仲良くねんね?

CIMG4222_convert_20100516183736.jpg
すやすや・・・

メルがでかクッションに顔を押しつけながら寝ています。

CIMG4223_convert_20100516183811.jpg

別の角度から。なんとも無防備です。でもかわゆい・・・

CIMG4224_convert_20100516183835.jpg
チラ見え

しんのすけです。毛布王子なので、とにかくくるまるのが得意です。ちなみにこの写真、ちょこっと前のです。さすがに今はこんな事したら暑いと思います。

CIMG4225_convert_20100516183906.jpg

二匹の間にクッションを置いて目隠しにしています。そうすれば平和が守れますからね。猫に気を遣いながら生きてます

二匹の仲は相変わらず。追いかけっこや取っ組み合いはしますが、基本的にしんのすけはメルがキライ。横を通る時は「シャー!」と威嚇するか「ううう・・・」と唸っています。
朝が特に機嫌が悪くて、私とすれ違う時にも「ううう・・・」って唸ります。正直ツライです。この状態の時は居間と納戸をマーキングしながら往復している事が多いです。私はそれを片付けてまわるので、どうしてもしんのすけとすれ違うんです。ただでさえイラッと来てるのに唸られるとかなり嫌な気持ちになります。先日は感情を抑えきれず、床を足でバン!ってしました。めっちゃ足の裏が痛かった・・・。(しんのすけはそばにいない時ですよ)

マーキングしたらしたで、そのままにしててくれればいいのに、いちいちペットシーツを引っ掻いて剥がすものだから、迅速な対応が必要になってしまいます。剥がした所に再度マーキングされると、家具や柱に直接かかるので被害が大きいのです。だからマーキングされたらすぐその部分を切り取り(丸ごとは替えません。それだと何枚あっても足りないから)その部分の大きさに合うようなペットシーツのはぎれを貼って修繕。それをマーキングがおさまるまで繰り返します。先日はなんと1時間その繰り返し。さすがにうんざりして虚しい気持ちに負けそうになりました。でもなんとなく今はあまり気にせず片付けてます。軽く悟った?!

散歩も続けています。きっといつかまた気持ちが落ち着いてくれると信じて、今は無の心でマーキングの片付けを頑張ろうと思います。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
↑マーキングもいつかいい思い出になるよとポチしてください

↓うっかりこちらも

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

天真爛漫なメル嬢の寝姿と毛布に潜って寝るしんちゃん。
どっちの寝姿も可愛いよね。
二人の境を作ってあるのね。
この頃太陽は昼間でも私のベッドの中に潜って寝ているようです。
ピンポ~ン♪で潜って隠れるようになってから居心地がいいのを覚えてしまったようなのよ。
暖かくなってからは夜一緒に寝なくなって布団の上で寝ているの。
重くて・・。
えったんさん、えらいね。
しんちゃんの居ない所で足をバンって八つ当たり?
私はイライラしてた時本にゃんに八つ当たりしてたもん。
途中でアニマルコミニュケーションを受けてから考えが変わってドンと構えるようになってイライラが減って今に至っていますが。

メルちゃんの無防備な下半身がたまりませーんっ
仲良くって・・・え?っと思ったら、しんちゃん、そこにいたのね~
間にちんまり居座るクッションが・・・^^;

しんちゃんに直接当たらないえったんさんはエライ!
↓少しは参考になるかしら・・・
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-kuwabara/128.htm
「よその猫が庭などに来るようになると、急に縄張りを主張し始めて発現しやすい。」
しんちゃんの場合一番の原因はやっぱりこれかなー。
メルちゃんも避妊したことだし、さっさと諦めて他に行ってくれれば・・・!!

☆きょっぴぃさん☆

寝姿も色々ですよね。メルはあまり毛布にくるまらないんですよ。のぼせやすいみたいだし・・・。それにひきかえしんのすけは潜りボーイです。
太陽君、居心地の良い場所を見付けたんですね。ふわふわぬくぬく・しかもきょっぴぃさんの匂いもするし、さぞかし幸せ気分なのでしょう。
しんのすけに当たりたくなりますよ。でもどうにか堪えてます。でも時々本当に切なくて虚しくて、なんだかなーって思います。だけど甘えてくる時や寝てる時なんかはやっぱり可愛くて・・・。思いはグルグル巡っています。

☆koroさん☆

メルの下半身もなかなか萌えですよね!テロン・ふにゃんとしていてたまりません。しんのすけ、ひそかにいます(笑)からだ大きいのにこっそりするのが得意です。
リンクみてきました。教えて下さりありがとうございます。しんのすけの場合マーキング発現の条件を複数満たしていますね。初めは多頭飼いの開始によって、そしておさまったものの、メルの発情によりキジトラ君が出現、冷やかしに来るので
再発・・・今に至る。今やメルは置いといて、しんのすけにケンカふっかけにやって来るって感じです。「やーい、じじい、ばーか」って感じです。困る!

おつかれさまです。
メルちゃんも、しんのすけくんも、
キモチよさそうに寝てますね。
できるだけドンって、構えてないと
やってられないときって、ありますもんね。
イライラしたら、うつっちゃいますもんね。
お散歩大好き、
しんのすけくん、お散歩楽しいでしょうね。
ふふふっ。
 えったんさん、力抜いてですね。おつかれさまです。

いくら猫が好きでかわいくても
時には、いらってすることありますよね。
しんちゃんのマーキングも落ち着くといいニャァ。

家も、相変わらずの毎日です。
ちょっと最近、またつつじがかりんを嫌いになってきました。
かりんが、つつじのことを襲うからです。
襲いさえしにゃければ、ホント平和を保てるにょに。
かりんが、もう少し落ち着いて、おとにゃににゃるまでの我慢かなあ。

☆しばシマイさん☆

相手は猫で、悪気があるわけじゃない、そうわかっていてもイライラ~ってくる時があります。まだまだ私も未熟者ですね。「はいはい、もう好きにしてー」が基本ではあるんですが、やっぱりたまには腹を立てそうになってしまいます。精神修行が必要です!
力抜いて頑張りまーす!ありがとうございます。

☆まきっころさん☆

この世界で私ほどしんのすけを愛している人間はいないわけですが、そんな私でもイラッと来る時はあります(笑)でもやっぱり愛してるから、せっせと頑張るんですよね~。
かりんちゃんも遊びたい・仲良くなりたいだけなんですよね。ついつい元気が余るのか、接し方を学ぶ機会がなかったのか、襲うという形になってしまうんですよね。
猫って問題ない時は本当に飼育が楽ですが、問題が発生した時ってかなり難しいですよね。あぁ、ソロモンの指輪がほしいものです。話し合う事が出来たらどんなにいいか・・・!

バジリコ(なるくるママ)

マーキングがそれだけあるってことは、
しんちゃんもストレスをためているんですね。
相性があるから、メルちゃんとすごく仲良くなるというのはなくても
仕方ないと思います(うちのバジルも今だになる、くるの仲間にはなれていませんよ^^;)。
ただ、それぞれができるかぎり幸せで穏やかに暮らしてくれるといいんですよね。
お部屋を分けて生活する、というのが可能であれば、それが一番かなあ。
なかなか正解が見つからないから、難しいんですよね。

でもえったんさんがストレスをためない、というのが一番大切。
ときには外でお友達と遊んで発散したりして、のりきってね。

えったんさん、こんにちは!お久しぶりです。
しばらく遊びに伺えなくてごめんなさい~!!

しんちゃんとメルちゃんの平和を保つためのクッション、
こういう工夫って重要ですよね~!!
我が家でもヒザの上で3ニャンが眠るときは毛布で目隠ししてますよ!
それにしてもメルちゃんの寝相、無邪気で可愛いですね♪
メルちゃんはず~っと仔猫モードのままで居て欲しいです。

しんちゃんのマーキング辛いですね。
マーキングだけでも辛いのに、うなられてしまうと嫌な気持ちに
なりますよね。うんうん、分かります。
私もすもものオチッコ攻撃が真っ盛りの時に、片づけている所に
すももにイタズラされてブチッ!とキレてしまいまして。
私の場合は怒りのあまりヌイグルミを壁に向かってブンブン投げました・・・。
思い返してみると、なんだかマヌケな姿ですよね(笑)。
それにしても、片付け続けて一時間なんて・・・!
えったんさん、もう聖人の領域ですね!!尊敬です!!

☆バジリコさん☆

こちらのお名前に統一されるのかな?

私以上にしんのすけがストレスを感じてるんですよね。相性が悪いコってのはいつまで経っても悪いままですね・・・。っていうか、しんのすけが一方的に嫌ってるのですが。本当、部屋をわけられたらいいのですが、部屋がないのでわけようがないのです・・・。
本当にこういうのって一度発生してしまうと難しい。でも試行錯誤しながら対処していきたいと思います。

☆あやさん☆

お久しぶりです~。
ホント平和を保つ為の工夫は必要ですよね。可能な限り争いは避けないと・・・。っていうか、しんのすけの恐ろしいパワーのネコパンチを避けると言いましょうか。
オチッコの片付けってだけで気が滅入ってるところにダブルパンチくらうとたまったもんじゃないですよね。ぬいぐるみを壁に向かってブンブン投げるあやさん・・・。なんともいやはやの光景でしょうね(笑)でもそういう風にしてストレスを出さないと大変ですもんね。ぬいぐるみはこりゃ災難だと思ったでしょうけど・・・。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード