち、しんちゃんに伝わればいいのに~(笑)!!
メルちゃんとえったんさんの添い寝!夏だというのにすばらしい!!
私はむさしとはラブラブだと信じていますが(笑)、
夏はそっぽ向いて、一緒に寝てくれないです~(号泣)!!
えったんさんがうらやましい・・・!!
添い寝が暑くないなんて、えったんさんもメルちゃんも”愛”ですね~!

白熊って大きいんですね~!!
そして関東で売られている白熊は思いっきり偽物だと知りました・・・(笑)。
私、おなかが弱いので完食の自信はないですが、ぜひ食べたいです!
かき氷にプリンが乗ってるなんて斬新すぎ~!
落とさないかドキドキしながら食べるのも楽しそうですね。
ちなみに、白熊ってシロップ(みぞれのタレ?)がかかっているんですよね?
九州にはまだ足をふみいれたことのない私ですが、
今回の記事で鹿児島に行ってみたくなっちゃいました♪

No title

その後体調はいかがですかぁ~!
暑い夏はダラダラしながら、なんとか猛暑を凌ぐしかないですよね。
テキパキなんて出来ない(>_<)
白熊は今や鹿児島のものって有名ですよね。
白熊のカップに入ったアイスクリームがありますよね
あれは鹿児島にいた頃はよく食べてました。
で、大阪には全く無くて…大阪に来てから白熊って
鹿児島のものって始めて知ったんですよ(^_^;)
私もカフェとかで白熊は食べた事がないなぁ。。
すっごいボリュームでおいしそうですね。食べたぁ~~い!v-367

No title

☆かなさん☆

クウォル、なんだか開き方も若々しくなしですか?(笑)
やはり北の方のにゃんこは、そんなに思い切り開かないように出来てるのかな?気候的にも。

献血で貧血の件は不覚でした。本当、もうちょっと健康管理に気を付けなくては。自分では大丈夫と思っていたんですけどねぇ。
睡眠の方もだいぶ良くなってきました。基本的に不規則なのがダメなんでしょうね。

かなさん白熊お好きですか。なんだか嬉しいです(私が作ったわけでもないくせに)。そう、鹿児島なんですよ~。この氷すり立ての白熊だと、かき氷感が変わりますよ!とても美味しいです。
白熊、もし一人で食べたら、食べ終わる頃には口周りがマヒしそうです。

☆しばシマイさん☆

わー、そうなんですか?毎年食べられてるんですね、しばシマイさん!結構メジャーな様子ですね、白熊!
そう、むじゃきの白熊ふわふわです。なんか縁日とかで食べたかき氷とは全然違うって思います。
プリンも自家製で美味しかったです。かなりスリリングでしたけどね!落ちそうでこわかった~。

☆まきっころさん☆

クウォルがしんのすけをよく観察しているので、かなりシンクロ率が高いです!本当、男子ペア部門での優勝も夢じゃないかも!ただ、気付くとしんのすけがキレるというオプション付きですが。

白熊迫力あるかき氷です!デコ~。本当もうずっとやっていないです。材料めっちゃあるし、作りたい気持ちもあるんですけど、どうしても優先順位の上位にあがらない現状・・・。揃えた道具がもったいない!

☆あやさん☆

献血で貧血って、どんなオチだよ!って感じですよね。栄養なら存分に摂ってる気がするんですけどね~(笑)

しんのすけが普通にクウォルと仲良くしてくれるという事がないので、どうにかしてクウォルはしんのすけとお近づきになりたいんでしょうね。真似をするのが彼なりの答えみたいです。ほのぼのします。
メルは暑かろうがなんだろうが構わずくっついてきます。で、しばらくしたら暑い!って感じで離れてクールダウン。そしてまたくっついてくる・・・みたいな所があります。

関東で売られている白熊はどんな姿なんだろう?こちらでもカップ白熊とかもありますが、断然このリアル白熊がおいしいです。
シロップというか自家製練乳がかかっています。ミルク味のかき氷なんですよ。結構贅沢なかき氷です。

☆てんさん☆

体調は悪くないです。なんで貧血とか起こすかなー、全くもう!って感じです。夏は知らず知らず弱ってるものなんでしょうね。もう夏に滅多な事するのはやめようと思いました。
鹿児島にいると、白熊ってすごい普通の存在ですよね。たいして気にもしてないというか・・・。でも大阪で食べよう!と思ってないという事実に気付くと切なそう~。食べたい時に食べられないのって、どんな食べ物でも切ないですよね!
今や結構白熊はぜんこくくのようですね~。ちょっと嬉しい♪
ボリューミーな元祖白熊はやっぱり本当に美味しいです!
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード