新燃岳、そして我が家の猫撮って出し

またまた寒波がやってきたようですね。ここ鹿児島市もまたもや雪になりそうらしいです。本当にもう雪は遠慮させてください。

さて、最近皆さんもニュースで「霧島連山の新燃岳が52年ぶりに噴火」というのを目にされているのではないでしょうか。霧島連山は鹿児島県と宮崎県の県境にあります。霧島といえば、私もよく親や友人とドライブに、また主人とは正月に温泉旅行によく行く所で、このブログにもしばしば登場しております。

例:12/16アップの作品

ただ、わたくし恥ずかしながら霧島連山の新燃岳というのが一体どの山かわかりません。
そういうの考えずに今までのほほんと遊びに行っていたのです。
ニュースでみた山の感じからすると、

上の記事のこの写真の山か・・・

conv0002_convert_20101216170031.jpg

そうでなければこの山か?

CIMG6398_convert_20110129220909.jpg

今年に入ってからも実は友人達と霧島に遊びに行っています。その時ニュースに出ている灰の被害がひどい場所なんかにも行っていました。その時は噴火するとか、当然ですが思っても見ませんでした。

もしかしたらこの2枚の写真の山は角度が違うだけで同じ山かも・・・。ごめんなさい、中途半端な情報で・・・。
とにかく何が言いたいかというと、霧島は本当に景色が美しく雄大で、とっても空気が良くて神々しいオーラがあふれる素晴らしい場所なわけです。そんな場所が今、恐ろしい状況に置かれている事にショックを受けているのです。
鹿児島市も桜島による灰には困らされています。でも今回の新燃岳の噴火による降灰や噴石のようなのは格が違います。あんな恐ろしいのは経験した事がないです。街が灰にまみれて視界が悪く通行人もほとんどいない状態や、噴石によって車のガラスが割れていたりだとか、せっせと屋根の灰掻きをしている様子をニュースでみて本当に驚いたのです。

ちなみに被害は主にこの写真の黄色で囲んだ部分の地域です。

conv0001_convert_20110129221420.jpg

私の手書きのざっくりした地図です。すみません、本当にざっくりです。

最近は思いもよらない自然災害が起こりますね。日本が本当に沈没してしまったらどうしよう、なんて本気で考えてしまいたくもなります。

さて・・・、話は180度変わります。我が家の猫達です。

クウォルが家中をアホのように走り回り、それに便乗してメルも走り回るので、なんだか心配でこの冬はストーブを出さずに暖房で過ごしていました。でもぶっちゃけストーブの方が暖かいし、やかん置けるから何かと便利なのです。今年の鹿児島はとんでもなく寒い日が多いので、遂に耐えかねて今年に入ってからストーブを出してみました!やっぱり猫は適応能力がありますね。クウォルがストーブに乗ってしまったり、走り回りながら激突するんじゃないかと不安だったんですが、そんなおばかちゃんではありませんでした。
お陰で猫達も人間も(ほぼ猫が陣取っていますが)快適なストーブライフを送っています。

今日お風呂からあがったらメルがこんなんなっていました。

CIMG6467_convert_20110129220321.jpg

べろりん

しんのすけは主人にこんな事されてみたり。

CIMG6453_convert_20110129220037.jpg

たまにこのコは本当に神経質なんだろうか?と思ってしまいます。こういうのはあんまり気にしないんですよねー。ただ、この後主人がくしゃみをしてしまい、びっくりしてしんのすけは飛び上がり、このアイテムは全部しんのすけからこぼれ落ちてしまいました。

そうそう、先日しんのすけは健康診断&ワクチンでした。鳴き声はうるさいけど、診察はおとなしくてしやすいしんのすけ。おりこうさんです。体重は5.5kgでした。

CIMG6465_convert_20110129220226.jpg

うっとりでしゅ

私の膝の上で文字通りとろけそうなクウォル。相変わらず甘ったれで、ストーブよりお姉ちゃんの膝!って感じです。

CIMG6466_convert_20110129220254.jpg

幸せでしゅ

そんでもって、遂にクウォルがメルを抜きました!背丈(?)もですが、体重もクウォルが上になりました。
メルは2.5kg、クウォルは2.9kgです。今クウォルは生後7ヶ月半で~す。どのくらいまで大きくなるのかな?足がどんどん長くなっています。現代っ子・・・?

ランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↑新燃岳、心配ですとポチしてください

↓メルちゃん、また一番おちびちゃんかぁとポチしてください

プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード