クウォル成長中♪

10/17は毎年恒例、校区運動会でした。今年も主人とリレーと二人三脚に出ました。
私はいつもその日の夕方、家に帰る頃には既に死にそうなくらい筋肉痛になっています。そしてそこから3日くらいは気合いを入れないと足が上がりません。そんな状態の時は、なるべく車の運転は避けますが、どうしてもしなければならない場合はあります。
アクセルとブレーキはなんて事ないのですが、停車時と発進時のフットブレーキが苦痛で「んへいぃっ!」とか謎の掛け声を上げながらこなしました。今はもう普通です
ちなみに主人は筋肉痛出ませんでした。な、なんと・・・!すごいなぁ。

その運動会の日、終わってから庭の木々を見てちょっとどうにかしないとなぁと思ったわけです。まるでジャングルだったので。きっと翌日から筋肉痛のせいであまり動けないだろうから、今の内にやってしまえと思って、チョキチョキ切っていると、おじいさんが話し掛けてきました。
通り向こうに庭木がいつもきれいな大きなおうちがあるんですが、そこの方でした。いつもウチの庭の惨状を気にされていて「き、切りたい・・・」と思われていたそうです。素人さんがしてもケガをするだけだから、自分が明日切ってあげるからもうやめなさいとの事。
付き合いのない方でしたので驚きましたが、折角なのでご厚意に甘える事にしました。

ただ問題がありました。きっと全身筋肉痛の私、ちゃんとお手伝いが出来るだろうかという事、そして実はほとんど鹿児島弁がわからない私。年配の方は鹿児島弁がキツイので、ちゃんと会話が出来るだろうかという事・・・
私は生まれも育ちも鹿児島ですが、両親は奄美出身・都会(東京や神戸)暮らしなので鹿児島弁ではなかったし、学校でも私達の世代はアクセントは鹿児島だけど、あまり方言を使わなかったのです。なので私は訛ってるけど方言わかりませ~んなんです。

翌日、ご夫婦で来て下さり、私も筋肉痛の体にむち打ち午前中丸々頑張りました。会話もよくわからない部分は「は~い(ニコニコ)」で乗り切り、むしろ楽しくおしゃべり出来ました。
庭もびっくりするくらいキレイになりました。ジャングルだったのに・・・。すっごいロングだった髪をベリーショートにしたような感じです
その午後はもうフラフラで起きていられず、3時間も昼寝しちゃいました

翌日お菓子を持ってお礼にそのご夫婦のお宅へ。あがらせていただき、素晴らしいお庭や、すごい人が作ったという豪華なお仏壇を見せて頂きました。そしてまたおしゃべり。色んなお話を聞けて楽しかったです。そして驚く事にそのおじいさん、80歳でした
脚立に乗って木をバッサバッサ切ったりしてましたよ~。元気に年を取れるのって憧れですよね。それにしても80歳の方にしてもらうとは・・・。もっとあらゆる事頑張っていかなきゃいけないな!と思いました。

私は祖父母がいなかったので、おじいさんおばあさんとの触れ合いは楽しいです。特に私の住む地区はかなり高齢世帯が多いです。そんな中にいるためか、よくしてくださる方々が多くいつも助けられます。だからこそ私も、もう5年以上ボランティアでご年配の方々のお食事会のお世話に通えてるんでしょう。

前置きが長くなりました猫の話に移ります

クウォル、毎日すくすく成長中。なかなか体重は増えませんが、大きくなってきています。

9/12撮影
CIMG5079_convert_20101023191005.jpg

10/5撮影
CIMG5563_convert_20101023191801.jpg

顔付きがキリッとしてきたかな?

やんちゃもやんちゃ、超やんちゃ。

CIMG5118_convert_20101023191057.jpg


CIMG5120_convert_20101023191136.jpg

CIMG5123_convert_20101023191207.jpg
ひゃっほ~!  心配・・・

CIMG5124_convert_20101023191243.jpg
見てる?  見てるわ

寝る時も一緒

CIMG5095_convert_20101023191324.jpg

CIMG5097_convert_20101023191351.jpg
ふわ~あ!

CIMG5127_convert_20101023191436.jpg
子守も大変なのよ~

↑こうしながらも目線はクウォルなんです。いつも気にしてます。優しいコ・・・。

しんのすけは?

CIMG4984_convert_20101023191516.jpg
コドモ、ほんとウザイ・・・

しんちゃん、足!相当おっさん状態だよ
子守をする気はさらさらないしんのすけですが、しょっちゅうクウォルにちょっかい出されて追い掛けられて、やはり少しお疲れ気味・・・?

ちっこい猫なんてウザイだけだぜ!なしんのすけも昔はちっちゃかった~。

EPSON002_convert_20101023191559.jpg
ぴ?

か、かわいい・・・

いたずらばかりでクウォルには手を焼いてます。でもホント可愛い。
特に鳴き声が完全に天使です。よろしければどうぞ聞いて下さい!



ランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
↑メル、子守頑張ってる~とポチしてください

↓赤ちゃん声いいね!とこちらも~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手や足の筋肉痛やら…大丈夫ですか(*^_^*)
運動会なんて…もぉ。ムリッ!!
10mくらいしか走れないわっ!(>_<)
クウォルちゃん。本当に赤ちゃん猫の声ですね。
まぁ。仔猫だから当たり前か!
久しぶりにこんな仔猫ちゃんの声を聞きました。
まだまだ声変わりしてなくて、かわゆいっすね!!
しんちゃんの小さい頃はどうでした??
クウォルちゃんくらいヤンチャでした??
それとも、小さくても王子様のようにお行儀がよかったのかな?

近所のおじいさんに、切ってもらってよかったですね。
おじいさんも、喜んでもらえて張り合いがあるんじゃないかしら。

クウォルちゃん
かわいいね~。
にゃき声も、すべてがかわいい盛りで^^

ご両親、奄美出身なんですか。
今回、すごい豪雨で大変みたいですが
ご両親の実家とかは、大丈夫だったのかな。

あら、素敵な紳士との触れ合いがあったんですね。
私は父を亡くしてから目が行くのはおじい様ばかり。
先日、羽田の出発ロビーで手帳に何かしたためながら
コーヒーを飲んでいるロマンスグレーがいらして・・・
思わず「将来、介護させてください」とナンパしそうになりました。
えったんさんちの方は豪雨はどうだったんですか?
どこで何が起こるかわからないので心配ですわ。
クウォルちゃんは、ちゃあちゃんと同じくらいソプラノだわ。

クーちゃん、声もかわいい~v-10
メルちゃんもかわいくて仕方ないんだろうなぁ^^

当日筋肉痛が出るなんて若い証拠ですね。
ダンナさま、さすがー!日頃鍛えてる人は違う~
私レベルになると、今回は出なかった!と思った後に出ます^^;

今回はお向かいのおじいさん孝行ができた上に、お庭もキレイになってよかったですね^m^
えったんさんはボランティアもやってるの~?
いつも「いろんなこと頑張ってるんだなー、私も!!」という気にさせてもらってます。

☆てんさん☆

本当走るの大変です!思うような速さが出ないし、でも抜かれるのとか絶対嫌だから結構必死になりますよ~。筋肉痛のレベルのすごさに毎年呆れちゃいます。いかに普段走ってないかわかります。

この仔猫丸出しの声たまらなくないですか?!結構コミュニケーションとりたい時に鳴くコなので、その度にホントにメロメロです。

しんのすけが小さい頃、やんちゃでしたよ。私が横になってると頭をかじってくるんです。嫌がって手で払おうとすると余計テンション上がって・・・。座ってると髪の毛にぶらさがってきたりしてました(ロングで結んでた)ねずみのおもちゃでの遊びや人間とのだるまさんが転んだが大好きで・・・。それはそれは暴れん坊王子でしたよ。

☆まきっころさん☆

見違えるほどキレイになって~。お陰で「これからもちゃんとしよう」という気になりました。毎日時間を作って落ち葉など集めています。今までは「肥料になるでしょ」と放置でしたが・・・。

クウォル、完全に可愛い盛りです。もう可愛くて可愛くてデレデレしっぱなしです。いたずらされても許しちゃう・・・。

奄美の豪雨すごかったですね。両親は出身はそこですが、もう実家はないんです(先祖のお墓なんかも鹿児島に移した)だから私は2回しか行った事もないのでよく知らないのですが、やはり私もなんとなく愛着があるというか・・・、心配でした。ひどい被害を受けていて本当に大変そうですよね。最近の雨は豪雨になりすぎです。

☆茶葉ママさん☆

よっぽど私がダメダメな様子丸出しだったんでしょうね。
本当に助かったしありがたかったです。
そっか~、茶葉ママさんおじい様に注目しちゃうんですね!介護させてくださいなんてナンパしたらビックリでしょうね!そういう考え方もあるのかって驚きました(笑)
鹿児島本土は全然豪雨じゃないですよ~。雨も降ったけど、まあちょっと強いかなってくらいですね~。本当最近の雨は豪雨になりがちで恐ろしいです。

クウォルの声、ずっとこのままならいいのに。でもオスっぽくなっちゃうのかなー。

☆koroさん☆

クウォルの声・・・もうたまらないでしょ。この声で鳴かれると「なんでちゅか~」ってなっちゃいます。デレデレです。

私の筋肉痛、あまりにも筋肉を普段使っていないのに、いきなり爆発的な使い方をしたが為に、その日の内に出ちゃうって感じです。なんかもう若いっていうより・・・。

お庭キレイになって嬉しいです。ご近所さんと仲良くなれるのも嬉しいですし~。

5年くらい前に町内会の役員になったんですv-355その時の仕事のひとつがご高齢の方々のお食事会のお手伝いだったんですが、役員が終わってからもずーっと行ってるんです。月一だし、みなさん可愛がってくれるし、この地域に住んでる間は続けようかなって思ってます。

おつかれさまです。
ふふふっ。
私は、仕事なので、校区の運動会には、参加しないのですが、
相変わらず、勝手に名前を書かれておりました。。。
仕事なので無理とお断りしましたけどね。
 クウォルくん、すくすくと、
メルお姉ちゃんに見守られ、仲良く育ってくれてますね。
ふふふっ。
かわいいですね。
しんのすけくんは、ちょっとウザイと思いつつも、
イヤではなさそうですね。ふふっ。
かわいい鳴き声。ふふふっ。ほんと、天使ですね。

運動会で走るなんて小学校以来走っていません。
何しろ走るのは苦手なんです。
歩くのは早いです。
通勤で駅に向う時に前を歩く人がゆっくりだとじれったくて追い越して行きます。
クーくんの仔猫の声可愛いね~。
高音の鳴き声は大きくなっても多分高音なのでは・・・。
我が家ではふぶき&おこげがかなり高音な鳴き声で幼く聞える鳴き方をしてますよ。
つい最近、仔にゃんの手触りを堪能して来ました。

☆しばシマイさん☆

ウチの町内会、本当に高齢化で。運動会に出る人は毎年決まってる感じ・・・。まあ、でも面白いしいいか~って感じです。こういう機会がないと走らないし(汗)
クウォル、本当にメルの愛情を受けて育っています。
しんのすけは・・・結構本気で嫌がってる時もあります(笑)怒ってもクウォルがはしゃいで追い掛けたりするから、しんのすけはイライラしちゃって、その後変な声で鳴きます。遠吠えみたいな感じです。
やんちゃで悪魔か!って思う事もありますが、天使の声で鳴かれると色々許してしまいます。

☆きょっぴぃさん☆

小学校以来?!それはまた・・・。
私は運動会大好きっこだったんですが、だからこそ今の思ってるように走れない状態がもどかしいです。ドスンドスンって感じです(涙)
きょっぴぃさんは歩くのが速いんですね。

このままクウォルの声がボーイソプラノのままだったらいいな♪あー、でもそれだと、どんなイタズラされてもずっと許し続けちゃうからやばいかなー?

クウちゃん、かわいい盛りですね!
メルちゃんもちっちゃい子だな~って、思ってたんですがクウちゃんと並ぶと大きく感じてしまいます。
それだけクウちゃんが小さいという事ですよね。
いつもメルちゃんは保母さんしているなんて、大変だろうな・・・・・しんちゃんもつきあってあげてるなんて、優しいわ。

新人さんが仲間に入ると、関係のバランスも変わりますよね。
うちは変わりました。
えったんさんのお家でも変化とかあるのかな?

筋肉痛、ご苦労様でした。
お年寄りとのお付き合いって、私にはきついな~と思う事がよくあります。
仕事で高齢者とお話をすることがよくあるんですけど、優しい素晴らしい方よりも根性が悪くずるがしこい人の方がはるかに多くて・・・・。とても傷つけられることが多くて。
だからお年寄りと聞くとちょっと引いてしまうのですが、えったんさんの周りにはすばらしい方ばかり。
いいですね~、本当にうらやましいです。

やはりえったんさんのお人柄が、そういう方を呼ぶんでしょうね。

これからも今まで通り助け合って仲良くおつきあいできるといいですね。

デコもすごい!!
ゴールデンチョコ、私も樹脂粘土で作りましたが、黄色い部分には苦労しました。作っても作っても足りないのよね。
ちなみに私は消しゴムのかすくらいにして、固まってからカッターでみじん切りに・・・。
作り方って十人十色だわ~

☆すみれいろさん☆

本当に可愛い盛りです。と同時にイタズラ盛りでもあるのですが・・・、結局は可愛いが勝ってしまいますね。天使の鳴き声で甘えられると骨抜きです。
今はまだメルが大きいですが、抜かれるのも時間の問題かも(汗)クウォル、まだ幅は増えないんですが、人間で言うところの背が伸びてきています。このまま太らず、スラ~ッと大きい猫になってほしいな!

我が家の変化・・・しんのすけは相変わらず怒りやすいまま。でももしかしたらこの冬は膝に乗る機会が増えるかも?メルとクウォルがセットみたいになれば・・・。
メルがいっとき変わりました。疲れていたせいか、以前なら構ってほしい構ってほしいだったのが治まってた感じ。でも最近はこの生活にも慣れたのか、また構ってほしくて鳴くようになりました。
一番変化があったのは私かな・・・。メルがくっついてない時はクウォルが。もしくはメルとクウォルが2匹一緒に私にくっつく。そしてしんのすけとは散歩。とにかく家にいる間、ずっと猫です。「一人になりたい・・・」って思う時があるのが一番の変化かな?(笑)

確かに・・・、はっきり言っていいお年寄りばかりじゃないですよね。頑固すぎて話が全く通じなかったり、自分ばかりが得しようとしたり。違う世代を受け入れる事が出来なかったり・・・。おそらく私の住む地域にもそういう方々はいらっしゃるでしょう。今は、たまたまいいお年寄りの方々と触れ合う機会に恵まれてるって感じでしょうね。
いつか自分が年をとった時に「いいお年寄り」と思われるようになりたいものですね。

ゴールデンチョコの黄色い部分、そうやってすれば少しは楽ですね!次からはそんな風にしよう~。ちねりまくってると、ちょっと気が変になりそうだったので(笑)
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード