雪の鹿児島と熊本旅行

お正月が明けた途端、やらなきゃならない事務処理にジタバタしていました。それもこれも年末にインフルエンザなんかになったせいです・・・。ようやく終わりが見えてきたので、ブログも更新出来ます。ふ~。

昨年の12/31からの雪ですが・・・。まずは12/31の様子をご覧下さい。

CIMG6262_convert_20110112001825.jpg

私としては既に恐怖の大雪です(なんせまだこの時病み上がり)
外になんか絶対出たくないと思いましたが、一応記録は残しておこうと思い頑張りました。でも玄関先が限界。

CIMG6264_convert_20110112001859.jpg

6cmですね。おせちは作りませんでしたが、お正月のお雑煮は作るるもりでいました。でもこんな雪の中を買いに行く勇気も体力もありませんでした。年越しそばに乗せるエビの天ぷらを主人が買いに行く係なので、ついでにお雑煮の材料も買おうか?と申し出てくれましたが、主人に頼むには複雑な材料なので頼みませんでした。
主人は長靴をはいて、近くのスーパーに海老の天ぷらを買いに行きました。結構歩いている人もいたし、車も割と走っていて、大通りは雪が溶けていたよ~という話でした。

翌1/1にはイオンへ行って福袋を買いたかったので、お願いだから雪よやめ!そして溶けろ!と祈っていました。しかし・・・

CIMG6272_convert_20110112002230.jpg

ぎゃふん!14cmになってるよ!でも後から聞いた話だと高台なんかは余裕の30cm越えだったとか・・・。雪かきなんかもしたらしいです。我が家は平地なのでこのくらいで済んだようです。でも私にとってはすごい積雪でしたけどね。

CIMG6274_convert_20110112002259.jpg

車たちも大変な事に。なんかリーゼントみたいに見えませんか?この状態の車をヤンキー状態と呼んでいました。あちこちにヤンキー状態の車がいました。
そんなこんなで車の雪を落として、1/1は午後から意地でイオンに行きました。確かに車の通る道路は雪が溶けていて大丈夫でした。そしてやっぱりイオンはめっちゃ多かった!

CIMG6284_convert_20110112002328.jpg

こちらはほとんど雪が溶けてきてからの桜島。ほんのり雪化粧していておしゃれさんです。

ちなみにいつもなら1/1の夜は主人の実家に行きます。主人のお兄ちゃんも帰省しているのです。・・・が、今年は来る事を禁じられました(涙)そう、私のインフルエンザのせいで・・・。お兄ちゃんは県外で1人暮らしをしているので、万が一感染して、そこで発症したら誰も診てくれなくて大変な事になる!という事なのです。年末にはお餅を、1/1にはおせちを主人に持たせてくれたのですが、主人も菌を持っている可能性があるという事で、家の中には入れてもらえなかったそうです。窓越しにこたつで寝ているお兄ちゃんの姿は確認したそうです。ドライなまでの徹底管理。

CIMG4771_convert_20110112003642.jpg

さむいさむ~い

しんのすけはしんのすけで、雪なのに散歩を要求。ほんの少しだけだよ、とリードをつけて出てみましたが、玄関先で固まりました(笑)恐る恐る雪に前足をつけてみて「こりゃ無理」と思ったみたいで、雪のない部分を歩こうとするのですが、そんな部分はほんのちょっとしかなくて、車の下に潜り込もうとしました。車の下に潜り込むと、うまい事縄抜けをするので絶対に潜らせないようにしています。なのでガシッと捕まえて雪の上に置いてみたら、深いし冷たいしで怒り出してしまいました(汗)すぐにまた抱っこしてそのままおうちへ戻りましたが、しばらくしんのすけはご立腹でした。自分が散歩に行くとアピールしてきたくせに~。

1/4から1/5にかけて熊本に旅行してきました。追記に写真を載せますので、お時間に余裕がございましたら、どうぞご覧になってくださいませ!

ランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↑雪の鹿児島~そんな事もあるんだ!とポチしてください

↓北国はこんなもんじゃないぞ!とポチしてください

今回新幹線を利用してみました。福岡~鹿児島までの九州新幹線全線開通は今年の3月です。今のところ鹿児島中央駅から新八代駅までが新幹線で、新八代駅から熊本駅まではリレーつばめという特急に乗り換えます。そうやって鹿児島から熊本まで1時間ちょっとで着いてしまいます。早い!

conv0003_convert_20110112002614.jpg

↑新幹線に乗り込もうとしているところ。

conv0004_convert_20110112002638.jpg

↑「さくら丼セット」そう、馬肉の丼です。ほとんど牛丼と変わりません。

conv0005_convert_20110112002933.jpg

↑あ、なんだか写真のサイズ間違えて大きい・・・。
写真からわかりますでしょうか、天気が悪いです。この時は小雨が降っています。でもすぐ止んでくれました。・・・が、とにかく寒い!以前京都に行った時、あまりに寒くて死ぬかと思ったので、今回は結構防寒に力を入れました。タイツはいて、靴下はいて、レッグウォーマーもつけています。首にもモフモフを巻いて手袋もして福袋に入っていたモッズコートもがしっと着込んで・・・でもまだ寒い~。

conv0006_convert_20110112003002.jpg

↑そんなこんなで熊本城。天守閣に登ります。立派なお城じゃのう~。

conv0007_convert_20110112003030.jpg

↑こういう殿様とかもいます。一緒に写真を撮ってもらいました。なんかちゃんと殿様っぽい言葉遣いをされていましたよ!

CIMG6314_convert_20110112003244.jpg

↑天守閣からの眺め。確かに四方八方見渡せて、これならクセモノも一発で見付けられそう!と思いました。

CIMG6327_convert_20110112003315.jpg

↑めっちゃ美しいふすま絵。リアルに金なんですって。すごーい。撮影は出来ますが劣化を防ぐ為にフラッシュは禁止です。

CIMG6329_convert_20110112003340.jpg

↑天井。これまた美しい・・・。

conv0008_convert_20110112003409.jpg

↑いちばーん奥に殿様がいるわけですね。ここから奥まで側転しながら行ってみたい衝動に駆られました(私はその昔ちょこっと体操選手でした)

次回にも熊本旅行の写真を載せます。もうしばらくお付き合いくださいませ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。
体調の方はいかがですか?
あまり無理なさらずゆったりすごしてくださいね。
クウォルちゃんも大きくなりましたね。
多頭飼いって楽しいことがいっぱいあるでしょ?

何だか雪もすごいことになっていますよね。
大阪は積雪はありませんが、それでも寒いです。
できることなら私は冬眠したいぐらい・・・

南国鹿児島とは思えなーいっ!
あれ?えったんさん、いつころころ山に行ったん??って感じ^m^
昔見慣れた懐かしい光景です。
雪国では装備もカンペキだからもっと降っても被害は少ないと思うけど
普段降らないところでこんなになっちゃうと生活できなくなりますよね。
しんちゃんもお散歩できなくて残念でした^^;
ダンナさまの実家立ち入り禁止で寂しい年末年始だったようですが(笑)
(いや、笑いごとじゃないんだけど「菌お断り!」って、シビアな態度がなんか笑える~)
しんちゃんたちはお留守番なくて嬉しかったのでは?

熊本城、歴史オタクの2号がうらやましがりそう^m^
旅行やなんやで疲れてぶり返したりしてませんかー?
今年の病気はこれで罹り収めだといいですね!

うわ~。
すごい雪ですね。
とても鹿児島とは思えません。
こんなに降るのは、初めてですか。

しんちゃんも、さすがに雪は無理って思ったのね。

年始のアニメ、サザエさんでも九州旅行が出てきて
確か、その銅像も出てきたような気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しんのすけくん、チャレンジャーでしたね。
めったに見たことのない雪。
やっぱり、冷たかったよね。
ビックリしたでしょうね。
それにしても、今年は雪多いですよね。
そちらが、そんなに積もることないですもんね。
すごいなぁ~。
桜島がお化粧しているなんて、
あまり見ないですよね。
しんのすけくん、いつものように散歩に行こうとして、
ほんと、ビックリしたでしょうね。
なに?コレ??だったでしょうね。ぷぷぷっ。

あら、北海道かしらって?っていう写真ですね~
リーゼントか~考えたことなかったな(笑)
札幌では、こういう重たそうな雪は今頃は降らないの。
重くて大変だったでしょう?
しかし福袋をゲットできてよかったですね!

それにしてもご主人のご実家はほんとに徹底してますね。
そのほうが気兼ねしなくていいのだろうけど・・・・お二人で年越しができてそれはそれでよかったのでは?

熊本か~
いいな~
私も行ってみたいです
新幹線なんて修学旅行のときにしか乗ってないし。
ご主人といつもラブラブで更にうらやまし~
殿さまもいいですよね、最近は殿も気さくに接客なさるのだからお城観光も楽しそうです。
やはり札幌にはないものですね・・・・・。
続きを楽しみにしています!

すっごい雪ですね。
鹿児島でこの量の雪はすごすぎますよね。
私の記憶でも…こんなに積もった記憶はないですね。
それにくらべて大阪は全くでしたよ。
車に積もった雪。。まさしくリーゼント状態ですねヽ(^o^)丿 そう見える!!
お外大好きなしんちゃんも…さすがに〝無理〟って思ったんですね。
でも、仕事始め…大丈夫でしたか??
積もるとちょっとテンション上がるけど、仕事とか行く時は
ちょっと危ないですよね。

新幹線が通った事によって、なんか今まで遠いと思ってた
ところが身近に感じられるようになりますよね。
私の姉も、新幹線が通ったから
私の所に新幹線で来ようかな?って言ってます。

いやぁ、ほんとうに凄い雪ですねぇ。こちらは全く降りませんでした。瀬戸内式気候ということもあり、中国山脈と四国山脈に囲まれてるから、結構温暖なんですよね。
熊本…いいなぁ。行きたいけど、きっと行けないだろうな。

今やコチラの地方より鹿児島のほうが寒くて雪が降るって、ホント変な気象現象ですね。
14センチってすごいな。
今年の3月になったら新幹線を乗り継いで鹿児島まで行けるのね。
でも、きっと全線開通しても鹿児島だったら飛行機利用するだろうな。

☆くおんさん☆

寒中お見舞い申し上げます。お返事が遅くなってごめんなさいv-356
インフルエンザにかかって、かれこれ1ヶ月近くになりますが、まだ咳だけ残ってるんです。他は至って元気なんですけど・・・。インフルエンザってこわいですね~。

鹿児島がこんなに雪なんてすごいですよね。案外雪が降った方が寒さが和らいだような木がしませんか?雪が降りそうだけど降らないような状態がめちゃくちゃ寒いような・・・。昨日・今日(1/15、1/16)も少しですが雪が降りました。
本当冬眠したくなります。外に出るのがいや~。

☆koroさん☆

お返事が遅くなってしまいました、ごめんなさいv-395

ね~、南国鹿児島じゃないですよね、こんなのって!本当に驚きましたよ。しかも大晦日から大雪とか経験した事ないし、本当に困りました。こちらでは一年中車のタイヤは同じままだし、チェーンとか持ってないし使った事もないし、雪を歩くのに適した靴だってありません。本当に生活に支障が出まくりですよ~。

主人の実家笑えるでしょう?!とても優しくていい家族なんですが、とにかく色んな面でシビアなんです。自分の実家がシビアさが全くないので、結構驚くんですが、それでもやっぱり面白いです。家庭にも色々あるな!っていう感じで・・・。でもサッパリしているので付き合いやすいです。

お、2号さんは歴史オタクですか?感心ですねー。私はあんまり日本の歴史がわかってないダメ人間なんですが、主人に至ってはもはや「本当に日本人?」っていうレベルです。熊本城といえば「武者がえし」の造りですが、それを主人に説明してあげたんですが、その後「えーと、なんだっけ、あのー、あー、オウム返し!」って言っていました。

☆まきっころさん☆

本当にこの光景は南国にあるまじきものでしたよ。我が家は平地だからまだ良かったけど、高台の人たちは大変だったみたいで。みんな車のタイヤも年中夏タイヤですしね~。引きこもるしかないって感じでした。

サザエさんで九州旅行が出ていたんですね。九州もそれぞれ個性が強いなぁと思います。お隣の県でもこんなに文化違うのーって感じです。九州以外にももっと旅行に行けたらいいのになぁ。

☆鍵コメさん☆

そうだったのですね。大変だったでしょう・・・。寂しいですね。教えてくださりありがとうございます。そして本当にいただけて嬉しかったです!ニヤニヤしましたよ♪

☆しばシマイさん☆

本当にチャレンジャーでした。小さい頃に一度雪の中外に一緒に出た事があるんですが、大して積もってない状態だったので大丈夫だったんですが、今回のはすごいレベルでしたからね~。さすがに冷たいし意味わかんないし怖かったんだろうと思います。
夏は全国的に恐怖の猛暑。冬は南国すらをも雪の街に変えてしまう・・・。変な気候ですよね。なんか極端というか・・・。恐ろしいです。

☆すみれいろさん☆

ああ、そうですね、確かさらさらしたような雪が降るんでしたっけ?この時の雪は本当に重かったです。溶けた後、庭の植物たちがみんな重みで曲がってしまっていて・・・。積もってる間はあらゆるものを隠して美しいけど、溶け出すと汚さが2割増しするし(ドロドロしちゃって)植物はぐったりしているしで、やっぱり雪は降らない方がいいです。慣れていないからこわいし・・・。
ただ、あちこちで車がリーゼントでつっぱってるように見えるのが楽しかったです(笑)

すごいですよね、主人の実家!基本的にこういう感じなんです。ドライさが中途半端ではなく徹底してるところがすごいし、なんだか面白くていつも笑っちゃいますv-291お陰で付き合いが楽です。

新幹線、私もなにげに人生で今回が3回目!前の二回は福岡行った時に記念に1駅とか乗っただけなので、きちんと利用するのは初めてでした。いや~、早いものですね。
あはは、ラブラブと言えるのかしら?なんか漫才の相方みたいな会話ですよ、いつも~。お互いアホなので笑いは絶えないですけどね!

ホント最近の殿様は気さくで~。一緒に写真にまで収まってくれる時代です。いい時代になったな~。

☆てんさん☆

すごいですよね?「冗談でしょ?」って思いましたもん。鹿児島でこんなに積もっていいはずがない・・・!特に大晦日に降るっていうのは記憶にないですね。
車の雪、リーゼントですよね!私の車ムーヴラテといってピンクでころんとした可愛いコなんですが、そのコがまさかのリーゼントですよ!衝撃でした(笑)

ウチの仕事始めは1/6でしたので、もう雪は溶けていたので大丈夫でした~。もうこれからはこんな積雪お断り!な気分です。

全線開通したら、大阪へも行けちゃいますもんね。そんな時代が来ちゃうのか・・・って思うと感慨深いです。

☆なお。さん☆

いやもう、本当に凄かったです。年に一回くらいは確かに雪が降るけれども、こんなに思い切り降るなんて・・・。しかも大晦日に。ビックリしちゃいましたよ。
中国地方は温暖なんですね。雪が降ったりする事もあるのでしょうか?

熊本は鹿児島からだとかなり行きやすい県ですが、本州から九州は大変ですよね!私も九州旅行ばっかりで・・・。もっと本州にも行ってみたいものです。

☆きょっぴぃさん☆

そうなんですよね~。夏も案外鹿児島の方が気温が低かったりするじゃないですか。だらだらと夏は長いですが・・・。そして冬になったらなったで、鹿児島なのに大雪が降るとか、もはや意味不明ですよね。こんな気象現象、やっぱり変ですよね!

14cmなんて、初めて見ましたよ~。本当こんなのいやです。慣れません。

そうなんですよね、さすがに関東~鹿児島は飛行機利用したいですよね!よっぽど飛行機が怖くて怖くてたまらないのじゃない限りは・・・。鹿児島人としては、とりあえず福岡までストレートに新幹線で行けるようになるというのが嬉しくて仕方ないです。日帰りが可能になるんですもの~。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード