猫にアテレコ

昨晩(6/15)CSで海外ドラマを観ていたら、急に激しい雨が降ってきて、家にたたきつけるその雨音があまりに激しくて、テレビの音が全然聞こえなくなってイヤホンして観ました。
今日も時々ザバザバザバー!と降ったかと思えば止んで、みたいな感じでした。基本は穏やかなんですが。

最近クウォルの寝相がひどいです。

CIMG6877_convert_20110616160636.jpg

CIMG6878_convert_20110616160710.jpg

とても気持ちよさそうに寝ているから、どんなに寝相が悪かろうとただ可愛いばかりです。

CIMG6880_convert_20110616160740.jpg

なんかその内マッサージクッションのカバー部分を足でめくってたりするし。布団を足でえいやってしているようですね。

ところで皆さんはおうちの猫ちゃんにアテレコをしますか?我が家は基本的にアテレコ天国です。一人で自分と猫の2役をこなす事もありますが、基本的には夫婦でどちらかが猫の役をします。
なので、私がしんのすけをする事もあれば、主人がメルの役をする場合もあるのです。
主な会話は「クウォル、そこはしんのすけお兄ちゃんが座る場所じゃない?」
「ボクね~、大きくなったらしんのすけお兄ちゃんみたいになるから、お兄ちゃんの真似をしないといけないんですよ~。」などといった、質問→返答形式です。
しかしこれも各自勝手にしゃべり散らすわけではなく、それぞれの猫のしゃべり方設定があるのです。

話し合って決めたとかではなく、まず私が自然と猫のキャラを固定していって、それを主人がやはり自然と汲み取り真似るといった感じです。
なんだか随分気持ち悪い事を一生懸命書いてますよね。若干自分に引いてきたので詳しい話は置いておいて、とにかく猫達にはそれぞれ口癖というかパターンがあります。それをご紹介させていただこうと思います。

まずはしんのすけ。
このコは5年の長きにわたりひとりっこでしたので、一番人間の言葉を理解しています。そして九州男児!な感じでなおかつツンデレです。基本的に素直になれないけれど、お姉ちゃん大好きで独占欲が強いです。
私はしんのすけと目が合うとつい「しんちゃん愛してる」と言ってしまいます。なぜならいつもこういう目で見てくるからです。

dc012521_convert_20110616160838.jpg
・・・(無言で)ボクもお姉ちゃん愛してる

conv0001_convert_20110616160812.jpg
お姉ちゃんはボクの女だ!

他には膝に乗ってきた時にいちいち私をガブーッと噛みながら「お前は俺の女だー!」(亭主関白モード)や、主人が本棚の前に座って電話していると必ず主人のそばにやってきてスリスリしながら「お兄ちゃん~、ボクだよ~」などがあります。

続いてメル。このコはもうとにかく可愛さを武器にします。注目されるのが何より大好きです。語尾に「~よ」「~だからよ~!」「~なのよ」をつけるのが基本です。アクセントはバリバリ鹿児島弁です。

CIMG6691_convert_20110616160530.jpg
こうすれば可愛いはずよ~

CIMG6062_convert_20110616160353.jpg
うふよ~

CIMG6063_convert_20110616160427.jpg
一番可愛いのはワタシだからよ~!

人間には可愛さが通用しまくりますが、猫には全く通用しないのもメルの特徴です。基本しんのすけには怒られ、クウォルにはおちょくられます。

CIMG5831_convert_20110616160144.jpg
なんでこうなるだからよー!

↑自分で入ったのですが、結局クウォルに踏みつけられまくって脱出する所です。表情管理も忘れています(汗)


最後にクウォル。永遠の末っ子気質といいましょうか、とにかく無邪気・傍若無人です。好奇心が尋常じゃなく旺盛なので、クウォルは質問系が多いです。また、傍若無人でありながら、敬語なのが特徴です。


CIMG6702_convert_20110616160604.jpg
ひゃっほ~!何してますかー?


こらー!クウォルー!!

CIMG5931_convert_20110616160215.jpg
ボクですかー?なんですかー?

怒られてもまったくメゲません。そして一番よく出てくる口癖(設定)がこちら。

CIMG5932_convert_20110616160248.jpg
ボクはまだこどもだからー・・・

CIMG5933_convert_20110616160322.jpg
何しても許されるんですよ~!

また、クウォルはすっごいお姉ちゃん(私)っこです。ちょっと触れば大音響で喉をならすし、甘えたくなればスタスタと歩いてきてなんの遠慮もなく膝に乗ります。そしてただ歩いているだけの私をじーっと見ている事も多いです。これを我が家では「クウォルのお姉ちゃん萌え」と呼んでいます。私もすぐに「猫、萌え~」となりますが、私も猫から「お姉ちゃん、萌え~」となられているのです。そう考えるだけで楽しいです!

お姉ちゃん萌えの一例
CIMG5462_convert_20110616161019.jpg
じ~・・・お姉ちゃん、萌え~・・・

なんだか気持ち悪い記事にお付き合いいただきありがとうございました!

ちなみに私、6月21日に鼻のレーザー手術受けます!鼻炎撲滅の為です。ドキドキ~。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↑気持ち悪いけど、まあわからんでもないよ!とポチしてください

↓手術も頑張って!とポチしてください

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えったんさんご無沙汰しています。

九州の大雨大丈夫ですか?
色んなところでの自然災害怖いですね。

アテレコ(笑)実は家でもよくやっています(*^^)v
娘と私、たまに主人が入ってきて・・・私と娘の声はまだいいとして主人の声、まったく可愛くありません(≧▽≦)
これってけっこう面白いですよね~
えったんさんの記事を読んで家だけじゃなかったと安心しました。

またたび祭り一生懸命なめなめ・・・ご主人最後に噛まれちゃったんですね!
とても痛そう(>_<)でもごめんなさい、笑っちゃいました(^^ゞ
猫の歯はとがってるから痛いのよね~

実は私も10年ほど前鼻のレザー手術受けました。
目の前に長い器具がくるのでちょっと怖かったけど麻酔がかかっているのでまったく痛みはありませんでした。
まだ耳鼻科には通っていますが鼻の調子がだいぶよくなりましたよ。
えったんさん頑張って!

No title

ニュースで毎日のように「九州は大雨だ!鹿児島は大変だ!!」って・・・
大丈夫?テレビが聞えない以外に被害はないですか??

アテレコ・・・母がいつもやってて、勝手なこと言って~って笑ってたのに
気付いたら自分もやってたよー( ̄▽ ̄;)
どこでもやってることなのね~と私もホッとしました。
えったんさんのは3にゃんの性格や個性がバッチリ出てて笑えます^m^
オレサマネコサマなしんちゃん。
カワイくて時々可哀想なメルちゃん。
おこちゃまを武器にするクーちゃん。
会ったこともないのに、すっごくよく知ってる気分(笑)

鼻の手術・・・花粉症のレーザー治療みたいなのかな?
すっきりするといいですね~

No title

うん。うん。読みながらえったんさんとご主人のやりとりを
イメージトレーニングしながら読んでました。
で…一般家庭のひと。。動物を飼ってない家の人ならかなり引くでしょう!
でも、私は全然引きませんよっ。
だって、何故なら…。その気持ちはよぉ~くわかるから!
う~~っ。でも…私は家ではやってませんヽ(^o^)丿
っては、私はいろいろちょびに話しかけっぱなし状態で
それにあわせてちょびが〝にゃ~っ〟みたいな会話??になってしまってるから(^_^;)
これも、一般の人からすれば、猫に本気でしゃべってる人間って
「頭大丈夫か??こいつ?」って思われること間違いなしですね。
でもまぁ。えったんさん家のにゃんずのキャラクター通りの口調って
よくわかりますよっ。
確かにそんな感じだもんね。
クウォルくん確かに末っ子だけど。。人間の年齢的にはもぉ大人だけどねっ(*^_^*)
まっ。いっか!そんな事。

No title

☆かなさん☆

かなさん、こんばんは。
九州、大雨三昧ですよね~。とりあえずこちらは大丈夫です。でも時々恐ろしい降り方をするのでびっくりします。今日も韓国語教室行く時すっごい雨で・・・。でもいきなり止んだりするんです。まだまだ連日雨が続くようです・・・。

アテレコ、しちゃいますよね!猫って鳴き声が愛らしい事が多いから、ついアテレコの声色も猫なで声みたいのにしちゃうので、ウチも結構主人は不気味です(笑)でも楽しいし、なんか本当にそう言ってそうに思えてきちゃうんですよね!

またたび祭り、見ていて面白いです。私は主人が噛まれる様子が本当に面白くて好きなのです。でも主人は噛まれたくないから私にさせようとするんですが、二人でぎゃあぎゃあ騒いで結局主人があげる事が多いです。私の逃げ口上は「ネコアレルギーだから」。最低ですね(笑)

かなさんはレーザー経験者なんですね!目の前に器具がくるのこわいなぁ・・・。私そういうの苦手なんです。でも我慢するしかないですね!頑張ります!

☆koroさん☆

山の方とかは大変みたいです。町の方はただ大雨に降られてるだけです。でも外に出る気がしなくなる降り方をしてくれます。バケツの水をこぼしたような・・・。普通に降れないのかって思います。

あはは、お母様がされているのを見ていた頃はまだkoroさん自身はアテレコされてなかったのですね。自分が主導で飼うとアテレコ欲が出て来ちゃいますね。恐らく多くの猫家庭で行われている事なのかもしれませんね?
3にゃんの個性出てましたか?それぞれで結構声色も変えて、口調も変えているんですよ~。一人でそれをやっている時は結構マヌケだなって思います。

そうです、鼻の手術、花粉症の人が多く受けるやつです。私は花粉症は持っていないのですが、とにかく一度くらい普通の人みたいな呼吸がしてみたいんです。手術とかすっごい苦手ですが頑張ります!

☆てんさん☆

ですよね~・・・、やっぱり一般家庭の人は引きますよね(笑)アテレコする必要ないんですもんね、一般家庭は~。
ちょび君は相槌猫さんかぁ~。それが一番いいですよね。その場合は私もアテレコはしないだろうなぁ~。本当の会話っぽくなるのが一番楽しいはずですもん!ははっ、でも確かにその様子も人には見られたくないですよね~。

そう、クウォルは本来はもう大人なのに、いつまでも子供っぽいのです。で、そこがすごく可愛い。それをクウォルもよくわかっているというか、そういう子供っぽさを上手く利用するキャラなんです。そう言ってるっぽい仕草があいらしく、ついイタズラしても「こらー!でも可愛い」みたいになっちゃうんです~。ダメ飼い主~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

梅雨ですよね。。。
じとじと続いてますね。
 猫さんたちは、それぞれ違いますよね。
ほんと、おもしろいくらい違いますよね。
素敵な楽しいアテレコです。ふふっ。
 手術、ゆっくり眠って、体力つけて望んでくださいね。
手術が成功して、すっきりなってくださいね。
体調万全で望んでくださいね。

No title

楽しいですね。
それぞれのにゃんになったつもりの会話って。
うちでは私が一方的に話しかけて、にゃんが「にゃ~」って鳴くのでそれで会話のつもりになってます。
『お腹すいた?」「にゃあ」「そうか~?お腹すいたのね」なんて。
えったんさんを見つめる熱い視線。
みんにゃおねーちゃんラブなのね。

こんにちは

アテレコ天国良いですね~
鹿児島弁のメルちゃん可愛い~~

猫にアテレコって合いますよね。
本当にそういう風にしゃべってる感じがします。

しんちゃんの亭主関白バージョンもクウォルくんの天真爛漫ぶりも、まさにそうな感じです。

これは動物と暮らす醍醐味でもありますね^^


えったんさん、お鼻の手術されるのですね。
手術って聞くと何か構えてしまいますがどうか頑張ってくださいね。
雨もたくさん降っていますし、気をつけて下さいね。

No title

全く私と同じことをしています(笑)
うちは、主人はしないのですが、私がやっています。
ちゃんと声も使い分けて(笑)
知らない人が聞いたら、馬鹿じゃないかと思うのでは(笑)
でも、みんなもやってるんですね。
安心しました(笑)

鼻のレーザー手術、無事終わりますように。

No title

はい、わかりますよ^^
うちもやりますから^^;
それぞれのキャラ設定は大切ですよね。
メルちゃんは鹿児島弁(のイントネーション)だったんですね~(笑)

No title

☆鍵コメさん☆

全然非公開にする必要ないのに~!アリですよ!完全にアリですよ!楽しいご家族じゃないですか~。
こちらの雨、心配いただきありがとうございました。昨日今日は今までの大雨が嘘のように晴れ、鬼のような暑さで参ってしまいそうでした(汗)最近の気候は極端で困りますね。

☆しばシマイさん☆

手術あっという間に終わりました~。なんかむしろ楽しいくらいでした。

猫って個性が豊かですよね。だから自然とキャラも設定されちゃうんですよね~。しばシマイさんところはそりゃあもう個性に溢れていますものね。

梅雨のじめじめは困りますね。鬱陶しい・・・。でも昨日今日は晴れて暑くて、これはこれで夏への恐怖を感じました。とにかく汗っかきなんで、本当に夏は苦手です。

☆きょっぴぃさん☆

クウォルは結構お返事猫なんですが、なんかすごく自己主張ばかりが強いお返事なんですよ。会話にはなってない感じです。会話っぽくなる猫さんと飼い主さんって憧れます。なんか癒されそう・・・。

真剣な話、クウォルは本当に私への熱い視線の送り方が尋常じゃないです。なんか笑えます。すごすぎて・・・。

☆とむさん☆

猫って個性も表情も豊かだし、こちらをじっと見つめてたりするじゃないですか。そうなるともうアテレコする以外に道がないです・・・。
3匹の中ではメルが一番鹿児島弁のイントネーションで、語尾がほぼ常に伸びます。

鼻のレーザー手術、あっけなく終わりました。むしろなんか楽しかったです。まだ効果を実感はしていませんが、調子が良くなってくれるといいなぁと思います。

☆まきっころさん☆

きっと多くの猫家庭で行われていると思いますよ。まきっころさんのご主人はされないのですか?ウチの主人は一人でもブツブツとやっていますよ~。一度アテレコすると、もういつもしちゃうんですよね!でも猫家庭じゃない方々からしたらキモい以外の何物でもないかも知れませんね・・・(汗)

手術、すっごいあっけなかったです!良い経験になりました。

☆バジリコさん☆

あは~、バジリコさんもされますか。そりゃされますよね。ブログで既にそれぞれのキャラがはっきりしてますもん。猫って本当に個性豊かだから、自然とアテレコ出来てしまいますよね。
そう、実はメルはイントネーションがすっごい鹿児島弁なんです。まぁ、飼い主がそうだからってのもありますが・・・。アクセントは上へ下へ、語尾が伸びがちです。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード