早く落ち着きたいな~・・・

そろそろ七月も終わりかけていますね。早いものです。

DSC01866_convert_20130727003611.jpg
夏だね!

鬼の家主は早くも解体業者を差し向けて来ました。

先週、「家の周り見せてください」って業者と代理人がやって来て驚きました。なんか計ったり隣との境にネットをどうこうとか言いながら家の周りを回って帰っていきました。
その次の日も今度は代理人ではなく業者が二人。一人がもう一人に「家の中も見せてもらいますか?」って。
えええええ?!って思いましたがもう一人が「いや、家の中はいいでしょう」って。ほっ…。

っていうかこの圧力。いくらなんでもまだ解体の計画早いでしょう。いやね~、本当鬼よ~。


DSC01851_convert_20130727003649.jpg
鬼って実在するんだね

今回の件、割と近所の人も知っているので一応主人が起こったままを(一切盛ったりせずに)話しています。
皆さん「うへぇ~」ってなってて、どうにか私たちを町内に留まれるようしてくれようとしたりしてくれます。(「あの空いてる家のこと○○さんなら知ってるかも。住ませてもらえるか聞いてみようか?」とか色々)
でも私的にはあんな家主と同じ町内に住むのも、自分の思い出の地に豪邸(イメージ)が建つのもイヤです。
なので寂しいけれどこの町内会ではない場所に引っ越したいです。

DSC01852_convert_20130727003629.jpg
(どうしても写真撮られるの好きになれないようです)


ま、それはそうとまた新たな波に飲まれて今四苦八苦しています。

DSC01850_convert_20130727003706.jpg
まだなんかあるの?


主人の仕事柄、周囲が「家を建てるべきだ」と…。
主人はどうしてもまだ社長としては若手の方になっちゃうので、お世話になってる方々にそう言われちゃうと「いやです」とは言えず、まさかの土地から探す羽目になってしまいました。
時間がないからと言っても「みんなが最優先であなたの家のことをするから、建てる分には時間は大丈夫。その前の建築許可とかでゴタゴタしなければ」みたいになっちゃって、たくさんの人が土地探しにも協力をしてくれました。

DSC01952_convert_20130727003530.jpg
あらまあなのよ~

一応七月いっぱいまで土地を探して、コレというのが見つからなかったら中古か新築建売を購入する、ということにしました。

しかしまー、ないわけですよ!

鹿児島市の中でも割と土地が高い地域なんですね、主人が望む場所は(私は田舎でさえなければどこでもいい)。
まるでジェットコースターみたいな坂を上り、対向車と離合ができないような場所にある土地でも「そんなにするの?!」っていうような価格だったり。←もちろんこういうのは論外

この場所でこの価格なんていいんじゃない?って思ったら自殺があった土地だったり。←さすがにちょっと…。

DSC01936_convert_20130727003552.jpg
(おててデローン)

毎日ネットで土地を探し、電話で住所を訊ねて見に行ったり。もちろん不動産にも行って相談したり。FAXでどれだけ地図が届いたことか。一日に五ヶ所とかザラで見に行きました。でもなかなか主人のお眼鏡に適わなくて…。
鬼のような日差しの中あちこち土地を見て回る日々の辛さと言ったら。
「もうええわーーー!!」って気分に何度もなりました。
疲れ果てて、家に着くなり何もせず夕寝してしまったり。気も競っているし病気になるんじゃないかって感じでした。

DSC01819_convert_20130727003723.jpg
(顔の前にあるのは手?足?)

私は中古か新築建売の出来上がった家にポンと住みたいっていうのが本来の主張なので、主人の仕事のしがらみを考えれば仕方ないという感じなだけで、基本土地から注文住宅を建てることはあまり気が進まないんです。
どうしてもお金がたくさんかかってしまうし、何より年内に間に合うのか?っていう不安と「家は住めればいい、それより好きなことをして思い出を作りながら生きて行きたい」という考えなので、家のことで時間を費やすのがすごくイヤなんです。

DSC01818_convert_20130727003744.jpg
(足でした~)

それにそもそもこんだけ頑張って結局ローン通りませんでした~ってなるのがオチなんじゃないかって思えて。

だって自営業者なんですもの。

車とか事業とかのローンが一つもない(つまりは借金ゼロ)・赤字経営になったことは10年間一度もない・税金などの滞納も一度もない、とは言ってもなんせ自営業者です。
よく自営業者はローンが通りにくいって言うじゃないですか。
なんか全然ローンに通る気がしないんです。
今の自分たちにプラスになることがまったく起こる気がしないんです。

だから私はすでにローンが通らないのを前提に、賃貸のマンションを検索しています。賃貸の一軒家はまたいつなんどき「立て壊して住むから出て行って」と言われてしまうかと怖くて候補からはずしています。
賃貸マンションは古すぎないのを中心に見ています。「老朽化で建て直すから出て行って」とならないように。

まぁでも、ローン通らなかったら賃貸マンションがある!それなら契約さえすればすぐ入居できる!って思ったら気が楽になりました。

DSC01816_convert_20130727003801.jpg
お姉ちゃんもお兄ちゃんもバテバテでしゅよ


主人には自分はどうしてもやっぱり家を建てることには興味がない事を伝え、主人もしがらみだけで家を建てようとしているならそういうのはやめようと話しました。でも主人の中にしがらみとか関係なく「家を建てたい」という思いがあるなら、可能な限りチャレンジしよう、ダメだったら賃貸マンションに住もうとも。

すると主人は「じゃあこの件は俺に任せてもらえる?」と。
私は「どうぞどうぞ」と。
どんな結果でも「わーい!新生活だー!」って言って私は喜ぶから好きにしていいよ!と言いました。

それから一日して主人は考えを固めたようです。

主人の実家の近くに中古住宅があるんです。そこは場所は完璧。でも家が結構老朽している。
で、そこにして家は取り壊して二人で十分な感じのこじんまりとした二階建てを新築する。家の設備は最低限のものにして無駄を省きシンプルに(つまりほぼ中身にこだわらない)

こうすることになり、話を進め始めています。来週からすべてが本格的に動き出すと思います。

私は「キッチンが独立型じゃなければそれでいい」ということで間取りなどに関しては以後ノータッチです。あとは主人の好きにしてもらう事にしました。
ある意味どんな家になるか楽しみ。
っていうかその前にローンがちゃんと通りますようにっていう話なんですけど。どうなることやら…。

ちなみにこんな中でも9月から10月にかけて友達と韓国へ短期留学してきます。
学校も宿も飛行機も全て手配済み(ほとんど友達に甘えてしまいましたが…。ありがとう、ヌッケ氏!)
当初予定していた出発日がまさかの満員で取れなくて、出発が二日早まりました。
結果今回は17日間滞在です。
学校は一週間なので、あとはソウルやその近郊、また釜山や慶州にも足を延ばす予定です。(釜山にも宿手配済)

楽しみ~。

今後簡単にはこういうことできなくなるかもしれないから、これが最後とばかりに楽しんでこようと思います。
そして丸々と肥えることも厭わずたくさん美味しいもの食べてこようと思います!

一つくらい良い事もなくちゃね!






スポンサーサイト
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード