洗えるペットシーツと新対策

CIMG4398_convert_20100523002003.jpg
なにこれ~

前回の日記で私のイライラした様子を記しました。
同じくオチッコ問題で悩んだ経験のある「にゃんこっ家」のきょっぴぃさんが、私のどうにもストレスフルな様子に「こういうのがあるから試しに使ってみて~」と「洗えるペットシーツ」を譲ってくださいました。

CIMG4399_convert_20100523002055.jpg
ワタシのじゃないの~?

洗えるペットシーツなるものがあるなんて知らなかった私・・・。喜んで譲っていただきました。
何が困るって、カーテンにマーキングされるのがかなり困ります。今まではペットシーツを何枚も貼り合わせてカーテンに洗濯ばさみで留めていたので、カーテンがなんか変な形になって、いっつも隙間が開いていて完全に閉められなかったんです。そこで、この洗えるやつをカーテンに設置。今までの写真がないのでわかりにくいかもしれませんが、かなりスッキリして、なおかつきちんとカーテンが閉まるようになりました。

CIMG4449_convert_20100523002325.jpg


こちらが届いた日の朝にもマーキング大会が開催されており、辟易した私は新しい対策も併せて実行してみる事にしました。

CIMG4452_convert_20100523003653.jpg
手作り・・・

我が家はせっまい借家で(庭とか駐車場とか事務所もあるので敷地は広いのですが)部屋はリビングと納戸のふたつだけ。このふたつの部屋をマーキングしたり片付けたり、しんのすけと私が行ったり来たりしているのですが、基本的に私はリビングにいるわけです。納戸は物置なわけですから、そこを完全に物置&着替え部屋に模様替えして、人間の監視なしでは猫を入れない部屋にする事にしたのです。

時々入りたがって入り口をカリカリしますが、ここに入れないからといってどうという訳でもないようです。時々私も小説やゲームを持って一緒に納戸に入り、見張りながら過ごしています。ちょっくらマーキングでも・・・という感じでお尻を上げたら制止するようにしています。今のところ納戸でのマーキングはさせない事に成功しています。もっと早くでこうすれば良かった・・・。

CIMG4401_convert_20100523002132.jpg

きょっぴぃさんはおもちゃも入れて下さっていました。新しいおもちゃはまずしんのすけからと決めているので、与えてみると・・・

CIMG4403_convert_20100523002218.jpg
わお!

CIMG4404_convert_20100523002252.jpg
ごめんちゃい~

パワーがすごすぎるしんのすけによって速攻で破壊されました。糸からねずみ部分が取れちゃった・・・。でもこうなってからの方が本領を発揮したりしますよね?その様子はまたの機会に・・・。

きょっぴぃさん、いいものを譲って下さって本当にありがとうございます!!

ランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↑なんだかストレス減りそうね?とポチしてください
↓うひょっとこちらも


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が家でも他の猫友さんにこのペットシーツを教えてもらう前は小さい普通のペットシーツ(使用後は処分するもの)を隠れ家の猫のベッド回りに張り合わせていたけど、お見せ出来るものではなかったわ。
それがこのペットシーツにしてからはとてもすっきりして・・・。
最近は怖ションをしなくなったので、買い置きの余りを差し上げただけなので・・。
カーテンに1枚をそのまま貼り付ければまあ見た目はすっきりするのかな?
おしっこの吸い込みはどうかな?
これ、洗っても乾きが早いのでいいわよ。
メルちゃんのじゃなくて残念ね。
おもちゃの糸って我が家でもすぐに切れてしまいますよ。
結び目があちこちに出来てしまいます。

ご無沙汰していて申し訳ありませんでした。
マーキングの事でとてもお悩みなご様子に胸が痛みました。

同じ生活をしているお仲間ですから。
しかし部屋の出入りを制限するというのは効果絶大ですよね。
入らなければ何もできないんだから。
我が家もリビング以外は自由に歩けるのは廊下と階段かしら。あと、夜に猫と寝ている人はドアを開けて出入りさせているようです。
でも基本的に昼間は出入り禁止。
洗えるシーツ・・・・聞いたことはありましたが、どうですか?
私は洗う事が既にストレスを自分が感じてしまうな~と思い、使っていません。
でもいいものなら助かりますよね。

それにしてもえったんさんはとっても偉い!
私よりずっとまめまめしくお世話をしているんですもの。
しんちゃんもわかってくれる日が早く来るといいですね。

うちの寅吉も早く良い子になってほしいです。
家は臭いし、拭き掃除も疲れるし、暖房設備などが壊れたらどうしようと心配だし。(そういう所にもかけるんですよ)
困ったもんですね~

明るく生きていこうとは思いますが、拭き掃除をしている時や、現行犯の現場を見たときにはがっかりして落ち込んでしまいます。
しかも急いでいる時とかは腹も立ちます。
まだまだ人間のできていない自分にも嫌になりますね。

洗えるペットシーツなんてあるんですかー
紙ではなく布っぽい・・・?
同じ悩みを持つ猫友さん、頼りになりますね~

『猫の皆様へ』・・・(*≧艸≦)
もっとよく見たくて拡大したのに大きくならなくて残念っ!!
ホントは笑いごとじゃないくらい悩んでると思うのですが・・・
えったんさんのこういうとこ、好きです♥

へぇ。洗えるトイレシーツがあるんだぁ。
私も知りませんでした!!
しんちゃんのマーキング。。なかなか治まらない感じみたいですね。
あれ?しんちゃんも去勢手術してましたよね。
でも、マーキングが復活することもあるんですね。
このシーツで少しお手入れが楽になるといいですね。

そうですね。
洗えるペットシーツっていう手がありましたね。
これで、かなり負担は減ったんじゃないですか?
いいもの譲ってもらえましたね。
おもちゃ、楽しそうですね。
ふふふっ。
あまりの楽しさに・・・
パワー全開になっちゃったのね。
ふふふっ。
それでも、楽しいんだよね。
しんのすけくん。ふふふっ。

☆きょっぴぃさん☆

この度は本当にありがとうございました。
使い捨ての小さめのやつはどうしても見栄えが悪くなってしまうんですよね。貼りまくらないといけないし・・・。
面白い事にきょっぴぃさんからいただいたこのシーツにしてからマーキング被害に遭ってないんです。6にゃんのニオイで牽制されたのかな?!意図していたのとはちょっと違うけど、マーキングされないならこれほどラッキーな事ないです♪とっても自由な日々を過ごしています。
おもちゃの糸ってあっという間ですよね。やっぱろ小さくても獣だなって感じます(笑)

☆すみれいろさん☆

納戸への立入禁止、もっと早くで実行すれば良かったです。入れなくて大騒ぎするんじゃなかと思っていたら、特にそれほどでもなくて・・・。何事もやってみるものですね。
洗えるシーツ、全然知らなかったんです。不思議な事に、こちらをカーテンにつけたところ、何故かマーキングしないんです。だからまだ吸収率とかわからないんですが、逆にラッキーです。
「えっ、そんな場所は勘弁してくれよ」っていう所にも容赦なくしてくれますよね。ウチのパソコンがあまり元気いっぱいじゃないのは、何度かマーキングされてるせいもあると思っています。

なかなかマーキングに対しておおらかな気持ちにはなれませんよね!すみれいろさんは私をよく世話してると褒めてくださいますが、たった2匹でピーピー言ってる私はすみれいろさんの足元にも及びませんよ!頭数も違う上に、すみれいろさんはお子さん達もいらっしゃるし、お勤めまでされているわけですから・・・。私はグチれる立場じゃないんですよね~。反省反省!

☆koroさん☆

そう、こういうのがあるんです。なんか布、ですね。あー、病院のベッドのシーツみたいな感じ?ペットの介護にも・・・とありました。
「猫の皆様へ」の紙、人間の目線に貼ってあるのが謎の一つですが(笑)案外意味わかってたりするかもー。もっと騒いだりするかと思ったんですが、朝晩1回くらいずつ入り口をカリカリする程度です。メルに至ってはどうでもいいみたい(彼女は人間さえそばにいればいいですからね~)
楽しくあれこれ乗り切ろうと思います!

☆てんさん☆

私も初めて知りました。面白いのはこれを設置してから、何故かしんのすけがマーキングしてないっていう事。納戸に入らなければマーキング欲に火がつかないのか?このシーツが牽制になったのか?なんかよくわからないけれど、効を奏してラッキーです。

しんのすけ、生後10ヶ月の時に去勢しました。それまでも、それからもマーキングはした事なかったんです。オスも初めてだったし「マーキングってどんなのだろう~?ま、ウチは関係ないやー」って思ってました。でもメルが来たお陰で始まったのです。一度マーキングしちゃうと調子に乗って(?)するようになっちゃいました・・・。
去勢していても、去勢前にマーキングの経験がなくても、何かのきっかけで急に始まるっていう事があるんだとよくわかりました。

☆しばシマイさん☆

意図していたのとはちょっと違うんですが、このシーツを設置&納戸立入禁止にしてからマーキング被害に遭っていません。なんかめちゃくちゃ楽チンです。マーキングの片づけのない日々ってこんなにも自由だったんだって感じです。
しんのすけのパワーがすごい事はわかっているのに、いつも必ず破壊されてしまいます(汗)

トマシーナ

男の子が我が家からいなくなって、既に10年近く経ちました。
だから男の子のマーキングのすさまじさ、すっかり忘却の彼方になってました。
よくこんなに溜めこんでるなぁ~ってくらい、ところどころにマーキングしてたっけ^^;
ペットシーツ大作戦がうまくいったようで、よかったですね。
洗えるペットシーツがあるなんて知りませんでした。

☆トマシーナさん☆

初めてのオスネコで、メルが車でマーキングもした事ないコだったので、マーキングが始まってからはひどく動揺し、困惑しました。イライラしながらもどうにか頑張って対策中です!本当にどうしてそんなにマーキング出来るなぁって位の量ですよね。しかもアチコチに・・・。
最近はペット用品もいろんなのがありますよね。

洗えるシーツがあるんですね。
これで少しは、楽になったかな。
「なんだ~、せっかくもらったのに
もう使わなくてよくなった~」
って言うように、にゃるといいですね。

大変大変ご無沙汰しております!!

洗えるペットシーツって初めて聞きました。
大きくてカーテンに貼るのにいいですね。
しかも乾きが早いってのも( ̄▽ ̄)b☆
おもちゃってどうしてあんなに壊れるのが早いんでしょうね?
我が家でもだいたい秒殺です(泣)
しんちゃんにはいっぱい遊んでもらって
「マーキングしなきゃ!」って気持ちを忘れてもらいましょー!!

それから、今我が家にちびニャンがいます。
ちっちゃくてプーの後ろ足~もも位しかないんですよぉ(萌)

☆まきっころさん☆

今日ついにこのシーツにマーキングしました。でもさすがの吸収力だったみたいで全然気付きませんでした。夕方になって気付いた・・・。ニオイもしませんでした。明日洗います!でも本当にマーキング激減です。楽~。

☆nicoさん☆

そう、洗えるのがあるんです。私も知らなかった~。今日初めてこのシーツにマーキングされたんですけど、全く気付きませんでした。ニオイもしないし・・・。

えっ、ちびニャンがいるんですか?!それは・・・じゅるり!ブログでアップされてるのかな?伺いますねー!
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード