美味しいものを食べよう

最近風が強い日が多いです。そうなると日差しがあっても体感温度は低く感じられますよね。
そんな寒い中、なんでだか生春巻きを作りました。



あんまり寒いときの食べ物じゃないですよね。しかもたくさん作りすぎた…。
美味しかったのでいいんですけどね。
面白かったのは、このライスペーパーが入っていた袋に次のようにあったんです。



約10本分/約10枚などという言葉がありますでしょ?多分日本人の感覚だと「10枚ライスペーパーが入ってるんだろう」って思っちゃいませんか?
少なくとも私はそう思って、エビやささみ、野菜などの材料を10枚分準備したんです。
んでいざ巻いてみるとライスペーパー13枚入ってました。微妙にあまる3枚。
あまる分には他で使うからいいんですけど、約10枚っていうのは逆に10枚以下の場合もあるんですかね~。
足りないといやだなって思いました。多分全部多く入ってるとは思いますけどね。
思い込みで10枚だって決めてかかっていたので、ちょっと驚いた出来事でした。


食べ物つながりで…。先日親とランチしに黒豚のお店に行ってきました。



「いちにいさん」というお店で鹿児島以外にも出店しているようです(私は福岡で見たことがありました)
多分他県に比べたら安価で黒豚を食べられるのがここ鹿児島県だと思いますが、それでもやっぱり私のような小市民にとっては高価です。特にしゃぶしゃぶはそうそう気楽に食べられるお値段ではありません。
ですがこちらのお店、お昼はしゃぶしゃぶ以外で気楽に食べられる黒豚料理が充実!


父は黒豚のすき焼き、1200円。


私はしゃぶかつ(そばだしでしゃぶしゃぶしたお肉を揚げたものらしい)ともりそば膳、980円。


母は黒豚と野菜のせいろ蒸し膳、980円。

母と私のにはミニ散らし寿司と美味しい豚汁付きでした。

びっくりするくらいお腹いっぱいになりました。
しゃぶしゃぶはお昼でも3000円くらいしちゃうので、なんか特別な日にでも食べたいです。



お店の雰囲気も最高です!モダンな日本を感じられてすごく落ち着いた空間。
接客も文句なしでした。
鹿児島の一等地に位置していますが、めっちゃ広い。竹とか生えてるし。



親も大喜びだったので連れて行ってあげてよかったです。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード