FC2ブログ

最近の3匹

しんのすけの件でご心配いただきありがとうございました!
現在しんのすけはいい感じにご飯を食べてくれるようになり、血液検査の結果も改善がみられた為、腎臓ケア用のご飯と今まで通りの高血圧のお薬とで様子をみることになりました。
ちなみにご飯はこちら↓



2つの食感が楽しめるタイプみたいです。

「食べることは生きること」なんだな、としんのすけに教えてもらいました。
食欲を取り戻したしんのすけ、現在は馬かな?という勢いで家の中を走ったりしています。

私の両親も常に「しんちゃんは元気?」と気に掛けてくれています。
何かしてあげたいとのことなので、お言葉に甘えて足腰が弱ってベッドやソファに飛び上がれなくなった時のために、高低差のほとんどない猫ベッドを買ってもらいました。


ボクこういうの好きだよ

さすが私!
しんのすけの好みを熟知しています。
思惑通りすぐに気に入ってくれました。


16年以上の付き合いだもんね

また、先日朝起きたらしんのすけが意外な場所にいてびっくりしました。


眩しいんだけど

乗れるんかい!
買ってから今まで一度も乗らないから、なんかイヤなんだろうなと思ってたのですが。

この1枚を撮って、眩しかろうとロールカーテンを下げている間におりられてしまいました。おかげで随分恐ろしい表情の写真しかありません。


ワタシここ好きなのね

基本はメル用ベッドという感じ。
でも夜は必ずベッドにやって来て、私の左側に潜り込んで寝ています。甘えん坊~。



爆発的人気の私のひざ。
表情からもおわかりかと思いますがメルが先です。しかしどうしても私に甘えたいクウォルが割り込んできてしまいました。納得のいかないメルは、決して退かないという強い意志を表情に表したのです。



そして主人がメルのベッドを使っているので(違う、本来は人間用)、ますます納得のいかないメルなのでした。

日本中が、いや世界中がコロナウイルスに振り回されていますね。
3/15現在、鹿児島ではまだ感染者は出ておりません。このまま一人も感染者が出ることなく終息の時を迎えられたらいいなぁと思っています。…難しいかな。
とにかく人と会えばまず話題はコロナウイルス関連です。

行政書士会が開催を予定していた研修会などは全て中止になりました。特に楽しみにしてたのもあったのに~。
何より3/8に予定されていた「建設業経理士」の試験が中止になったのがショックでした。
半年近くコツコツ勉強してきたのに…。しかも3/3に中止の連絡が来たので、直前対策で1番知識が高まっている時でした。
もう心底ガッカリしちゃって…。
こんな状況だから仕方ないですけどね。
本当様々なところに影響が出ていますね~。
早くいなくなってほしい、こんな訳のわかんないウイルス!
皆さんもとにかくお気をつけくださいませ。
よく寝てよく食べて、手洗いうがいを徹底するくらいしか出来ませんが…。


スポンサーサイト



あけまして2020年!

20191229133548_p.jpg

皆さまあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

光の速さで過ぎ去ってしまった2019年。
ゆっくりおっとり過ぎて行ってほしい2020年。

どんな一年になるかな?

20200101123724_p.jpg

皆様よいお正月でしたでしょうか?
まあ私はと言いますと、元日に主人と縄跳びをして遊んでギックリ腰になりました。
アホなのか。


20191231172640_p.jpg
簡素化の進むおせち

当日と二日目は痛いながらも動けていたので「ひどめの腰痛出ちゃったな」って思っていたのですが、三日目の昼過ぎからは脂汗が出るくらい痛くなってしまい、座っているのに朝礼で倒れるときみたいな感覚に襲われちゃって、こんなに痛いなんて万が一骨折とかだったらヤバイと思って救急外来を受診しました。

20191228013115_p.jpg
安定感のあるおしり・しんのすけ

レントゲンなどの結果骨折とかは全然してなくて、ギックリ腰だろうということでした。痛み止めとシップでの対処療法しかできないとのこと。痛み止めの注射をしたいなら整形外科に行くように言われました。(救急外来は内科のみだった)

20191222214535_p.jpg
ほとんど床に足ついてるよ・メル


寝るときもまだ猛烈に痛くて、もしかして一生痛いままなんじゃないか、明日絶対注射打ちに行かないと、と思うほどでしたが、朝起きたらだいぶ良くなっていました。注射も打ちに行きませんでした。

ネットで調べたら3日目くらいがピークで、その後はじわじわ良くなるってあったんですが、まさにその通りだな~って思いました。

20191228013054_p.jpg
長~い・クウォル

30年ぶりの縄跳びでギックリ腰。運動不足の中年がいきなり余計なことをするとろくでもない結果しか生まれない、ということがよくわかった正月でした。
もう二度と縄跳びはしない!
私の人生におけるラスト縄跳びは令和二年元日であったとここに記します。

20191129231159_p.jpg
仲良し風・男の子グループ


幸い主人や猫たちは元気に新年を迎えました。まあ私も元気に迎えるには迎えたんですけどね。迎えてからがダメだった。

20191231161455_p.jpg
絶対くっつきたくない・ちびちゃんグループ

人間をダメにするソファは常にメルかクウォルが乗っていて、二匹が乗っていない時には主人が乗っているので、私はなかなかダメになる機会を得られません。大きめの猫ベッド買っちゃったなって感じです。猫が幸せそうに使ってるから、大満足の買い物です。

今年の目標

・近所の歴史資料館を見学する(越してきて3年になるのにまだ一度も行ってない)
・常々行きたいと思っていたお寿司屋さんに行く
・建設業経理士2級に合格する
・一人でホテルのレディースプランで1泊する

今年の時の流れの速さは異常

大変お久しぶりな投稿です。
我が家は猫の皆さんも人間も元気です。
まったくもってありがたいことでございます。
忙しない毎日を送っているうちに11月も中盤を過ぎてしまいました。
こわいこわい、今年がもうすぐ終わってしまうやないかい。

20191030134434_p.jpg

猫たちも暖かいお布団で暖を取る季節。くっつけばもっと暖かいだろうけどそれは我が家ではありえない現象ですね。
それでもこうやって適切な距離をもって相変わらずうまくやっていることに感銘を受けます。

20191030134502_p (2)

猫を飼っている人はみな思うことでしょうけど、毎日毎日「どうして私こんなに可愛い生き物と暮らせるなどという幸運にあずかってるんだろう?よほど私は前世で善行を積んだのだろうか?」って思ってしまいます。
おそらく「世界三大可愛い」が我が家に集結しちゃったんじゃないかなぁ。すごいラッキー。

20191030134526_p.jpg

そんな「世界三大可愛い」生き物たちが私をひたすらに愛してくれて、こんな野性を忘れた姿を見せてくれる・・・。
ちょっとこの私の幸運さに震えが出るほどです。

20191030134531_p.jpg

↑なぜメルの可愛い写真を撮ろうとするとこういう感じになってしまうのだろうか?
これはこれで飼い主的にはめちゃくちゃキュートなんですけれども。

20191030134539_p.jpg

しんのすけへの愛がばーん!ってあふれだしがちでチュッチュチュッチュ!としようとすると普通に噛まれます。
こちらとしましても熟年の技があるんで、ある程度避けますけども。(ま、それでも噛まれますけども)
いくつになっても全く性格が丸くならない、そのくせ甘えん坊。愛らしさの塊か!!

20191009233922_p.jpg

歩いているところを撮ったらぶれちゃったけどなんとなく躍動感が感じられる写真になったと一人で思う私。
ブレブレでもしんのすけのイケメン度がすごくないですか?
親の顔が見てみたくなるレベルでイケメン。

20191009233802_p.jpg

16歳ですよ?信じられないくらい毛艶もいいし、目力もすごいし、とにかくカリスマ性もすごいんです。
主人ともいつも話すんですけど、本当にしんのすけってなんか気高いんです。
私たちは完全にしんのすけの「お世話をさせていただいてる」んですよね~。
これからますます気高さが増していくんだろうな。


追記に東洋のナイアガラ「曽木の滝」へのおでかけ写真が少し・・・


続きを読む

しんちゃんすっきり&生活充実用品

先日は鹿児島が記録的な大雨に見舞われて全国ニュースになっちゃいました。
我が家の近くの川もはんらんして、下流があふれちゃったとのことでザワつきました。
我が家はその川の上流に位置しており、普段は見えないのに窓から川の流れが見えちゃうくらいに水位があがっていました。
最悪床上浸水しちゃうかもと、せっせと電化製品やら大事なものを高い場所に移動させました。
猫を連れての避難はどう考えても困難ということで、キャットウォークとともに梁のところにちょっとしたスペース(本来は猫の休憩所)を作ってあったので、もしもの時はそこに人間と猫全員でのぼろうということにして準備していましたが、幸いにもそのような状況には至りませんでした。
もう雨はいいので、早く梅雨明けてほしいです。あー、でも夏が来るのいやだなぁ。


ボクももう大丈夫だよ!

歯茎が腫れてかわいそうだったしんのすけも、お薬がちゃんと効いて元通りになりました。
ただひたすらにイケメン。好みすぎて困るくらいイケメン。

20190712155145612.jpg
ふわあああー!アクビもイケメンでしょ?!

いや、アクビはただもう怖いだけ!!


バタリなの・・・

湿気のせいでだるいのでしょうか。
たまにメルが(に限らずほかの猫もですが)床に落ちています。


なんだかだるいなの~

かわいいばかりで全くやる気を感じられません。
やる気はないけどとにかくかわいいですね。


ひんやりでしゅ

去年購入したニトリのペット用Nクール。
今年は今のところ、クウォルの専用ベッドといったかんじです。


結構気に入ってるでしゅ

夜もここで寝ちゃったりしています。
クウォルは毛深いからなのか(当社比)、暑がりさんなのです。

最近私も普通の人の60%くらいは頑張っているのでごほうびを買いました(自分に甘い)


足マッサージ機です。

色はグレー一色しかなかったのが残念ですが、あんまり主張しすぎなくて逆に良かったのかな?とも思っています。
15分で自動的にストップするので、シートパックしながら読書しつつ足スッキリみたいな。
とても気に入っています!

それと我が家にはいたずらに広いテラスがあるのですが、ベンチをひとつ置いているだけでなんともわびしい感じ、かつほとんど利用しない状態だったんです。
むしろお外の猫ちゃんたちの方が私より利用してる感じ。

いい感じのテーブルとイスのセットを置いて、ちょっとそこで素敵にティータイムとかできれば利用するのに!と思いながら探していたのですがなかなかなくて…。ネットでもこれ!というのが見つかりませんでした。

まぁ絶対置いてないだろうけどだめ元で見てみよう!と主人と行ったホームセンターに「あれ?なかなかいいね?」というガーデンセットがあり、その場で購入して持って帰って速攻設置しました。


これがね…、すごくいい…!

特に夜、食後のコーヒーとデザートをいそいそと運んで星を眺め、自然が奏でる音を聴きながら主人とおしゃべりすると「おや、私ちょっとした人生の成功者なんじゃないの?親も存命、猫は元気で可愛らしく、友人たちもみな元気。この幸せが永久に続け!頼む、続いてくれ、あと200年くらい!」という気持ちになります。

簡単に言うと、今とても幸せということです。ありがたいことです。
いやまあ、私なりにすっごい努力もしてますけどね!でももっと努力する!
手に入れたいものもあと何個か残ってるから、いつか絶対手に入れてやるぞという気持ちで頑張ります!!

またもや腫れちゃった

1月にしんのすけの歯茎が腫れて、抗生物質で治療をしたのですが…、この度また腫れちゃって病院へ行きました。


写真だとわかりにくい。左頰です。

先生に最近何かストレスのかかることがあったかと訊かれましたが、いつも通りの毎日だったと思うのですが…。私からしたらなんでもないことが、しんのすけにとってはストレスという可能性はありますよね(お留守番とか気圧の変化とか)


うーん


お口の中が痛いよぉ


先生曰く、免疫がちゃんと働いていれば腫れないはずだと。まだお薬で抑えるのでいいと思うけど、あまりに繰り返す場合には抜きましょうとのことでした。
猫の歯を抜く時って、人間みたいにちょちょいと麻酔するんじゃないですもんね。全身麻酔ですよね。
なるべく免疫が上がるようにしてあげないとですね。一体どうすれば?

さてさて、家が狭いが故に欲しい欲しいと言いつつ購入に踏み切れなかったあるものを買いました!



無印のからだにフィットするソファ、別名人をダメにするソファです!


<クウォル~ はーい?

猫に取られるものと覚悟して買いましたが、今のところ全く関心を示していません。
ちょっと予想外。

ほぼ寝っ転がらずに、椅子みたいにして座る使い方してるんですが、なにげに楽です。



なんだかメルが不思議な感じになっていました。
ソファのへこみに沿っているのです。



っていうかやっぱり写真だとわかりにくい。実際に見た時は「変な形になってるよ、メル~!」って一人でキャッキャしたのですが…。



どう撮っても伝わらない説。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード