初めてのシャンプー

12月中旬くらいの事ですが、メルをお風呂に入れました
まだ寒くなりきれていない所を狙っての事です。
しんのすけの時も初シャンプーは父と入れたので、メルもそれにのっとって父と入れました。

conv0001_convert_20090112162854.jpg
たまったもんじゃないわ~

しんのすけは洗う時、鳴きはしますがぐんにゃりとおとなしいです。
しかしメルはどこからその力出てるの?っていうくらいびよーんびよーんと飛び上がるのです。
でも華奢なので、あまり強く押さえるのも折れそうでコワイし大変でした。

conv0002_convert_20090112162917.jpg
あわわわ・・・

conv0003_convert_20090112162939.jpg
誰か助けてぇ~!

ちなみに母は撮影係。慣れないデジカメとビデオを駆使して一生懸命撮影してくれました。
なんとか洗い終わってタオルで拭くと・・・

conv0004_convert_20090112163002.jpg
もう無理よ・・・

メルとは思えぬ老け切った顔になってしまいました。
いつもはこんな顔なのに↓

conv0006_convert_20090112163450.jpg
きゅるるん

ドライヤーは一切受け付けませんでした。なので部屋を暖かくして自然乾燥。

conv0005_convert_20090112163024.jpg

座椅子でうとうとしていた父の胸の上にぽんと置いてみたら、そこでぺろぺろ毛繕い。
体が乾いてからもそこですやすや・・・。両親がそろそろ帰ると言うので、一度メルを下ろしました。父が立ち上がろうとしたその時、メルが「いやよ、帰らないで!」とばかりに父の元に駆け寄りました。立ち上がり掛けた父はすかさず座椅子に戻り、またメルを胸の上に乗せました。そして母に「もう、一人で帰ってよ~」
結局メルには下りて貰い、父はしぶしぶ母と帰っていきました。この事がきっかけとなって、父はどんどんメル命になっていったのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大変でしたね~。

シャンプー、ご両親が手伝ってくれて良かったです。
保護猫は用心しないと、風邪を引かせて、大変なことに
ならないとも限りませんから。
特に、1、2月は危険なので、12月の過去の話なので
安心して読みました。
それにしても、シャンプー後の不機嫌な放心した顔!!
大爆笑してしまいまいた。
何度見ても、笑えます!(^▽^;)
お父さんも、こんな風に懐かれて甘えられたのでしたら、
デレデレになるの無理ないです。
ご両親のところまで、子猫届けに行こうかな~。(笑)

No title

「放心」て、こういう顔にぴったりの言葉ですね~!!
申し訳ないんだけど、笑ってしまいました。
ごめんね、メルちゃん。

ちっちゃい子のシャンプーって、どんなに暴れてもたいした力がないからラクチンな気分でやっちゃいます(笑)
でも猫ちゃんたちにしたらびっくりするんでしょうね~^^
お父様もほんとにお優しいこと!
後追いなんてされたら、なおさらメロメロ~!
メルちゃんもちゃんと心得てますね!?
おじさまキラーかしら^^

No title

メルちゃんの初シャンプー、笑いながら読みました~!
何と言ってもメルちゃんの放心の表情、すべてを物語ってます(笑)。
シャンプーってする側もされる側もヘトヘトになりますよね!
ウチもドライヤーが嫌いなので、寒い時期はコタツに放り込んでタオルドライ
しちゃいます(力技・・汗)。
メルちゃん、お風呂で大暴れですか。ウチの娘も一緒ですよ~!!
バラしてしまうと、うちのさくらはお風呂中にオモラシしたことがあります(笑)。
お父様、メルちゃんにべったり甘えられてたまらなかったでしょうね~!
そんなことされたら誰でもノックアウトされちゃいますよね☆
↓和風旅館で温泉旅行、最高ですね!!
ワタシも温泉行きたいです~!ニャンズと一緒に行けたら・・・っていつも思います。

No title

初シャンプーのあとの老けたメルちゃん。思わず笑っちゃいました。
一気に二十歳くらい老け込んでましたね(笑)。
お父さまがめろめろになるのもわかります。
メルちゃん、お父様のハートをもしっかりつかんじゃいましたね^^

No title

☆にゃんこのばあやさん☆

そうなんです。1月になってからではヤバイだろうと思って、なんだかやけに暖かい日を狙って決行しました。同じシャンプーの匂いの方がしんのすけもいいんじゃないかとか期待もして・・・(効果なかったです)
シャンプー後の顔といったらないですよね。こんな顔になったのはこの時だけです。相当疲れたんでしょうね~。
今も父にすごく懐いています。父の可愛がり方に驚きを隠し切れません。猫に対してこんなにメロメロになったのは初めてなので、本当にビックリ。でも嬉しいものです。

☆すみれいろさん☆

お手本のように「放心」していますよね。こんな顔するなんて驚くやら面白いやらです。
メルがしんのすけと比較してやたらと小さく細いので、ついつい心配しすぎちゃって、シャンプーの間、父がちょっと強くつかんだりしただけで「骨が折れる!」って大騒ぎしてしまいました。ぽきっていきそうなんですもの~。
メルは心得てますよ!父の胸キュンどころをばっちりついてくるんですね。父の陥落っぷりには驚きます。

☆あやさん☆

あらっ!さくらちゃんたら可愛い~。怖かったのかな?昔暮らしていたコは怖いとかではなくて、温かいお湯にいい気持ちになっちゃった~って感じでシャ~ッとした事がありました。
シャンプーは疲れますね。迅速かつ丁寧に終わらせなければいけないですし・・・。メルもそりゃこんな顔になってしまうかも?!
父はもはやメル病って感じで・・・。今日もチラッとやって来て、大笑いしながらメルとたっぷり遊んでました。メルが母に抱っこされてる時は羨ましくて早く奪いたそうにしてるし・・・。可愛がってもらえて嬉しいです。
温泉、本当に気持ちよかったです。日本人で良かった~って思う瞬間の一つですね。

☆なるくるママさん☆

信じられない老け方ですよね。こねこの表情じゃない!いい写真が撮れたと思いました。こんな表情になってしまうくらい、シャンプーは疲れるのですね。猫にとっては意味不明な状況でしょうね。
父は完全にメルのとりこです。母もそうなんですが、家に帰ってから、メルの仕草のあれこれを思い出しては「ここにメルがいれば・・・」と思っているそうです。

No title

シャンプー大変だったでしょう?そして楽しかった?
一気にフケ顔ってわかるわぁ。
テンパって全精力を使い果たすと髭もさがって情けない顔に・・・
お父様は本当に猫好きなんですねぇ。
しんちゃんがあまり甘えてくれない分、可愛くてしかたないんでしょうね。
胸に乗ってるから帰れないなんてすっごい言い訳。
なにかにかこつけてそばにいたいんでしょうね。

No title

メルちゃん、シャンプーしたのね。
そのあと、お父さんの胸の上で眠ったんですか~。
そして、帰ろうとするところを引きとめたにゃんて!
これは、もううれしすぎますよね。

このさい、お父さんに同居してもらったらどうでしょう(笑)

No title

がはぁ~~っ!(*^。^*)
放心状態のメルちゃん!!めっちゃかわいい!!
こうしてお父さんの胸で毛繕いとは…
まったく人間の心をワシヅカミのコツを、
小さいながらに知ってるのね!!
こんなことされちゃ~お父さんもメロメロにならずには
いれれないわよねぇ。
お父さん。家でも猫を飼おうかな!!なんて
話が出てきてたりして。

お疲れ様でした

いや~ん、お父さんもうデレデレ~。
何をされても怒らないって感じですね~。
メルちゃん、やるなぁ。(笑)

>メルとは思えぬ老け切った顔
このフレーズに大爆笑しちゃいました。
確かに、かなり疲れきってますもん。

えったんさん、ご両親、そして、メルちゃん、お疲れ様でした。

No title

メルちゃんの老け顔に大爆笑!
32←あずきの仕業
放心顔ね。
お父様のメロメロが目に浮かびますよ。
お父様がお帰りになった後はメルちゃんの確認を・・・。
消えていたりして。うふふふ

シャンプ~

お疲れ様でした~
シャンプー・・うち、最近してないですね~
たまにはしないとなぁ

やっぱりシャンプーの後は艶が違いますね!
ますますべっぴんさんになりました~

No title

再びお邪魔します。
この度、ペログーさんからお引越し致しました★
引越し先はコチラです↓
<http://s13sg1276.blog53.fc2.com/>

これからも仲良くしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

No title

☆茶葉ママさん☆

シャンプー大変でした~。メルはこう見えてすっごく気が強いので、いやなものはいやなの!と抵抗が半端じゃなくて・・・、しんのすけの方がずっと楽です。でもやっぱり楽しかったですv-290
ひげがだらんと下がってるの、茶葉ママさんに言われて初めて気が付きました。これが情けなさを更に強めていたのですね。笑える!
父は、実は大の犬好きで、猫はそんなに興味がない人だったんです・・・ところがメルにはずきゅーんとなってしまったらしいんですv-291

☆まきっころさん☆

シャンプーしました!あまりに抵抗するので疲れました。つくづくしんのすけの方が楽だと実感しました。
父はこの時のメルの行動に深く心を奪われてしまったようです。はっきり言って犬好きの父だったんですが、こうも変わるものかと驚いています。

☆てんさん☆

このなんとも言えない情けない顔が、逆に可愛いですよね。こんなになるくらい、シャンプーって疲れるんですね。
メルは小悪魔と呼ばれています。本当に人間の扱いが上手です。父が一番メロメロになってはいますが、メルと遊んだ人間は皆、社会人とは思えない態度でメルに接してしまうので面白いですv-291でもまさか父がこんなにメロメロになるとは思ってもいなかったです。なんせ犬好き人間だったんで・・・。

☆ぴぐもんさん☆

父、まさかの陥落でした。ぶっちゃけそんなに猫好きではなく、むしろ犬好き人間だったので、こんな事になるとは思ってませんでした。ウチに来たら、とにかくずっとメルと遊んでいます。しかもずっと笑いながらv-291メルもたくさん遊んでもらって大満足するし、とてもありがたいです。
シャンプーがメルにとって、ものすごく疲れるものだという事がよーくわかりましたe-440

☆きょっぴぃさん☆

あずきちゃん32って!メルが32歳のようだと言ってるのかしら?!
すごい放心ですよね。こねこにこんな表情をさせてしまうシャンプーってすごいと思いました。しかし猫って面白いなぁ。
ホント、油断してるとメルを持って帰られてしまうかもしれませんね。母のバッグは大きいですから、簡単に入ってしまう・・・!

☆とむさん☆

拾ってきてから一度も洗ってなかったので、さすがに~・・・。一緒に寝ますし、思い切って洗っちゃいました。
とむさんとこのにゃんずを洗うとなると、ちょっとしたイベントですよね。ヤマちゃんなんか洗い甲斐がありそうです。
シャンプーした後ってなんかちょっといい猫度があがりますよね。いい匂いもするし・・・。

☆あやさん☆

お引っ越しですか!伺います~!
もちろん今後とも仲良くさせてください!
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード