猫、だらけた夏(人も)

台風が北海道や東北の方に行ってみたり(大丈夫だったでしょうか?)、尋常じゃないレベルに暑い日が続いたり、場所によっては大雨だったりと今年も合言葉は「異常気象ですね~」な夏でしたね。
ところが鹿児島は、土日に久々雨が降ったりやんだりした後突然涼しくなりました。
昨日今日はエアコンいらずです。今まで留守中もエアコンフル稼働だったのに…。
涼しくなった~と油断させておいて暑さがぶり返す、みたいなパターンでしょうか。

今回の写真はそんな猛暑だった毎日の猫たちの様子です。
とにかくよく寝ていました。
午前は9時頃からエアコンをつけるのでそれまでは自然風なんですが、クウォルの次のような様子をみた時は9時前でも慌ててエアコンをつけたものです。



私の勉強机の足元にひえひえジェルマットをしばらく敷いていたのですが、クウォルがその上で自分を冷やし始めました!


暑いです~

なんて頭がいいのかしら。

ちなみにクウォルはかなり私のことが好きです。
私がおでかけ前に力を蓄えるため(どんだけ体力ないの)仮眠を取るときがあるのですが、そんな時クウォルは勝手にグルグルと盛大に喉を鳴らしながら私の足の間に陣取ります。かわええ…


お姉ちゃん大好きです~

主人がいる時には恥ずかしいのかこういう甘え方はしません。


小さくて可愛らしすぎるメルちゃんはソファ専門です。擬態してるってわかっててソファに乗ってるのかも??


真ん中にどどん!

おや?なんか足元が…。



わかりますか~?つめがひっかかって、指が思い切り開いちゃっています。それをものともせずスヤスヤ眠っていますね。


ぎゅわん!

おおっと!それどころか白目まで剥いちゃいました!!


しんちゃんはテーブルの上がお気に入り♪
昔はここに乗るの禁じていたけど、メルに乗っちゃダメ!とどんなに教えてもわかってもらえずガンガン乗られてしまい、クウォルもそれを見てガンガン乗ったためしんのすけだけ禁じるわけにもいかず…。
昔禁じられていた反動か、今は大のお気に入りの場所です。



ただとにかくでかいのでテーブル使えるスペースほとんどなくなっちゃう。



でもこの魅惑のお腹をジロジロ見られるのでいいとしましょう!


ジロジロ見ないでよ~

我が家の夏はこんな感じ。


追記に我が家の新築ちゃんの途中経過を載せています。
興味のある方はどうぞ~。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード