よいお年を!

少々早いですが、明らかにもうご挨拶できる時間を取れないと思うので、ここで一年間お世話になったご挨拶を猫達にしてもらおうと思います。

CIMG8294_convert_20111229205833.jpg

今年も一年、ばぶ・・・

CIMG8295a_convert_20111229205912.jpg

お世話になりましたでしゅ

CIMG8264a_convert_20111229205655.jpg

一年早いなのよー!

CIMG8267a_convert_20111229205732.jpg

ワタシ来年は4歳になっちゃうなのよー!

CIMG8269a_convert_20111229205801.jpg

アイドルなのに取り乱してしまったなの・・・

CIMG8299a_convert_20111229205936.jpg

あ、お兄たん(ぶりっこしなきゃ) ボクはかっこいいんだぜ!

CIMG8135_convert_20111229205545.jpg

来年もどうぞ

CIMG8177_convert_20111229205623.jpg

よろしくお願いします!!



えったんの振り返り

まず何よりも、今年は非常に悲しい震災がありました。
鹿児島に住む私は実質的な被害はなにもなく、生活も今までと大きく変わりませんでした。それでもこの国に生まれた人間として、本当にすごく心を痛めましたし、自分の中でたくさんの事を考えて価値観もガラリと変わりました。
なるべく誰かの役に立ちながらも、とにかく毎日を楽しく生きようとより一層思うようになり、やりたいことは躊躇せずチャレンジしていこうと思いました。

そして実は夏に友人を一人亡くしました。まだ30代の若さでこの世を去った彼女。乳がんで7年間の闘病の末でした。
お通夜、お葬式に参列し、そしてお骨も拾わせていただきました。
元々泣き虫ではありますが、涙ってこんなにもずっと出続けるものなんだなぁと思うくらいに涙が止まりませんでした。
私なりに彼女ときちんとお別れをしたつもりでいても、彼女の事を考えない日はないです。
しばらくは写真を見ることも出来ませんでしたが、今は見ることができます。でもどうしても寂しい気持ちにはなってしまいます。

きっとたくさんしたい事もあっただろうし、行きたい所、食べたいもの、叶えたい夢、たくさんあったと思います。


私は今こうして生きている。それは当たり前の事のようであって決して当たり前ではないんだとはっきりと感じました。

私は見た目にそぐわずあまり体が強い方じゃありません。小学校の頃は6年間の欠席日数が学年で2番目に多かったです。(わざわざ先生に言われた・・・)

20代前半には悪性腫瘍が見つかりました。(これは手術でとれて、その後いっぱい検査した結果、転移するようなものではない事がわかりました)

だからどちらかというと健康オタクです。でもまあなんとなくっていう感じだったんですが、今ははっきりと「健康になってとにかく長生き」が私の中のスローガンになりました。

両親が高血圧なのでいずれはなってしまうとしても、太っていてはそれを早めてしまうと思ったので食生活を変えました。

the・粗食です。
でも基本的に大食いなので、そんなにたくさん食べるのって感じの粗食です。
草食動物かってくらい野菜食べてます。

でもここぞという時には好きなものを好きなだけ食べます。

そしてウォーキングは日課になりました。すごい勢いですごい距離を歩きます。(大体1時間)

お陰で下半期で4kg痩せられました。とりあえず今後は維持に努めたいと思います。

海外旅行も「こわいし・・・」なんて思っていましたが、とにかくたくさんいろんな経験をしないと損だと思うようになったので、思い切って韓国にも行きました。今後もお金を貯めては旅行をしたいと思います。

勉強もこの年になって・・・なんて思うこともありましたが、もう年齢なんてただの記号だと思うようになりました。
何歳だろうと勉強はしたければするべきだし、人生そのものが日々勉強です。今は韓国語に夢中ですが、簿記1級をいつかとるという思いも捨ててはいません。

とにかく好きなこと・したいことを、年齢や結婚している事を理由に遠慮したり諦めたりしない生き方をする事に決めました。(元々そんな感じじゃんと友人に言われましたが・・・)

でも一番大事なのはやはり家族、特に主人なので、家の事や事業の事は絶対手を抜かず全力でした上で、自分のしたい事も全力でしていくつもりです。

もしかしたら私の願う生き方はあまりにわがままなのかもしれませんが、私はとにかく「ああ、あの時こうしとけば良かったな」と思う事なく、いつ終わりが来たとしても「ああ、人生やりきった」と感じられる晩年を迎えたいのです。

私の人生は私にしか生きられないので、他人に迷惑だけは決してかけず自分自身に対してだけわがままに生きていけたら、と思っています。

その為にはとにかく健康である事!

今日も私はせっせと野菜や果物、発酵食品や大豆製品中心の食事をして、ウォークマンで(私はi-podじゃないのです)ハングルの単語や例文を聴きながらウォーキングをしたのでした。


でもここだけの話・・・甘いものだけはやめられません!この煩悩だけは切り離すことができません。


こんな私ですが今年も一年仲良くしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

そしてどうかどうか、来年も仲良くしてくださいね。

良いお年を!!

ランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

↑猫達も元気でなにより!とポチしてください

↓来年もはりきって行こう!とポチしてください








プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード