4/11アップの作品

ほぼ全くしていないと言えるスイーツデコですが、ごく稀にしていたりします。

ちょっと記録程度に・・・。

CIMG6621_convert_20110411231200.jpg

自分の車のキーホルダー。

CIMG6663_convert_20110411231640.jpg

自分の家のキーホルダー。そして友人用にストラップ。

CIMG6623_convert_20110411231308.jpg

母用ブローチ。いつも服の左胸につけてくれています。

CIMG6651_convert_20110411231546.jpg

オーダー品。この中にコーヒー用の砂糖を入れるんだそうです。

作りたい気持ちは思いきりあるのに、時間が作れず出来ないもどかしさ~。

2/5アップの作品

ついこの前はめっちゃ寒かったのに、ここ数日は17℃とかどっかそのくらいの気温で、3月レベルの暖かさを誇っている鹿児島です。もう何がどうなってどうしたいんだかよくわからないです・・・。依然新燃岳も心配な状態が続いていますし・・・。

さて、早いものでもう2月なわけですが、今回アップするのは昨年の11月から12月に作ったものというnot タイムリーな状態ですが、どうぞ宜しければ見て下さい~。ちなみに今年に入ってからは一度も作っていません(汗)韓国語ばかりにとらわれています

CIMG6169_convert_20110205223829.jpg

どっちゃ~

大量です!2ヶ月かけて作りました。私がボランティアで行っている町内の高齢者の方の食事会。そこに来られる方皆さんにクリスマスプレゼントとして作ってみよう!とふと思ったのがきっかけです。選ぶ余地もあった方がいいよな~と思って余分に作りました。さすがにこの量だと時間もかかるし、本当に大変でした~。

ラッピングしてない状態はこんな感じです。

CIMG6129_convert_20110205223558.jpg

CIMG6130_convert_20110205223628.jpg

CIMG6135_convert_20110205223657.jpg

CIMG6141_convert_20110205223727.jpg

CIMG6166_convert_20110205223758.jpg

リアクション薄かったらやだな~なんて思ってましたが、皆さん群がってわあわあきゃあきゃあ言いながら集まって選んでくださり、口々にお褒めの言葉や感謝の言葉をいただきました。作って良かったと思う瞬間です。

CIMG6180_convert_20110205223901.jpg

フォトフレーム

また作りたいなー。

ちなみに韓国語教室、早いものでもう5回行きました。韓国のこぼれ話なんかも聞けて本当に面白いです。なんか毎週人が増えてきていて(見学に来てそのまま入会する)、わっしょいわっしょいしています。
それとは別でハングル検定4級の勉強も頑張っています!

おまけ

CIMG5603_convert_20101211142557.jpg

我が家の猫達の診察券。初診の日に撮るので、目や鼻がぐじゅぐじゅ状態だったメルの写真が・・・(涙)しんのすけとクウォルは目元がよく似ていると思いませんか?

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
↑粘土の捏ね方忘れないかな?ってポチしてください

↓今のメルは超・美少女ですよね?ってポチしてください

12/16アップの作品

ついに冬本番ですね!もう雪が降ったりしている地域もあるんですよね・・・?

鹿児島もぐっと寒くなりました。しんのすけが散歩をしぶしぶ行くようになりました。わーっと走って「もう帰ろうよ」と玄関にさっさと歩いていくんです。なんじゃそりゃ!まるで私が散歩されてるみたい。

さて、ほそぼそとスイーツデコもしています。オーダーされたら作るっていう感じですが・・・。いまだ韓国語に夢中で、なかなかスイーツデコだけに没頭というわけにいきません。でもやっぱり作ると楽しいんですよね~。1日が48時間あって、私がひどい肩凝り症じゃなくって、体力とスピードが今の倍あったらなぁ。したい事全部できるのに。

娘さん2人にお揃いでマカロンストラップを、というオーダーで作りました。

CIMG6009_convert_20101216165650.jpg

下の娘さん用(ピンクで、ちょっと可愛らしい系を意識)

CIMG6010_convert_20101216165717.jpg

上の娘さん用(ブルーで少しシック?に)

別の方からのオーダー。お友達のお誕生日のプレゼントに、との事。

CIMG6098_convert_20101216165910.jpg

同じ方から後日。自分用にホワイトクリームとストロベリークリームを1個ずつ。この方、ありがたい事にリピーターです。気に入っていただいているようで嬉しいです。

CIMG6127_convert_20101216165937.jpg

チョコ入れとキャンディ入れにされるそうです。


冬だというのに、なぜか紅葉の写真を載せます(汗)11月の終わりに両親とドライブがてら紅葉を見てきたんです。「霧島」という所で、高速などを利用して鹿児島市から2時間弱くらいの場所です。友人達とも気軽によくドライブに行ったり、また温泉がめっちゃいいので、年に1回くらい泊まりにも行く場所です。

坂本龍馬がおりょうさんと新婚旅行に行った場所ですね。ここは景色も空気も温泉も雰囲気も全てが最高です。

CIMG6067_convert_20101216165748.jpg

一眼レフを持った方々がたくさん写真を撮っておられました。そんな中、デジカメに三脚つけて記念撮影をしようとする我々親子を見て、親切な方が撮ってくださいました。

conv0001_convert_20101216170005.jpg

CIMG6077_convert_20101216165842.jpg

霧島神宮の入り口

平日なのにやたらと人が多かったです。(この写真じゃわからないと思いますが。本当に多かった!)

conv0002_convert_20101216170031.jpg

高千穂牧場

この馬は紙製です(書いてありました)ある意味すごい。
ここでやれヨーグルトだ、やれ牛乳だ、と色々買っていきます。

CIMG6071_convert_20101216165814.jpg

「たまご牧場」というのがあるんですけど、そこにはめっちゃにわとりがいます。で、新鮮な卵でオムライスが食べられるんです。すっごく美味しいんですが、すっごくデカイ。そしてスープ・サラダ・デザート・コーヒーが食べ放題飲み放題。おそろしくお腹一杯になってしまいました。

もし鹿児島に来るような事があれば、是非皆さんには「霧島」行ってもらいたい場所です。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↑スイーツデコの記事なのか?とポチしてください

↓霧島記事かもね?とポチしてください


11/13アップの作品

おしゃもじ☆パンチの茶葉ママさんから、素敵なものをいただきました。

CIMG5853_convert_20101112104441.jpg
シュガーバターの木

茶葉ママさんが最近ハマってるというこのお菓子。そりゃハマるよねって感じにめちゃ美味しいです
生地にはライ麦が使われているので、独特な歯ごたえ。そこにちょうどいい具合の甘さ。本当に美味しいです。

CIMG5861_convert_20101112104625.jpg
こんな感じ

決して派手な見た目ではありませんが、あまりに美味しいのでいつか粘土で作っちゃおうかしらと目論んでいます。

CIMG5924_convert_20101112104806.jpg
茶葉ママさんの元へ

さて、同じく茶葉ママさんより以前「カマンベールチーズとイカメシを作ってほしい」とリクエストされておりました。
甘いものばかりを作っている私にイカメシ(笑)物産展とかで見た事はあるけど、食べた事ないイカメシ。想像しただけで「やつとはきっと長い戦いになるかもしれぬ・・・」と思いました。

でも実際はイカメシ失敗しませんでした。PCでイカメシの画像をたくさん見て、何枚か印刷して、自分なりの好みのイカメシにしてみたところ、一発で成功しました。

逆に簡単そうなカマンベールチーズを失敗しました。カマンベールチーズって、ただ丸いんじゃなくって、角のある丸さなんですよね(ちょっと言い方がおかしいですが、どう言えばいいかよくわからない)上下の面と側面の境に角があるわけです。最初はそれを表現できずに、のぺ~っとしたカマンベールチーズになったのです。
どうにかこうにか頑張って納得いくものが出来ました。むしろ「可愛いな、お前」という気持ちになり、自分用にも作っちゃいました。

私はバカの一つ覚えで、すぐストラップにしたがるんですが(汗)今回もやっぱりストラップにしちゃいました。そしてとにかくサブパーツを合わせたい症候群でもあるんです。でもイカメシに合うのって何?お酒?渋すぎる、っていうか作れる気がしない、うーん、和スイーツ・・・あ、だんごにしよう!って事でだんごにも初挑戦。そんでもってお皿にも初挑戦でした。

CIMG5927_convert_20101112105017.jpg
イカメシ with 三色だんご

カマンベールチーズには何合わせよう・・・?
最近ひそかにアメリカンドッグが好きなんですが、案外ポップな感じで合うかもね?と思い、またまたアメリカンドッグ初挑戦今回は初めて作る新作だらけでした。

CIMG5925_convert_20101112104914.jpg
カマンベールチーズ feat. アメリカンドッグ

偶数より奇数が好きなので、もう一つストラップを作って、いざ私のデコちゃん達は茶葉ママさんの元へお嫁に行きました。

CIMG5926_convert_20101112104949.jpg
クレープ と デニッシュ

そしておこぼれで作った自分用のバッグチャーム。

CIMG5921_convert_20101112104737.jpg

なんだか茶葉ママさんとお揃いみたいな勢いになっちゃいました。えへ、すんません、茶葉ママさん。

やっぱり粘土は楽しいな~。そんな私は明日ハングル検定頑張るぞ~

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
↑イカメシ頑張ったね~とポチしてください

↓試験も頑張っちゃいなよ!とポチしてください

10/27アップの作品

つい3日前くらいまで、半袖を着て、日中は「なんか暑いんだけど・・・もう10月も終わるのに!」って思っていましたが、2日前まず最高気温が5℃ほどいきなり下がり、昨晩から今朝にかけてはビックリする程冷え込みました。
まだ衣替えをしていなかったんですが、とりあえずトレーナーを引っ張り出して、それを着て寝ました。そして今日慌てて衣替え。毎年そうですが、じわじわ寒くなってくれないと色々対応出来ません!

さて・・・、最近めっきり出てこないスイーツデコです。何件か依頼を受けており、じわじわこなしておりました。今チャレンジ中の新作もありますが、こちらは出来上がってからアップします。

何度か作ったデコをあげていた友人のお母様が欲しいとの事で作りました。
ストラップとバッグチャームです。
ミ○ドのゴールデンチョコレートがお好きとの事で・・・。黄色いのをちねってちねってちねりました。ボンドでくっつける段階になって、実はまだ足りてない事が発覚し、更にちねってちねった(ある意味)力作です。

CIMG4977_convert_20101027010805.jpg


友人が元同僚のコの結婚のお祝いに私のデコをあげたいとの事で作りました。なにげに私も元同僚なので、その新婦さんは私の元同僚でもあります。

CIMG5281_convert_20101027010146.jpg

CIMG5283_convert_20101027010216.jpg

そしてこちらはヤクルトレディさんの同僚の方(つまりその人もヤクルトレディだなー)からのご依頼。お誕生日にお友達にプレゼントしたいとの事で・・・。

CIMG5766_convert_20101027010103.jpg

余ったクリームでこちらも作りました。

CIMG5763_convert_20101027010030.jpg

向かって左後ろだけストラップになります。

今はなかなか粘土をする時間が作れませんが、やっぱり楽しいし、喜ぶ顔が見られたり「周りからもすごいと言われた!」とか言ってもらえると本当に嬉しいです。作って良かった~!って心から思います。
例えば一日1時間とか決めてやればいいんでしょうけど、やり出すと止まらない性格なので今は控えています。
なぜなら来月はある検定を受けるので、今はそちらを中心にしているのです。
ホント私って、検定受けるの好きだなー・・・。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
↑久々のスイーツデコ。まだしてたんだね?とポチしてください

↓次回はその検定にまつわる猫話でーす(どんな?)ポチしてください

プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード