9月ですね!

9月に入ったというのに、全国的に鬼のような暑さを記録しているようですね。

我が家のテレビはブルーレイ一体型なんですが、録画の調子が悪くって今日メーカーの方が修理に来られたんです。当然テレビつけるわけですが、その時にたまたま番組で全国の記録的な猛暑日の気温とか、熱帯夜が連続だとか言っていたんです。私、正直言って今年の夏そんなに苦じゃなくて(すぐクーラーつけるってのもありますが)「他の地域すごいな」と思っていたら、そのメーカーの方も「鹿児島はこういう異常な暑さがないですよね」っておっしゃったんです。そうだそうだと話していたら番組でも「沖縄は猛暑日がない」とか言っていて、南国はやっぱり長く暑いけど極端には暑くないよなーって思いました。で、気になって先程鹿児島の7月8月の気温を調べたら、8/21の気温34.7℃が最高でした。つまり猛暑日0でした
同じ九州でも福岡や熊本、大分、佐賀なんかは全国と同じように猛暑日が頻繁に見られました。
一番南に位置する鹿児島が一番暑くないという不思議な現象・・・。田舎だって事なのか・・・?

まあ、それでも夏は夏。猫たちも夏って感じで過ごしています。

CIMG4551_convert_20100901235349.jpg
廊下で香箱組んだり・・・

CIMG4831_convert_20100901235320.jpg
とりあえず開いてみたり・・・

CIMG4879_convert_20100901235133.jpg
クーラーの効いた部屋で猫ベットからちょっとこぼれてたり・・・

CIMG4913_convert_20100901234655.jpg
なんだかやけに可愛らしかったり・・・

CIMG4582_convert_20100901235457.jpg
干したての布団は必ずボクのもの!

CIMG4583_convert_20100901235537.jpg
猫の特権でしょう?

CIMG4561_convert_20100901234850.jpg
はしたない姿でお昼寝したり・・・

CIMG4565_convert_20100901234921.jpg
レディに対してなんというアングルから!

CIMG4560_convert_20100901234737.jpg
ぐっすりだわ~

猫が一匹で寝るにはちょっと大きすぎませんか・・・?

早く暑い夏が終わり、爽やかに過ごしたいものですね。

超どうでもいい話

今日カレーを作りながらふと思い出しました。
まだ実家にいた頃、母と並んでテレビを観ていると、しょっちゅうまつげにマッチ棒を乗せられたんです。母がそれにチャレンジしている時はまばたきが出来なかったなぁ。
父も母もむしろまつげは短い上に少ないのですが、何故か私は多い上に長いです。突然変異・・・?

あと、これは子供の頃。休みで昼寝なんかしていると、よく母にまぶたを裏返されて目を醒ましました。なので、私も母が寝てる時によくまぶたを裏返してやったものです。また、時にはまぶたを裏返して~のにらめっこなんかもしました。

突然思い出して懐かしく感じたとともに、アホな事をしたくなるのは遺伝だな・・・と感じました。

主人はまぶたが裏返らないらしいんですが、これってみんながみんな出来る事じゃないみたいですね。
皆さんのまぶたは裏返りますか?試された事のない方は是非一度やってみて下さい。

ランキングに参加しています


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
↑まぶたが裏返っても裏返らなくてもポチしてください

↓こちらも~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まぶた裏返りません。。。
裏返る人を見たとき、
すごいなぁ~って、思ってましたよ。
 しんのすけくんも、メルちゃんも、
キモチよさそうにゴロンしてますね。
コチラ福岡は、毎日、真夏日が続いております。
なかなか、暑さがおさまらないです。。。
 ところで、ブルーレイはなおりましたか?

ごろごろ

みんな暑いから、開いたり工夫して寝てますね。
可愛い姿で癒されます~

私もまぶたは裏返りません~
テレビで見て凄いな~と思ってました。

どんな感じなのでしょうか?
何か不思議です。

メルちゃん、かわいい~。
思いっきり開いて、にょびにょび~。

9月に入ったのに、本当に暑いです。
週間天気を見ると、来週1週間も毎日36とか37度って・・・
最近は35度とかだと、涼しい部類です(笑)

☆しばシマイさん☆

あ、まぶたひっくり返りませんか?私今日改めてやってみたけど、ひっくり返りました。でもひっくり返すのがなんかこわかったです!そして、ひっくり返すと笑っちゃって、すぐクリンって戻っちゃいました~。

福岡はかなり暑さがきてる模様ですよね!早く涼しくなればいいのに・・・。

ブルーレイ、現象を確認後、即交換してくれました。良かった良かった~。

☆とむさん☆

いかにして少しでも暑さを和らげるか、猫なりに考えて工夫しているみたいです。しんのすけはクーラーの恩恵に与るのが一番だと思っているようですが・・・。

とむさんはまぶた裏返りませんか。ん~、なんていうか結構気持ち悪い状態です。特にひっくり返す時、なんかすっごく気持ち悪い。そして乾燥しちゃいそうな感じ。しかも何の得もしないという・・・(汗)

☆まきっころさん☆

見事な開きでしょう。しかもすごいリラックスモード。主人とお昼寝して、主人は先に起きたのにメルだけまだ寝てる所なんですよ。とっても幸せそうですよね。

わ~、まだ36℃37℃で行こうとしているんですか。なんて迷惑な・・・。室内から屋外に出ると、すごく体のバランスが崩れちゃいそうですね。

まぶた、裏返りません・・・・・無理です。
そういえば子どもの頃にそういう遊びをしていた男の子を思い出しました~^^
えったんさんはいろんな特技をおもちだな~
お母様も楽しい方ですね!
なるほど親子そろって、猫にも優しいはずです。

そしてしんちゃんやメルちゃん達のかわいらしいこと!
どうしてそんな寝方をしなくちゃならないの!?
どうしてその場所を選ぶの!?
どうして~~!
っていつも思います。
とにかくえったんさんを和ませるために必死なしんちゃん達ですね。
えったんさんは幸せ者だわ!

鹿児島って以外に涼しかったんですね。うらやましい v-409
夏が好きな私ですが、今年の夏はどぉ~も好きになれませんでした。
仕事も忙しくって暑さが心身共にダメージを与えたからだと思うのですが…
でも、メルちゃんの寝姿がいいですね。
この暑さを物語ってます(*^_^*)
ちっちゃいメルちゃんなのにねぇ。。大きな敷物を独り占めして。
しんちゃんは夏場だけど、やっぱり干したての布団がすきなんですね。
確かに気持ちはいいですよねぇ。

メルちゃんはおんにゃの子なのに大胆な寝方をするのね~。
ウチはしんちゃんみたいな寝方なの。
おっぴろげ目の前で見てみたいです。
一人広い寝ゴザ?で寝ているメルちゃん気持ち良さそう~。
私、一重瞼ではれぼったいのでひっくり返りません。
えったんさん地方よりコチラの地方のほうがずっと暑いんですね。
日中は体温よりも暑い日が続いていますよ。
慣れって恐ろしいです。
以前は30度越えた位でもヒーヒー言っていたのに・・・。

猛暑日が1日もないっ?!
鹿児島にお嫁に行けばよかった・・・
こちらは今日も軽~く30℃超え。
えったんさんちでひーひー言ってるしんちゃんは、とても暮らせそうもないですね^^;
メルちゃんの大胆な寝相にv-10

まつげが長くて濃いなんてうらやましいわ~
まぶたくりん、しょっちゅう結膜炎で眼科に通っててやられました。
意味が違う?

☆すみれいろさん☆

お~、裏返りませんか~。結構裏返らない率が高いんですね。主人も子供の頃挑戦してダメだったらしいです(やはりクラスの男子がしてたらしい)
まあ、裏返ったところで得はしませんけどね(笑)

ホント猫と暮らしてると「どうして?なんで?」って事多いですよね!行動然り、寝姿然り、寝場所然り・・・。そういう「どうして?」な行動が本当に愛しいのが、これまた飼い主のサガですねぇ。
実に猫には和まされます。もう猫なしじゃ和めない・・・!!

☆てんさん☆

よその県に比べれば涼しいかも~。ただ、ずーっとじんわり暑いのが長く続きますけどね!いつも10月もまだ暑い事が多いです。ただ、真夏も体温より暑くならないですね。それだけは救いかも・・・。
そうですよね、てんさんこの夏とっても忙しそうでしたよね。しかもダイビングも中止になって・・・。暑くて忙しい日々じゃ、あまり好きにはなれませんよね。私は基本的にいつだって夏はキライです(笑)子供の時から断然冬派です。
しんのすけ、暑がりだけど、干したての布団だけは外せないみたいです。お日様のニオイが何より好きなんでしょうね。

☆きょっぴぃさん☆

メルは恥じらいを知らない寝方をします。しかも大らかなので、主人がせっせとメルの開きを作っても気にしません。されるがままです。
寝ゴザを広々使っちゃってズルイですよね~!また幸せそうに寝てるし・・・。これじゃ起こせない~!

きょっぴぃさんも裏返らないですか。裏返らない方の方が多いみたいですね。裏返ったから何だっていう話なんですけどね(笑)

体温より気温が高いっていうのは本当にツライ事ですよね!ここは温帯のはずなのに、なんかそう思えないくらい気象がおかしいですね。雨が降れば豪雨だったり・・・。

☆koroさん☆

猛暑日はないけど、ずっと真夏日です。多分他の県が涼しくなってもまだ真夏日かも・・・?劇的な暑さがない代わりにいつまでもそれなりに暑いって感じですね、鹿児島は~。
しんのすけは都会の猫にはなれないでしょうね!28℃くらいまでが限界みたい。南国の猫としてもどうなの?!

まつげが長くて濃いからといってキレイなわけでもなく・・・、普段はコンタクトなんですが、メガネの時もあるんです。すると、メガネのレンズに当たったり、場合によってはフレームに当たったり、結構イラッとする事が多いです。だから購入の際、よく吟味します。

結膜炎で眼科通うとクリンってさせられるんですね。ちょっと恐怖。

プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード