そろそろ梅雨入り&桜島の脅威

例年ならとっくに梅雨に入っているはずなんですが、一向に雨は降らず若干暑い日々でした。
でも明日(6/12)からは雨。ようやく梅雨に入るようです。

CIMG4319_convert_20100611230801.jpg

普段は王子っぽくしているしんのすけ。

CIMG4320_convert_20100611230728.jpg

CIMG4323_convert_20100611230830.jpg

暑いと王子は返上してひっくり返るおっさんになります。

CIMG4324_convert_20100611230907.jpg

メルは結構ココがお気に入り。電子ピアノと窓の間・・・。窮屈そうな上に暑そうだけどその内ヨロヨロと場所移動してたりします。
梅雨に入ったら、しばらくこういう日当たりともお別れかな~?

なかなか梅雨に入らない間、桜島はせっせと仕事をしていました。
ものすごい日があったんです。

CIMG4535_convert_20100611230404.jpg

この灰色、全て灰ですよ。私の住んでいる所はここまでではありませんでした。この日は遊びに出ていて、鹿児島市の中心部にいたんです。桜島が爆発すると、中心地は特に被害がすごいです。なんせ桜島が近いですので。さすがにここまでだと普通には歩いていられません。ハンカチで口と鼻を覆って、目は細めて歩いた方が無難です。もし目に灰が入ろうものなら痛さに身もだえする羽目に陥ります。気管が弱い人も要注意です

CIMG4536_convert_20100611230459.jpg

曇ってるんじゃないんですよ。この日は本来とっても素敵なブルースカイ。桜島の灰雲が風に乗ってぐんぐん迫っているところなんです。

P1000235_convert_20100611230301.jpg
友人が撮影した桜島

流れていっている灰色の雲が灰です。すごいでしょう

格好良くて鹿児島の誇りである桜島ですが、悩みの種にもなってくれるのでした。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

↑さ、桜島・・・!とポチしてください。

↓こちらもおまけに♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

桜島ってほんとうにすごいんですね!
灰を降らすってちょっと考えられません。
「ドラゴンヘッド」という漫画で、灰が降ると苦しくて大変だと書いてあったのを思い出しました。

しんちゃん、足をそろえちゃうんだ~^^
メルちゃんもそんな暑そうなところが好きとは・・・・さすがは南国の猫ちゃんです。
明日からは梅雨だそうですね。

メルちゃんは暑い日でもその場所がお気に入り!!
まぁ。暑そう!!メルちゃんって冷え性なのか知らん(*^_^*)
しんちゃんは、だんだん夏に向かってヘソ天寝の感じがでてきたんですね。

鹿児島は灰の町と化してますね。すっごい灰だわぁ。
晴れた空にドス黒い灰…
灰の降る様子はやっぱりすごいですね。
なんかテレビの「怪物くん」じゃないけど、悪魔が鹿児島を支配しようと
してるみたいに見えるわ\(◎o◎)/!

桜島、すごい迫力!まさに生きてる山って感じですね!!
てんさんもおっしゃってますが、パニック映画のオープニングっぽーい。
こちらでも春には黄砂がすごいけど、あれのもっとひどいのが年中!って感じなんでしょうか~?

普段あまり見られないしんちゃんの下半身・・・貴重だわーv-10
しんちゃんは白のラインが首までずーっとつながってるの?
メルちゃん、熱射病には気をつけてね!!

本当に桜島ってスゴイんですねぇ~。
やっぱりこういうお写真を見せていただくと、
よぉーく分りますね。そのスゴサが!!

しんちゃん、暑くなると王子は返上しておっさんですか(笑)
メルちゃんは、何でそんな日当たりのいいところに^^;
ふたりとも面白い(^^)

さて、ご報告。
ご心配いただいた私の検査結果ですが、
間違いなく乳腺のう胞でした。
ご心配をかけてすみませんでした。
そしてお気遣いありがとう<(_ _)>

すごい日があったんですね。
灰が降るとね。
大変なんですよね。。。
話聞いたことありますよ。
やっぱりすごいんですね。
後も、大変そうですよね。。。
 しんのすけくん、足をそろえて、さすが王子ですね。
メルちゃんも、お気に入りの場所でまったりですね。
ふふふっ。
二人とも、特等席をゲットのようですね。
気持ちいいのかな? ふふふっ。

揃えてきゅっと縮まったあんよ可愛いわねー。
降った灰の上を歩くとパッパと灰が飛ぶのかな?
桜島ももう少し大人しくなってくれるといいわね。

ふへ~!
恐るべし桜島。
でも私は山や時々刻々と変化する空が好きだから、
機会があったら住んでみたいな鹿児島。
しんちゃんはエアー舞踏会?

桜島のニュース、新聞にも載っていました。
もう今は、少し落ち着いたんでしょうか。
黄砂が降ると、嫌だなあって思いますが
火山灰は、もっと大変ですね。
野良猫ちゃんたちは、こんな時
どうしているんでしょう。

☆すみれいろさん☆

お返事が遅くなってしまいましたv-356ごめんなさいv-292

私達にとっては「よくある事」な降灰ですが、よく考えてみるととんでもない状況ですよね。灰が降り注いでる状態って・・・。活火山のすぐ近くで生活しているんだと時々実感してはこわくなります。

しんのすけ、キレイに足を揃えてますよね。このコは割とこうなるタイプですね。メルは完全に開いちゃうタイプです。最近はムシムシ暑いのに、それでも膝に乗ったりしてくるメルです。暑い・・・。

☆てんさん☆

お返事が遅くなってしまいましたv-355ごめんなさいv-393
メル、冷え性の可能性あるかも?!暑くても私にくっつきたがったりするし・・・。
しんのすけもだんだん暑くなってきたみたいです。本格的な夏になれば、廊下でひっくり返るようになるでしょう。
ホント鹿児島が悪に支配されそうですよね。ちょうどこの時、私達の進む方向に灰雲が追い掛けてくる感じになっていたので「きゃー、逃げろー!」とか言ってました。

☆koroさん☆

お返事が遅くなってしまいましたi-230ごめんなさいe-259
パニック映画のオープニング、特にこの時はそんな感じでした。灰色の雲がどんどん青い空を覆っていくんですよ。こわいっちゅうのv-12
黄砂も困りますよね。若干の違いはありますが、まああれの年中バージョンかなぁ。最近はそんなに積もる事もなくなりましたが、私が子供の頃は母の運転する車が灰でスリップして壁に激突、廃車になった事があります。

そう、しんのすけには白いラインが走ってるんですよ!

☆トマシーナさん☆

お返事が遅くなってしまいましたe-330ごめんなさいe-443
桜島すごいでしょう。鹿児島に住んでいてもこういうのってやっぱりすごいなって思います。そしてリアルにコワイなぁって感じます。
しんのすけ、暑い時に王子はやってられないそうです。メルは・・・時々よくわかりません(笑)

トマシーナさんの検査結果、本当に安心しました!

☆しばシマイさん☆

お返事が遅くなってしまいましたe-263ごめんなさいe-259
この日は特別すごかったです。でも灰は日常的に降ります。そうなると車なんかもう本当に残念な状態になるんです。でも本当に灰がしょっちゅう降るんで洗車をしても意味ないんです。雨を待つって感じ。でも雨と灰が混ざって降ったりするんでもう訳が分かりません。
それぞれリラックスして過ごしています。これから本格的な夏が来たら・・・、さすがにメルもこの場所では寝ないでしょうね(笑)

☆きょっぴぃさん☆

しんのすけの足、可愛くてなんだかおいしそうにすら見えます。でも触ると嫌がるから触れないのが辛いところです。
灰は滑るんです。そんなには軽くないのですが、ほうきで掃いたり車が通ったりすると舞います。灰がひどい日は鹿児島市の除雪車の灰バージョンみたいな車で水を撒いて走ります。

☆茶葉ママさん☆

桜島は確かに素晴らしく抗いがたい魅力のある山です。自然の脅威を感じさせてくれるし・・・。でも最近の活発な活動ぶりはさすがにコワイです。灰がなければ以上に暑くなるわけでもなく温暖でいい地域だとは思いますけどね。あー、でもダラダラと夏が長いのは微妙かな~。
しんのすけ、本当に踊ってるみたい!相手は誰かな?

☆まきっころさん☆

写真の日は特にすごかったです。でもなんかもう毎日かいってくらいに灰は降ってます。私の愛車も灰まみれ~。洗車したところで意味ないので・・・。
結構猫は灰の上で転がったりしてますよ(笑)そして灰色がかった猫の出来上がり!
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード