残暑お見舞い申し上げます

各地で恐ろしい猛暑となっていますね。熱中症が原因で亡くなる方もおられて、最近の夏は本当にこわいものがありますね。

鹿児島は南国で暑いイメージがあるかと思うのですが、真夏はぶっちゃけ他の地域より気温は高くないです。各地で猛暑日を記録している間も、高くて32℃とか33℃。まあ、普通に暑いくらいです。
家にいるときは扇風機にさえ当たっていれば、クーラーはいらないくらいです。しかも今膝にはメルが乗っていますが、まあ大丈夫です。
ただ、とにかくいつまでも夏なんです。残暑が長くて、まだ暑い、まだ暑い・・・あれ?いきなり寒い!みたいな感じで、秋が少ないです。秋のだんだん冬に近づいていく感じとかもの寂しさが好きだったのに、最近はそういうのあまり味わえません・・・。そして大抵衣替えのタイミングがわからなくなる・・・。

そんな中、しんのすけだけはとんと暑さに弱く、参っています。

CIMG4811_convert_20100818160204.jpg
暑い・・・

CIMG4812_convert_20100818160131.jpg
キツイ・・・

あまりにも暑いらしく、そんなに?ってくらい伸びます。伸びてるしんのすけを見ると「背が高いなぁ」と思います。背って・・・

暑くてたならなくなってくると、私の目に付くように、前述の写真のテレビとチェストの前と、ソファの上とをよろめきながら行ったり来たりします。そして体がきついのか?私に撫でてとよく要求してきます。

CIMG4803_convert_20100818160236.jpg
ホント暑い・・・
CIMG4806_convert_20100818160307.jpg
やけに暑い・・・

CIMG4814_convert_20100818160102.jpg
どうすりゃいいんだー!



あまりの暑さに(?)口をチェクチェクさせています。暑くてどうかなっちゃったかと思いました。


そしてこういう風な呼吸に・・・。熱中症寸前?!最近はこうなってしまう前にしんのすけの為にクーラーをつけるようになりました。
毛がもさもさ生えてるし小太りだから、余計に暑いんでしょうね。メルが口をあけて犬みたいに呼吸するところは見たことないです。しかも膝に乗ってくるくらいなので、そんなに暑がりではないみたい。太ってないからかなー。

皆様も水分補給をきちんとして、暑さを我慢したりせずにご自愛くださいね!
最近はメルの記事ばかりでしたので、今回はしんのすけオンリーにしてみました

CIMG4816_convert_20100818160027.jpg
ぐったり

最後になってしまいましたが、メルの血尿&私の精神的ぐったりに温かいお言葉をありがとうございました
お蔭様でメルも私も元気でーす

ランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↑しんちゃん、暑さに負けるな!とポチしてください

↓こちらもっほ~ん



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フレーメンじゃなくて、わんこみたいな口呼吸?
たしかにオナカもすごい勢いで動いてる・・・!
しんちゃん、大丈夫?!
鹿児島の方が「まっとうな暑さ」って感じなのに。
早く涼しくなってほしいね~、しんちゃん!
昨日今日はちょっと過ごしやすくなりましたが、このまま涼しくなってはくれないんだろうなぁ・・・i-202
4月に雪降ってみたり、かと思えば38℃なんて高熱のような気温になってみたり・・・今年は異常!!

私も夏の終わり~初秋の短い時期が一番好きだけど、あっという間なんですよね。
衣替え・・・どんどん後ろにずれ込んで、最近は11月くらいになってます^^;
冬でも半袖ニットだったり。
温暖化をひしひしと感じますね~

日差しが痛いですよね。
今年は・・・。
完璧に私が夏バテモードにはいっちゃってますよ。
今年は、ひどいです。
ほんと、水分補給大切ですね。
気をつけないとですよね。
特に、猫さんは、素敵な毛皮きてますしね。
しんのすけくん、溶けてますね~。。。

私も天気予報見ながら思ってました。
南国鹿児島って言われるけど…大阪の方が気温が高い!って。
大阪の暑さってコンクリートの暑さもすごいんですよね。
そんな中、風も感じられないときは、ぬるま湯の中を歩いてるように感じるんですよね。
先日、ちょびもしんちゃんのような口呼吸を一瞬しました!!
ビックリしますよね\(◎o◎)/!
私も慌ててエアコン付けました。
早く涼しくなると人間も猫も助かるのにねぇ。

鹿児島って思ったほど暑くないんですね。
沖縄のほうもそうでしょう。
沖縄出身の人は、にゃごやのほうがすごく暑いっていいますから。
よく、全国で一番暑い「多治見」の名を聞くと思いますが
家から多治見まで、1時間もしないで行きますよ~。

今年は、とにかく暑いです。
しんちゃんも、にょびまくってるにぇ。
もうちょっとの我慢かにゃあ。
がんばってにゃ。

ほんとにあっついですよね~。私もhappyもだれてます。
そのhappy、8月16日に無事8才になりました。
来年もまた、楽しい誕生日迎えたいなぁ。

こっちのほうは軽く38度いってましたよ。
日傘をさして歩いても道路からの照り返しが強くてサウナ状態でした。
今のところはそれでも我が家はにゃんずも私も夏バテ知らずです。
しんちゃん、ホントにワンコのように口をパカっと開けていましたね。
我が家の太陽のように蒲団に包まって寝ているのはどうかと・・・。

☆koroさん☆

お返事が遅くなってしまってごめんなさいv-356

そう、フレーメンじゃないです。暑いとこういう呼吸するんですよ。この時は一瞬だけでしたが、まさにワンコみたいにハッハッて呼吸します。

しんのすけがもし本州のやたら暑くなる地域に行ったら・・・もうダメかもv-35530℃超えたあたりからもう無理~ってなるみたいです。年々暑さに弱くなってきているような・・・。

本当、4月に雪だの夏は猛暑だのでおかしいですよね~。なんか四季の感情の起伏(?)が激しくなっているような。どうなっていくんだ、日本~!

☆しばシマイさん☆

お返事が遅くなってしまってごめんなさいv-395

日差し!おそろしいですよね。なんかもうすごすぎて、日常の買い物は夕方にならないと行けません。お出掛けする時も日焼け対策ばっちりしないとこわすぎます。車もなかなかクーラー冷えないし・・・。近頃の夏は激しいですね。

しばシマイさん夏バテですか。まだまだ残暑が続くと思いますが、どうにか頑張ってこの夏を乗り切りましょう!

☆てんさん☆

お返事が遅くなってしまってごめんなさいv-356

都会はアスファルトの照り返しもあって、どんどん気温が高くなっちゃってるんでしょうね。ぬるま湯の中を歩いてる感じ、いやだなぁ。日本の夏は湿気もありますもんね~。

ちょびちゃんもこの犬っぽい呼吸しましたか?人間は「このくらい平気かな」って思ってても、毛皮を着込んでる猫にとっては死にそうなくらい暑いんだ!と再認識しちゃいますよね。最近は「しんのすけの為に」クーラーつけてます。電気代大丈夫かな・・・。

☆まきっころさん☆

お返事が遅くなってしまいごめんなさいv-395
そうですよね、沖縄はなんかいつも平均的に暖かいっていう感じで、ばかみたいな気温になってないですよね。本州は感情の起伏が激しい人みたいな気候ですよね。
多治見の名前夏はよく聞きますね~。そこの方々はどうやって暑さをしのいでるんだろう。やっぱり電気代やエコは置いといて、クーラーかな。まきっころさんのお宅がある地域も相当暑いのかな。

☆なお。さん☆

happyちゃん、8歳か~。おめでとうございます。
happyちゃんも結構暑い思いしてるでしょうね。毛がふさふさですものね。
なんだかしんのすけ、年々暑さに弱くなっていってるような気がします。年齢のせいなのかなぁ。

☆きょっぴぃさん☆

うへぇ、38℃。もはや意味不明ですよね!がっちり日焼け止め塗っても汗で流れちゃいそう。私は暑がり・汗っかきなので、なるべく外は歩きたくないです・・・。
太陽君、布団にくるまるとか、なんだかすごい季節感のなさですね(笑)室内が快適な温度に保たれているのかな。

こんにちは~!
毎日本当に暑くてウンザリですね。
鹿児島って秋が短いんですね~、ちょっとビックリです。

しんちゃん、見事に伸びてますね~!
確かになかなかの長身かも(笑)。
しんちゃん、口呼吸で辛そうですね~。
しんちゃんのためにも早く夏が終わって欲しいですね!
実は我が家のすももは、梅雨明けの猛暑に耐え切れず
ハァハァと調子悪そうだったので、病院に連れて行ったんです。
熱中症なりかけ、ってことで、注射3本ブスリとしました。
やっぱり個体差ってあるんですね~。
他の2ニャンは全然平気だったので油断しちゃいました。とほほ。

メルちゃんの血尿!?大丈夫ですか~!!
すっかり完治していますように・・・!!

うんうん

暑い~今日も暑い
しんちゃんと同じでぐったりですよ。

こちらは38度くらいになったりしてます・・・
なんか怖いくらいです。

鹿児島の方が暑いと思っていたので驚きです!!


しんちゃん、もう少しの辛抱だからがんばろうね。
メルちゃん、良かったです。安心しました。

☆あやさん☆

いや~、暑いですね~。
鹿児島は本州のように恐ろしい気温になる事はないのですが、とにかくいつまでも夏が続きます。秋の情緒とかを感じる暇がないんで寂しいです・・・。

しんのすけ、人間だったら結構身長ありそうじゃないですか?幅もありそうですが・・・(苦笑)

すももちゃん、可哀相に、そんな目に遭ったんですか。注射3本も・・・。暑さに対する強さにもいかに個体差があるかがわかりますね。しんのすけもホント気を付けてあげないと・・・。

メルの血尿は完治しました!今のところ・・・。ありがとうございます!

☆とむさん☆

38℃とかって本当に恐ろしいですよね。もはや想像出来ないですもん・・・。日本はどこまで暑くなってしまうのでしょう?
そういう意味では鹿児島はそんなに暑くないです。ただダラダラと夏が続くのです。そこは南国っぽいですね。

しんのすけ、頑張って夏を超えてもらわないと!メルも血尿はもうバッチリ治りました。良かった~。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード