8/27アップの作品

先日、以前から請われていた、「友人の子供とスイーツデコ」をしました。参加者は友人Sちゃんとその長女Hちゃん(5歳)、友人Cちゃんです。私が準備したプランは「瓶デコ」「カップケーキのメモスタンド」「少し実際に粘土を触ってもらう」です。

まず我が家に来てもらって、先に瓶に盛るパーツを選んで貰ったのですが、様々な種類のパーツにHちゃんのテンションは一気にMAX目をキラキラさせて選んでいました。なかなか絞る事が出来なかったらしく、そんなに盛れるか・・・っていう量を選んでいました(笑)

それからランチに行ったのですが「早く帰ってデコしよ~よ~」と言っていました。私は食後のコーヒーをのんびり飲むのですが、「これ飲んだら帰ろうねー」と言うと、私がコーヒーを飲んでいるのをすっごい間近でガン見するんですよすっごくデコを楽しみにしてくれているのはありがたいけど、ちょっとゆっくりさせて~って感じでした

ようやく我が家に戻り、いざスタート。とりあえず大人に生クリーム(コーキング材)を絞らせて、Hちゃんにパーツを盛って貰いました。Cちゃんは一緒にデコをした経験が既にあるので、マイペースに絞って盛っていきます。Sちゃんは初めてだったので、生クリームを絞る時に息を止めてしまうので、頭痛がする~頭痛がする~と言っていましたそして盛る時は子供に注意を払わないといけない・・・。めちゃくちゃ頑張らないといけなくて必死になっていました。でも「どうしよう、めちゃくちゃ面白い・・・!」と言ってくれて嬉しかったです。

Hちゃんもそれはそれは喜んで、飛び跳ねながら「楽しい!楽しい!」「Hちゃんね~、まだ作れそうだよ!」「もっと!もっと!」とはしゃいでいました。
「えったん、すごいね~、すごいね~」と言ってくれました。なんだか鼻高々・・・。

色々作った後、最後に粘土でクッキーやドーナツ、イチゴなどを作ってもらいました。クッキーなどの色つけ・装飾・全てのデコの仕上げは後日私だけでしました。

ではその時に出来た作品をご覧下さい

conv0007_convert_20100827224006.jpg

conv0008_convert_20100827224037.jpg

conv0009_convert_20100827224101.jpg

conv0004_convert_20100827223829.jpg

conv0005_convert_20100827223905.jpg

conv0006_convert_20100827223938.jpg

conv0003_convert_20100827223800.jpg

conv0002_convert_20100827223729.jpg

conv0001_convert_20100827223656.jpg

いかがでしょう?それぞれ特徴というか、盛り方の傾向というか、そういうのが垣間見えて面白いなーと思いました。私の作品が一番地味・・・。
Cちゃんはとにかく器用&センスがいいので、何をしても上手にやります。盛り方もクッキーの質感も本当に上手だなぁと感心しました。

大人も子供もとーっても楽しんでくれました。今回一生懸命教えながら作ったのですが、私もすごく楽しかったです。そして女子というものは、こういうのがやっぱり好きなんだなーって思いました。年齢問わず!

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑プチ教室体験できて良かったね~とポチしてください

↓こちらも~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ああ、これは楽しそう。
大人だって楽しいんだから、子供は夢中になると思います^^
えったんさんのお宅が近くだったら、私も参加した~い(笑)

どれもめっちゃメガ盛りですね^m^
ベリーが刺さってるロールケーキは本物?!
↑こんなチョコありましたね^^
初心者でもここまでできるんだぁと感動です。
これはやり始めるとハマっちゃうだろうなぁ
先日ちらっと行ったイベントでも、デコのブースがあって
おいしそうなスィーツがたくさんありました。
えったんさんの影響で目に入るようになった(笑)
パンのカゴ盛りやたいやき、可愛かったです~

たくさん作りましたね。
みんな上手ですね。ふふふっ。
ついつい夢中になって、
時間のたつのを忘れちゃいそうですね。
かわいいなぁ~。
 ご心配いただきありがとうございました。
ほんと、今年はなかなか涼しくならないので、
気をつけないといけないですね。ありがとうです。

それぞれの個性でどれもステキですよ。
こねこねするのが楽しそう~。
時間の経つのも忘れそうだわー。

楽しそうだわ~
Cさんの作品、すてきですね。

暑くてたいへんな札幌なんですが、うちの子たちはぐったりと行き倒れています(笑)
娘たちもあつ~い・・・・・と苦しげに帰ってくるし。
私も昨日から体調を崩してしまいました(なのに、パソコンを・・・・)
こういうときって、水分をとるほかには何かいい対策はあるんでしょうか?
たまに暑くなると、困るったらないです(泣)
しんちゃんも辛そうですね。

えったんさんが32度~33度くらいが続くのは平気だとおっしゃっていたのに、私ったらその33度で死にそう・・・・。
こらえ性のない一家です。

おいしそ~!
それぞれに性格出てますねぇ。
Cちゃんは流行に惑わされずポリシーを持った落ち着いた大人の女性って感じ。
Sちゃん親子のSちゃんはお子様中心の明るい家庭を築いてるって感じ。
本当にこんなメガ盛りがあったら食べる時迷うわ・・・v-10

☆バジリコさん☆

楽しんでくれていましたよ~。こんなに喜んでくれるもんなんだ~って、なんか感動すら覚えました(笑)
ホント、近くだったら是非参加してもらいたいものです。教えるのも意外と楽しかったんですもの~!

☆koroさん☆

すごいでしょう。盛りに盛っちゃってます。なんかそうなっちゃうものなんですよね~、願望かなぁ。
この瓶デコは初心者でも楽しく、そしてほぼ失敗はない感じです。クリームをキレイに絞れなくてもどうせ隠れるし、盛ってるとなんかそれらしくなるんでね~(笑)そして自分で盛った瓶は愛しくなるから不思議~。

デコのブース、私も見ちゃいます。友人達もやっぱり気になるみたい。連絡来たりしますもん、こんなのがあった!とか・・・。
パンのかご盛りとかたいやき、絶対可愛いでしょうね~。

☆しばシマイさん☆

まさしく夢中!って感じでした。ワイワイやってるんですけど、ちょっと細かい部分になるとし~んって(笑)で、その部分を仕上げると「ぶはー!」って。息止めちゃってるものだから~。
ひどく暑い上にお忙しいわけですから、とにかく無理してでも食べて、この夏を乗り切ってくださいね。私は食欲がなくなる事がないので、夏はいつも太ります。(いや、年中?)

☆きょっぴぃさん☆

こういうのにも個性が表れるものだなーって思いました。やっぱり盛り方の傾向とかあるんですよ。
そしてこねこねは本当に時間を忘れます。Hちゃんももっとしたいよー帰りたくないよーって感じでした。

☆すみれいろさん☆

このCちゃんは絵も上手いし、ビーズなんかも出来るし、なんていうか手先が器用なんですね。私はデコしか出来ない手先なんで本当に羨ましいなーって思います。

暑さへの対策・・・。もう水分補給以外ないですよね~。鹿児島人はすぐクーラーON!だからなぁ。クーラーの中で温かい飲み物飲んだりしちゃってるからなぁ。多分逆に鹿児島人はヘタレかもしれません。私はきっと日中外をうろつくとか出来ないです!(日常の買い物も夕方にならないとしません)

☆茶葉ママさん☆

おほ~、すごいですね、デコを見てそんな分析まで!しかも当たってるし。まさにその通りですよ~。
こんなメガ盛り、リアルでは絶対食べきらないですよね。デコだと実現出来ちゃう所が楽しいです。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード