fc2ブログ

11/13アップの作品

おしゃもじ☆パンチの茶葉ママさんから、素敵なものをいただきました。

CIMG5853_convert_20101112104441.jpg
シュガーバターの木

茶葉ママさんが最近ハマってるというこのお菓子。そりゃハマるよねって感じにめちゃ美味しいです
生地にはライ麦が使われているので、独特な歯ごたえ。そこにちょうどいい具合の甘さ。本当に美味しいです。

CIMG5861_convert_20101112104625.jpg
こんな感じ

決して派手な見た目ではありませんが、あまりに美味しいのでいつか粘土で作っちゃおうかしらと目論んでいます。

CIMG5924_convert_20101112104806.jpg
茶葉ママさんの元へ

さて、同じく茶葉ママさんより以前「カマンベールチーズとイカメシを作ってほしい」とリクエストされておりました。
甘いものばかりを作っている私にイカメシ(笑)物産展とかで見た事はあるけど、食べた事ないイカメシ。想像しただけで「やつとはきっと長い戦いになるかもしれぬ・・・」と思いました。

でも実際はイカメシ失敗しませんでした。PCでイカメシの画像をたくさん見て、何枚か印刷して、自分なりの好みのイカメシにしてみたところ、一発で成功しました。

逆に簡単そうなカマンベールチーズを失敗しました。カマンベールチーズって、ただ丸いんじゃなくって、角のある丸さなんですよね(ちょっと言い方がおかしいですが、どう言えばいいかよくわからない)上下の面と側面の境に角があるわけです。最初はそれを表現できずに、のぺ~っとしたカマンベールチーズになったのです。
どうにかこうにか頑張って納得いくものが出来ました。むしろ「可愛いな、お前」という気持ちになり、自分用にも作っちゃいました。

私はバカの一つ覚えで、すぐストラップにしたがるんですが(汗)今回もやっぱりストラップにしちゃいました。そしてとにかくサブパーツを合わせたい症候群でもあるんです。でもイカメシに合うのって何?お酒?渋すぎる、っていうか作れる気がしない、うーん、和スイーツ・・・あ、だんごにしよう!って事でだんごにも初挑戦。そんでもってお皿にも初挑戦でした。

CIMG5927_convert_20101112105017.jpg
イカメシ with 三色だんご

カマンベールチーズには何合わせよう・・・?
最近ひそかにアメリカンドッグが好きなんですが、案外ポップな感じで合うかもね?と思い、またまたアメリカンドッグ初挑戦今回は初めて作る新作だらけでした。

CIMG5925_convert_20101112104914.jpg
カマンベールチーズ feat. アメリカンドッグ

偶数より奇数が好きなので、もう一つストラップを作って、いざ私のデコちゃん達は茶葉ママさんの元へお嫁に行きました。

CIMG5926_convert_20101112104949.jpg
クレープ と デニッシュ

そしておこぼれで作った自分用のバッグチャーム。

CIMG5921_convert_20101112104737.jpg

なんだか茶葉ママさんとお揃いみたいな勢いになっちゃいました。えへ、すんません、茶葉ママさん。

やっぱり粘土は楽しいな~。そんな私は明日ハングル検定頑張るぞ~

ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
↑イカメシ頑張ったね~とポチしてください

↓試験も頑張っちゃいなよ!とポチしてください

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おいしそ~。
たくさんよかったですね^^^

そして明日は、ハングル検定ですか。
ファイティン!

イカめしとその仲間達、ありがとうね。
これから誕生するであろう、「シュガーバターの木とその仲間達」が
バンドを組んだらバンド名は「ジミ~ズ」だわね。

しっかり眠って、
ハングル検定頑張ってきてくださいね。
道中もお気をつけてね。
 おいしそうなお菓子ですね。
 スイーツデコも!
イカ飯も、カマンベールチーズも、
よく出来てますね。
カマンベールチーズ、ほんと、難しそうですね。
しっかり角ありますもんね。
素敵なデコたち、美味しそうに見えます。
ふふふっ。

☆まきっころさん☆

美味しかったです~。あっという間に食べちゃった(汗)

ハングル検定行ってきました!一番下の5級なんで簡単でした。見直しも何回もやったけど・・・、受かるといいな!

☆茶葉ママさん☆

「ジミ~ズ」だなんて、シュガーバターの木とその仲間達が可哀相ですよ~(笑)メインが地味で他は派手だったりとか?!

☆しばシマイさん☆

ハングル検定受けてきました!面白かった~。バスとかJRにも乗ったし!(いつも車なんです)普段歩かないところ歩いたし。学生のような気分にもなれますからね~。
美味しそうに見えるように一生懸命作りました。納得いく出来上がりが見られると、テンションが上がります。

可愛い~

いかめし!!ナイスですね♪

こういう物ってなかなか無いし良いですね。

いかめしの中身まで、しっかりと再現されてますね。

今、ダイエット中ですので、めっちゃ食べたい!!!

美味しそうなお菓子も良いな~♪

おおお!
イカ飯っすか!
北海道の人間としてはメジャーなお料理です~
おいしいんですよ、でも自分では創った事ありません^^
我が家では夫の仕事になってます・・・・夫は料理上手なものですから。
とっても美味しそうにできてますよ、甘じょっぱそうな感じがうまく表現されてます!!
チーズもすばらしい!

私もいただいたデコちゃんたちをかばんや携帯につけてますが、毎日はつけてないんです。
だってもったいない!
いたまないように、大切にしていますからね!

ハングル検定、いかがでしたか?
えったんさんなら楽勝ですよね~!!!!

お菓子もおいしそう!
ご当地ものですか?

☆とむさん☆

いかめしとか、なんかすごいですよね。作ろうと思った事もありませんでした。・・・でも作ってみると面白いし可愛かった!わからないものですね~。
とむさんダイエット中なんですか?は~、私もしなきゃいけないんですけどね~、おいしいものの誘惑に勝てずにいます。

☆すみれいろさん☆

北海道物産展で見掛けてはいたんです。でも案外お値段するので、買わずじまいで、食べた事がないという。でも有名な食べ物ですね。
北海道では日常の料理として作って食べるんですか?それともご主人があまりに料理がうますぎるのか・・・?そしていかめしって甘じょっぱいんですね。うむ、おいしそう・・・。

わぁ、私のデコちゃん達ったら、そんな丁寧な扱いをしていただいてるんですか?嬉しいです~。

ハングル検定楽しかったです!5級なんで、さすがに簡単でした。

いただいたこのお菓子、なんでも東京駅と大宮駅にしかないそうです!ご当地ものですね。
プロフィール

merunosuke

Author:merunosuke
えったんです。子供の頃から猫と生活しています。
今は可愛い3匹の猫がいます。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード