鬼は~メル?!

まだまだ小さく、おこちゃまで可愛いメルですが、「あんた鬼だね」と思う時があります。

例1:しんのすけの場所を盗ろうとする

ソファの一角に、ピンクのブランケットを敷いた場所はしんのすけが現在唯一くつろげる場所です。

CIMG1707_convert_20090203215858.jpg
ここでならボクは甘えたりもするんだよ~

しんのすけもここを守ろうとするし、私達人間もここにメルが乗る事は許しません。というか、メルも乗っちゃダメだろうなーという認識はあるようです。しかしメルはしんのすけの真似ばかりしたい年頃です。しんのすけが夕食後、お風呂場の見張り台に行っている隙に・・・

CIMG1840_convert_20090203220037.jpg
遂にやったわ!

しんのすけと同じように乗って、同じ様な格好で毛繕い。いつもしんのすけがそうやってくつろいでいるのを見ていたからな~。可愛い・・・けど、ここだけはダメ降りなさ~い

CIMG1842_convert_20090203220123.jpg
何よ~、やっぱりダメなのね

昨日・今日と続けて乗りました。ダメだよ、と抱っこしてどかせば、まぁ仕方ないとばかりに諦めます。とりあえず、もしかしたらイケルかもしれないと思って、乗ってみるのでしょうね。

例2:待ち伏せして襲いかかる

我が家は居間の入り口を猫が通れる分だけ開けておきます。そこをしんのすけ達は出入りするわけですが、メルはそれを利用してしんのすけに奇襲攻撃をかけます。写真はブレていますが、その瞬間を捉えました。

CIMG1780_convert_20090129011725.jpg
よし、かかった! ん?

この後メルがしんのすけに飛び掛かり、驚いたしんのすけはシャーフー!言いながら逃げていきます。こういう事が毎日繰り広げられています。しんのすけもある程度予測はしているのでしょうけど、やっぱり驚いてしまう・・・。

CIMG1846_convert_20090203220226.jpg
快適だわ~

ところで今日は節分でしたね。私は毎年母と恵方巻きを作るのですが、その間父はメルと遊びまくっていました。お客さんが来ると、メルは寝るのを惜しんで遊びます。今日もこれでもかっていうくらい遊んで、さすがにいい加減休憩しなさいとおもちゃを片付けた所、このように父のお腹の上でスヤスヤ・・・。15分くらいでチャージ完了となり、また遊び始めましたが

CIMG1855_convert_20090203220312.jpg
年に一度しか食べない太巻き

ちなみに鹿児島では落花生を撒きます。もちろん大豆も売ってるし、大豆がメインの家庭もあるとは思いますが・・・。主力は落花生です。なんでだろう?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鹿児島は味重視なんでしょうか?
大豆を撒くより、落花生の方が美味しいですよね。
殻はついたままですか?その方がさらに便利~。
しんちゃんとメルちゃん、全く問題無しって感じですけど。
少し譲って、少し抑えて・・・どうにかやっていくんでしょうね。

No title

えったんさんご無沙汰いたしました。
ブログを再開しましたのでご報告にまいりました~

と思ったらなんと!しんちゃんお兄ちゃんになっていたのね~
えったんさんとご主人の大事なしんちゃん王子はてっきり永遠の一人っ子と思っていました。
でもやはり小さいと可愛いけど何かとやんちゃで何でもまねっこするのよね~
ぶっちが来た頃の事を思い出しました。
以前はちょびは私たちと寝ていたのにぶっちが占領してしまってからはちょびは私たちと寝なくなってしまったんです。
今でもそれは心苦しくて可哀想なんです。
しんちゃんは大丈夫かな?
でも今でもちょびの方が強くて上下関係をしっかりつけているようです。
しんちゃんも頑張ってね!

No title

かわいい!!!!!
こんな顔されたら、どこにでも座らせてあげてしまいそうです。
でも、しんちゃんの大切な場所だもんね。
それは守ってあげないとね、わかります。

恵方巻き、昨年は作ったんですが・・・・。
今年は長女のバイト先のファミレス(和食)で販売するものを半強制的に買いました・・・^^
とってもゴージャスな海鮮巻きなんですよ。
お値段もとっても高額・・・なんとか従業員割引が使えたので助かりました~。
でもやっぱ、手作りが一番ですよ。
北海道も落花生が多いらしいですよ。
拾って食べる時に殻に包まれたものは安心ですよね。

No title

☆茶葉ママさん☆

子供の頃から落花生だったのでなんの疑問も抱いていませんでしたが、どうも本来は大豆らしいと知り驚きました。主人の実家も落花生だそうです。殻つきのまま撒きます。大きいし、転がってどっかに入り込むという事も少ないので楽です。
しんのすけとメル、大きなトラブルはないですが、基本的にしんのすけが威嚇体勢なのがなんとも・・・。とはいえ、追いかけっこなど、毎日同じ様な時間帯にするところを見ると、結構暗黙のルールとか作って、上手にやっていってるのかもなんて思っています。

☆かなさん☆

わぁ!かなさん!!お久しぶりです!!ブログ再開なさったんですか?嬉しい~v-352すぐ遊びに行かせていただきますね。
私と主人も、しんのすけを永遠の一人っ子にするつもりだったんですが・・・、弱ってる仔猫に出会っちゃったら見過ごせなくて~v-388今までのんびりした感じの我が家でしたが、メルが来てからなんだか大騒ぎな家になってしまいました。仔猫パワー凄まじい!!友人達も、遊びに来てもしんのすけが隠れてしまうので、そんなに猫がいる家って感じがしなかったみたいなんですが、今では完全に猫がいる家って感じと言っています。特に一緒に保護した友人は、メルの成長を気にしていて、頻繁にウチに来ています。そして常に遊ぶか撮影するかしていますv-290
ちょびちゃんもぶっち君が来た事で変化があったんですね。しんのすけは堂々と甘えなくなりました。メルが見ていると甘えないんです。膝にも3回くらいしか乗っていません。私もこれは本当に辛くて・・・。気にしないで甘えてほしいんですが、上手くいかないです。

☆すみれいろさん☆

つい甘やかしたくなるのですが、しんのすけは現在ストーブの前という特等席も奪われてしまっているので、ここだけはなんとしてでも!と思っていますv-290しんのすけにはまだ一緒に寝るという選択肢はないそうですので・・・。
バイト先の購入しなきゃいけないってありますよね!私も若かりし頃コンビニでバイトしていて、クリスマスケーキを半強制的に買いました。父も仕事の関係で買わなきゃいけなくて、大人3人の家庭にクリスマスケーキ2つという困った状況になったものです。
恵方巻きが海鮮巻きって、ゴージャスですね。無言でモグモグゴージャス海鮮巻き。なんだか楽しい感じですね!
北海道も落花生が多いんですか!これってなんでなんでしょうね?あとは千葉県もみたいです(ここは産地だからかな)

No title

そうそう、下の子は上の子の真似をして何でも横取りしちゃうんですよね。
ウチもそうです。
みんなラフが取っちゃうの。
しんちゃんの大切な場所とピンクの毛布を守る為に、メルちゃん用の
毛布と場所を用意してあげたらどうでしょうか?
でも、多分…、しんちゃんの“その場所”がメルちゃんは行きたい場所
なんでしょうけど…。
しんちゃんの居場所は守ってあげたいですよね。

王女様はお接待係り兼任!?

可愛いメルちゃんがいると、ご両親も楽しみで
ついつい足を運びたくなってしまうでしょうね~。
我が家にも、メルちゃんのようなキジトラさんが来るんですよ!
もっともっとチビっ子ですが、病院で預かってもらっていて、
隔離期間が過ぎる金曜日に引き取ってくる予定です。

しんのすけ君のいない間に、その毛布で寝ると、
メルちゃんに自然としんのすけ君の匂いが移るので、いいですよ!
そのうち、ふたり一緒に寝てくれるかも!?

落花生!私の育った北海道の家もそうでしたよ!
家では拾って食べても、きれいだからいいと言ってました。(^^;)

No title

うふふ~、メルちゃんってば、可愛いんだからっ!!
世界はアタチ中心にまわってるのよっ!って気分でしょうか(笑)!?
何とかしてしんちゃんにかまって欲しい気持ちが伝わってきますね!
メルちゃんの奇襲にビックリしちゃうしんちゃんも可愛い~!
ありますよね、わかってるけどビックリしちゃうってこと。
(お化け屋敷とか、怖いTV番組とか~)
なんだかしんちゃんの感情豊か(?)なところを知った気分です☆
落花生で豆まきなんて珍しいですね!
投げた落花生って当たったらすごく痛そう。。。。

No title

人間でも猫でも、ふたりめは上の子のやることをよく見ていて、
要領よく覚えるんですよね^^ 
メルちゃんは活発で頭のいいおんにゃのこだから、これから
どんどん、いろんなことを覚えていくと思います^^
楽しみなような、しんちゃんにしてみれば、ちょっとメイワクなような…(笑)

No title

メルちゃんは、しんちゃんのすること
にゃんでも、真似したいのね。
かわいい~。
そのうち、そこの場所も乗っ取られるような気が(笑)

お父さん、またメルちゃんといっぱい遊べて良かったですね。
太巻きも、おいしそうです。

No title

☆ぴぐもんさん☆

やっぱりラフ君もとっていくのですね。でもなんとなく気持ちはわかりますよね!他人の芝生は青いじゃないけど・・・、その使ってる場所がいい場所に思えるのでしょうね。
メル用の毛布、ちゃんと準備はしてるんですが、ソファの上ではないので反対側に準備してみようかな・・・って、それじゃ人間が使うスペースがなくなっちゃうv-12私はしんのすけに色んな物をとられ(ピンクの毛布だって元は私のモノ)しんのすけはメルにとられ。因果応報??

☆にゃんこのばあやさん☆

もう今頃ちっちゃなキジトラちゃんがばあやさんのお宅にいる頃かな?
ほほう、なるほど。メルの匂いが毛布に・・・。ではしんのすけが使っていない時は、無理にそこをどかす事もないですね。しんのすけが使う頃に別の場所に移動させましょう。
ばあやさんの所もでしたか!北海道・千葉・鹿児島は落花生グループみたいですね。他にもあるのかな?今度調べてみよう(覚えてたらv-290

☆あやさん☆

しんのすけは感情豊かですよ!表情もそうだし、行動や「んぐるっ」とか「んむにゃにゃ」とか声でも表します。あと目力。面白いコです、しんのすけは。今は天下無敵のメルに振り回されっぱなしで、主に怒ってるしんのすけですが、その内自分のペースを取り戻してくれるでしょう。
ずっと落花生だったので違和感もなかったです。殻つきだし大きいから片付けも楽々・拾って食べるのもOKです。強く投げれば痛いでしょうけどねv-290結構ふわっと投げます。

☆なるくるママさん☆

やっぱりそんなものなんでしょうね。人間も猫も同じほ乳類ですもんね。「あー、おんなじだぁ」って思う事が多いです。私は一人っ子で、兄妹のどうこうってわからないのですが、友達の弟とか妹とか真似ばかりしてたなぁ。ついてまわったりして、友達なんかは迷惑がりながらもせっせと世話してたなぁ。なんだか懐かしい気持ちになりました。

☆まきっころさん☆

真似・真似・真似です!面白いったらないです。2匹目を迎えるというのは、こんなにも1匹だけの時と違うものなんですね。しんのすけがいかに今までマイペースで生活していたのかもよーくわかりました。今はヘトヘトな気分だと思うけど、その内「メルがいるっていいな」って思って貰えるようになればいいな。
今もメルはピンクの上にいます・・・。しんのすけが部屋にいないのをいい事にv-355


プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード